誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空

by sorakorock

外伝、比叡山とか

気が付けば旅行ブログと化しているわけですが、3dayチケット消化のために、今日もまた出掛けてました。やっぱり始発でね。
 いつもは阪急で出掛けるんだけど、気分を変えてモノレールにしてみた。ら、改札の機械の調子が悪くて、こんなものを貰いました。下は3dayチケット。

何やらしょっぱなから不穏な空気ですこと。

で、今日の取り敢えずの目的地は比叡山。京都側からケーブルカーとロープウェイで登るのです。が時間が時間なのでケーブルカーの駅に行ったらまだ動いてない。8:35発の最初のに乗ったら周りは山頂の施設の従業員の人ばっかりで仲良さそうですごい疎外感。ちなみにここでは券売機でお釣りが詰まりました。

写真は駅にいた猫。よく区別が付かなかったけど多分三匹いた。
 で、山頂に着いたが9時くらい。施設営業時間もシャトルバス(これに乗らないと、折角比叡山に登ったはいいが延暦寺に行けない)の運行時間も10時から。延暦寺まで歩いてもいけるけど徒歩30分って、ねえ。あたし怪我人ですよ。しかも歩く予定無いからスカートだし靴もスニーカーじゃないのよ。ついでにすごうく寒いのに平地気分で薄着ですよ(これは一日中どこでも寒かった。浮かれてたなあたし)。
 でも暇なので歩くことにした。意外と怪我は大丈夫でした。でも雨上がりなので気を付けてたら、延暦寺まで徒歩45分くらいかかった。雨上がりの薄暗い人気の無い山中でモー娘。歌いながら歩く女一人。恐い。延暦寺はまだ料金所が開いてなくて、でもお堂とかは開いてたので無料で見られました。

そいで山の反対、琵琶湖側から下山。この時まだ10時。しかしもう一日分の活動を済ませたような気がして、ここからは宣言通り観光などせずひたすら電車の乗り降りのみ。本当に、改札出てそのまままた入り、乗って来た電車で折り返す。くらいの。
 主に近鉄方面。本当は吉野とか飛鳥とか赤目四十八滝とか行きたいとこはありそうな方向だけどもまた今度。

この日3dayチケットで
阪神 野田→今津 260円
阪急 今津→宝塚 220円
阪急 宝塚→蛍池 220円
で、計6850円。三日間では計15030円。もとは5000円なので非常にお得でした。終了。

そうゆえば岡山に行く時に、JRの時間とか値段とか調べるためにおでかけネットを使ってたんだけど。アクセスしますと、まずトップがお詫びなのね。
 それはいいさ。でも、検索してから検索し直そうとすると、またいちいちお詫び画面に戻るのん。すんげえむかつきますよ。

まあ、これからしばらくは旅行話は出ない!はずだ。
by sorakorock | 2005-05-08 00:17 | 曇り