誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

くらげさん

 (社)日本PTA全国協議会による、子供に見せたい番組・見せたくない番組のアンケート。

☆子供に見せたくない番組
1 ロンドンハーツ(テレビ朝日系)
2 水10!(フジテレビ系)
3 クレヨンしんちゃん(テレビ朝日系)
4 めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ系)
5 志村けんのバカ殿様(フジテレビ系)
6 キスだけじゃイヤッ!(日本テレビ系)
7 サスペンス番組(※)
8 ぐるぐるナインティナイン(日本テレビ系)
9 ボボボーボ・ボーボボ(テレビ朝日系)
9 バラエティー番組(※)
☆子供に見せたい番組
1 プロジェクトX(NHK)
2 どうぶつ奇想天外!(TBS系)
3 3年B組金八先生(TBS系)
4 ニュース(※)
5 脳内エステIQサプリ(フジテレビ系)
6 週刊こどもニュース(NHK)
7 その時歴史が動いた(NHK)
8 伊東家の食卓(日本テレビ系)
9 世界・ふしぎ発見!(TBS系)
10 世界ウルルン滞在記(TBS系)

(※)は特定の番組名無し

と。どっかからデータパクって来ようとしたけど、検索しても全然引っかからないんでやんの。自分で新聞見ながら打ってるんで、ミスあったらごめんなさいよ。局の偏りが顕著。
 あたしが子供に見せたい・見せたくないって思うのと逆に近いデータが出てるので面白いわあん。世の中そんな親だらけだから、あたしの嫌いなものばっかり溢れてるのね。ロンドンハーツとかキスイヤとかはむしろ子供に見せたいんだけども。人生勉強として。
 子供に一番見せたくないのはニュース番組だな。様々な情報が凄いスピードでだーっと告げられて、偏った意見をコメントされて(どこの局だって多少なりと偏ってるものだから)、見たくないものを取捨選択出来ないんだもの。ニュースは新聞とかインターネットとかで落ち着いた状態で知る方がいいと思うの。テレビの速さが求められるのなんて、地震情報(とプロ野球の試合結果・・・)くらいじゃない。よっぽど自分の考えと教育に自信が無かったら、テレビでニュースなんて見せられないんじゃないかと思う。まあそんなに深く考えちゃいねえんだろうけどな。
 
 で、わざわざ区切ってまで書くが、あたしは金八先生みたいのが大っ嫌いだ。別に見せたくないとまでは思わないが(あたしは自分の好きではないものをわざわざ見て、突っ込んだり悪態ついたりする、とゆう趣味があるので)、こうゆうものに感動するような子供に育って欲しくないなあと思う。
 相田みつをが嫌い。326(もう消えたのか?)が嫌い。きむが嫌い。路上でそうゆうののパクリみたいなのを売ってる馬鹿が嫌い。最近『Zipper』で太陽族とかゆうバンドのボーカルが連載してるんだけど、こいつがまた殺してやろうかってくらい嫌い。FANCALの「人間大好き企業」とかゆってるCMが嫌い。ちょっといい話とか感動する言葉とかに感動する人間が嫌い。そうゆうものを売って商売にして恥じない人間が嫌い。
 どうゆうものに人が感動するかはよく分かっている。が、あたしはそれを絶対選ばない。っていうか(K『抱きしめたい』より。この曲の歌詞は訳が分からんし、この「っていうか」の使い方に至っては鳥肌が立つくらい気持ち悪い。日本語分からない人に適当な歌詞の曲歌わせるのは嫌な感じだなあ)選べない(長々と違う話したせいで、何の話してたか忘れちゃったじゃない)。それが自分の弱みだと分かっているんだが。

 全く話が変わるけど、今年は全然暑くなんないわねえってぷんぷんしてたら、気が付いたら半袖で過ごしてるわ。

 今日はお兄ちゃんが掃除する、とゆうのでお出かけした。あたしはなんだかお兄ちゃんが掃除してるのを見るとむかつくんだ。なんだかあたしはいらいらするし、お兄ちゃんもいらいらされていらいらする。
 ついでなので10時に間に合うように梅田のTSUTAYAに行き、暇なので心斎橋に行きました。でもやっぱり店が開いてないので、数少ない開いてた中から大丸へ。すんげえ豪華だなあ。あたしのデパートの基準は金沢の大和と丸越、そして阪急梅田店。
[PR]
by sorakorock | 2005-05-19 00:08 |