誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九州ふつかめ、別府、から宮崎

 折角別府にいるものですから、地獄巡りを致しました。まずバスで鉄輪とゆう大体そこらへんのとこに行き、どうしようかしらとちょっとぼけっとしていたら、おじさんが一人にこやかに話しかけてくる。喋っているうちに気付いたらおじさんのタクシーに乗せられていたよ。地獄のうち二つは離れた所にあるのだって。「学生さん?」と聞かれて「はい」ってゆったら(勿論嘘。でも詳しくゆうのは面倒なので)おまけしてくれたよ。
 最初は血の池地獄。赤かった。しかしパンフレットには「噴気まで赤い」と書いてあるけどそうでもなかった、噴気は白かった。
 次に竜巻地獄。間欠泉で、30~40分に一回噴き出すんだとな。ちょうどまだまだ時間がある頃に行ったので暇でした。豆腐アイス食うた。タクシーで観光ツアーやってる運転手さんたちが、噴出口を覗き込んで「あと3分だな」などと言ってるのが凄い、慣れたら分かるのね。噴き出すのは噴水みたいでした。お客さんたちがみんな寄って行って面白い。
 バスで鉄輪まで戻って、てこてこ歩いて一番バス停から遠い鬼石坊主地獄まで行き、だんだん戻りながら見てくことにしました。ここは灰色の泥がぐつぐつなってて可愛い。
 海地獄。青いの。あと、オオオニバスの池がある。地獄蒸し焼きプリン食うた。
c0052659_2311422.jpg

特選みやげ品はプー。 
 山地獄。そこら辺の岩岩したとこから噴気が出てる。ちょっとした動物園があって、孔雀とかインド象とかリャマとかが適当な柵の中でうろうろしてた。まあ、あたしだったらここで飼われたくないなって感じの。
 かまど地獄。実はここさえ行けば他のとこの地獄も竜巻以外網羅出来ます。しかしその分インパクトは弱い。
c0052659_2311480.jpg

あたしではありませんでした。
 鬼山地獄。地獄自体は全然魅力が無いし、噴気でよく見えねい。のをカバーする為に大量に鰐を飼っています。暑さでみんなだらだら。
 白池地獄。薄青白いです。ここは熱帯魚を飼ってます。
 金龍地獄。龍とか観音像とかがあってちょっと宗教的。極楽バナナってゆうのがある筈だったんだけど、この時期丁度果実がありませんでした。
 で、駅へ戻りました。電車の時間の関係で秘宝館に行けなかったのが残念だ。あたしの永遠の憧れ、それは秘宝館。小さな憧れだなあ。あと、別府の人たちは別府青山高校が甲子園に出場したことで頭がいっぱいでした。
c0052659_2311436.jpg


 別府→大分15分
 リュックが壊れたので新しいのを大分で買いました。買った直後、色違いをしょってる子発見。

 大分→延岡3時間
 この路線、とゆうか佐伯と延岡の間、一日に2本しか無いのよ普通電車が。そうそう、あたしったら青春18きっぷ旅行だから。窓の隙間から雨が降り込んで切ない時間でした。ちなみにこの旅行の間何回か雨が降りましたが、全部あたしが電車に乗ってる間に降ってて、あたしが外をうろうろしてる間は降ってないんですわ。凄いでしょ。

 延岡→宮崎1時間半
 で、宮崎でお泊り。夜遅くてねえ、店が何にも開いてないんだよ。コンビニで晩御飯済ませました。切ない切ない。
[PR]
by sorakorock | 2005-08-02 23:01 | 曇り