誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空

by sorakorock
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

九州みっかめ、宮崎から鹿児島、そして熊本

どの電車か分からないが、とにかく電車の中。吊り輪ね。

宮崎→鹿児島中央3時間

鹿児島は、この旅行最大の目的地でした。なぜならGO!GO!7188の出身地だから。「潮の香り北埠頭、生き続ける桜島」だの「霧島方面、指宿方面」だのを体感したかったから。お陰で他にかなり行きたかった長崎とか阿蘇とか諦めましたよ。うう。
 そんななので、何はともあれ桜島に行きました。このフェリーが凄いんだよ、昼間は10分間隔くらいだし24時間営業だし。本当に有料大橋くらいの気分で使えるんだねえ。一人150円です。まあ桜島ではただ港の近くをうろついただけでした。資料館で噴火のこととか見てるうちに、もし今噴火したら・・・と突然恐くなって早めに本土(とゆう表現でいいのか)へ戻る。
 と、電車までに時間があったので維新ふるさと館とかゆう所へ。人形と映像を使って維新あたりのことをスペクタクルに表現してますよ。でも、多少歴史の知識があり尚且つこの時代に興味が無い人にはそれほどでもないです。スペクタクル見てたら時間が無くなったので、他の展示は見ないで駅に戻りました。

鹿児島中央→川内1時間

川内→八代3時間(肥薩おれんじ鉄道)
 この電車、すんげえ冷房がきつかった。車窓からの風景はこの旅で一番良かったですけども。海に夕日が沈んでね、あたし日本海側の出身だから、やっぱ夕日には海に沈んで欲しいんですよ。でも寒かった。

八代→熊本30分

ホテルがね、駅から遠いの。いや、徒歩10分くらいなんだけど、その間ほとんど何も無いの。駅まで戻ってコンビニ行って、駅のファーストフードで夕食買って、部屋に戻って薄汚れた壁を見ているうちにどんどん寂しくなりテンションも下がってくる。まともなものが食べたいなあ(朝はファーストフード、昼は時間が勿体無いので抜き、夜はここで書いた通り、の食生活)。綺麗で明るい部屋に泊まりたいなあ(一泊4000円前後の場末感漂うビジネスホテルのみ。他の人と一緒で一泊くらいなら楽しめるけど、一人で何泊もするのは辛い。し、ドアにチェーンが付いて無いことも多く乙女には不安)。
 眠れずめそめそゆってたら、夜中妙案が浮かんだので色々と計画を変更し、それで気分が良くなって睡眠時間は短いもののぐっすり眠れました。
by sorakorock | 2005-08-03 23:27 | 曇り