誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

九州よっかめ、熊本、柳川、佐賀

 猛暑。とにかく猛暑。

c0052659_2346531.jpg

 これが熊本で泊まったホテルからの景色。県庁所在地の駅から徒歩10分ですよ。こんな長閑になられてもねえ。

 さて、それはともあれ仕切り直しの朝。前日までの三日間で、ほぼ普通電車だけで大阪から鹿児島回って熊本までですよ。その移動距離ったら。それに対してこれからは、博多から大阪はもう新幹線に乗るってことにしたのでもう移動のうちに入らない、二日で熊本から博多までの移動。なんて楽勝なんだ。

 移動する前に熊本城に行きました。加藤清正築城だとゆうことですが、とりあえずそこに城があれば行く割にあたしは城に興味が無い。大抵凄く上り下りさせられるし展示も似たり寄ったりだし。ええ、まあ、それが城ですよね。興味も無いのに行く方が悪い。饅頭美味かった。

 熊本→大牟田1時間

 大牟田→柳川15分(西鉄特急)

 柳川に来た目的は勿論川下り。ほぼ高低差が無い水路をね、1時間10分かけてのんびりゆったり下って行くのん。すんげえ楽しかった。景色がね、凄くいいんだよ。またやりたい。日焼け止め塗ってなかった足が変な焼け方したけども。
 水上売店があってね、そのうちの一軒に4、5匹の大き目の犬がいて。舟が来るたんびに吠える、舟がいない時には喧嘩をする。大騒ぎ。
c0052659_2346532.jpg

これは鴨さんたち。
 舟から下りて鰻のせいろ蒸しを食べました。んまあい。久し振りにちゃんと手のかかったものを食べたなあ。幸せだ。
 食後に北原白秋生家へ。あんまりちゃんと読んだことの無い人だけど、いいのん書いてるわねえ。今度読もう。
 あまりの暑さにかき氷食べました。あんま美味しくなかった。氷がふわっとしてないの。

 柳川→佐賀1時間(西鉄バス)
 
 佐賀でお泊り。はなわのせいで誤解してしまったが、佐賀ってそこまで何も無くはないんだよね。何かがあるわけでもないけど。
 宿泊先はなんとホテルニューオータニっすよ。うわあブルジョア。前の晩じゃらんから、予約してたビジネスホテルキャンセルして予約しました。PCサイトビューアーは便利。勿論高いですけどね、ネットで割引と貯まったポイント使ったのでそんなでも無かった。5+5>7(一泊5000円前後を佐賀と博多で二泊の予定をキャンセルしました)なので、奮発ったって実はお得かもとか思って。部屋の壁が白いことにすら感激。
 着いてとりあえず散歩に出ました。
c0052659_2346555.jpg

歩道のタイル。
 佐賀城跡のお堀の周りをうろついて、白鳥に声かけたり変な水草にびびったり。佐賀城本丸歴史館、ってとこがなんと20時まで営業だったので行ってみたんですけど、20時まで営業するのは確実に人件費と電気代の無駄遣いですね。入館料もカンパ制だし。でもいいとこでした。お城の本丸をリアルに再現して、微妙に展示もしてあるだけなんだけどね。お城ってこんななんかーと。一部だけ昔の建物が残ってて、そこに入った途端蝉の声まで違って聞こえて、それはそれは恐かった。勿論人っ子一人いないんですよ。ひろうい城の遥か彼方に受付とかの人がいるだけで。
 あと、佐賀と鹿児島では歴史が微妙に違う。ところで佐賀って薩長土肥の肥ですか?

 夕食はホテルのフランス料理。うわあすげえブルジョア。いやこれまで貧相な食生活送ってきたんだから、これくらいの贅沢はしてもいいんじゃねえかと。ものっ凄い美味かった・・・
[PR]
by sorakorock | 2005-08-04 23:46 | 晴れ