人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九州いつかめ、佐賀から大宰府、そして帰阪

 佐賀→鳥栖20分
 本当は吉野ヶ里遺跡に行こうと思ってたの。そのために前の晩佐賀に泊まったんだし。でも、駅からかなり遠そうなのが電車の窓からも察せられ、めんどくなって行きませんでした。

 鳥栖→二日市20分
 そしてJR二日市から歩いて西鉄二日市へ。

 二日市→都府楼前すぐ(西鉄)
 
 ここから延々歩いて大宰府政庁跡へ。非常に暑う御座いました。何にもなくて広いだけ、なのだけど、丁度『桃尻語訳枕草子』を読んでいたのでなんだか感慨深い。広い野っ原のそこかしこにおじさんがいて、折りたたみ椅子に座って喋ったり折りたたみ椅子に座って紙飛行機飛ばしたり折りたたみ椅子持ってうろついたりしてました。なんなんでしょう。
 そしてまた延々歩いて戒壇院と観世音寺へ。古いお寺で、特に観光地化もせずにのったりとほっておいてある感じが素敵。
 そこから大宰府まで歩こうと思ってたんだけど、「大宰府天満宮2.2km」の文字を見てあっさり諦める。周遊バスに乗りました。

 大宰府天満宮の参道のアイスクリーム屋さん。
九州いつかめ、佐賀から大宰府、そして帰阪_c0052659_23494197.jpg

 太宰府天満宮の土産物屋。古風。
九州いつかめ、佐賀から大宰府、そして帰阪_c0052659_23494139.jpg

 太宰府天満宮はいかにも想像がつく感じ。韓国の子供の団体(ものっすごい数!)が大騒ぎ、まあ大きい子や女の子はいいんだけど、日本でも韓国でも小学生男子とゆうのは五月蝿いものだな。
 で、お兄ちゃんが「辛子明太子をお土産に買うて来い」とゆうので買い、またもやかき氷を食って失望し、そして帰る。

 大宰府→二日市(西鉄)

 さて、実は六日目に帰る予定だったんですよ。でも寂しくなったし博多に一日費やす気がしなくなったし、お兄ちゃんには秘密でこの日帰ることにしました。新幹線の予定でしたが、青春18きっぷがなんだか勿体無い気がしたので極力普通電車で。

 二日市→小倉1時間15分

 小倉→下関15分

 下関→新山口1時間

 新山口→新大阪2時間20分(新幹線)
by sorakorock | 2005-08-05 23:49 | 晴れ