誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

なにわめぐり

 金曜日はノーマイカーデーで、大阪市営地下鉄と大阪市バス乗り放題が600円。とゆうわけで、今週の金曜日は大阪市内美術館・博物館巡りだ!と決めていたのでした。ミラノ展が日曜日までだしね。
 しかしこの程度でも興奮して眠れず。よれよれ。普段梅田行きの電車は早朝か昼間しか乗らないので、通勤ラッシュに殺されかけましたわ。

 最初はまず目的のミラノ展、大阪市立美術館で。この前のルーブルと比べて、なんか重厚ってゆうか美術的価値より歴史的価値の方が高そうってゆうか。色みも渋い。こっちの方が好きでした。お客さんも少なかったし。
 この美術館の2階、なんだかよく分からない所にさりげなーくミュージアムショップがあるんだけど、ここすげえよ。古本がねえ、え?そんな値段で売っていいんですか?みたいな値段でね。原色美術史(そんな題名だったっけ?忘れた)800円とか、他に行くとこ無かったら買って帰りたかったわあ。
 天王寺公園は遠足の保育園児・小学生だらけでした。

 次に大阪市立住まいのミュージアム 大阪暮らしの今昔館へ。江戸時代の街並み再現や、明治から現代に至るまで(と紹介されてるが、そんなに現代ではない)の住まいの様子がジオラマになってる、そんなとこ。以前にも行ったことがあるんだけど、なんか熱が入ってて好きな博物館です。通天閣のジオラマが壊れてた。

 そしてワッハ上方(大阪府立上方演芸資料館)へ。えっとお、古いお笑いに興味が無いとつまんないです。と以前行った時にも思ったはずなのに何故また行ったのか。年輩の方々が楽しそうにしておいでました。

 時間はまだ早かったし他にも行きたい所はあったんだけど、どうにも眠くてやってられんくなったので、帰りました。

 ノーマイカーフリーチケットで
梅田→天王寺(梅田から天王寺方面のがあまりに混んでて乗りたくなかったので、無駄に千里中央まで往復)
天王寺→天神橋筋六丁目
天神橋筋六丁目→難波(堺筋線→中央線→南港ポートタウン線→四つ橋線と乗り継ぎ、寝ていたので四つ橋線二往復程)
難波→難波(四つ橋線の難波から目的地が遠かったので、本町まで行って乗り換えて御堂筋線の難波まで、でも本町でも遠かった)
難波→梅田

 ちなみにノーマイカーデー以外の乗り放題は850円です。
[PR]
by sorakorock | 2005-10-15 03:05 | 晴れ