誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日本海旅情

 そんなわけで福井帰りです。今回は箇条書き方向で。
 あたしは石川出身だし親がドライブ好きなので福井の観光地はかなり行き尽くしてるんです。なので今回はお兄ちゃんを連れ回すのが目的。それと蟹。

 いちにちめ。前日徹夜明けにうっかり昼間寝てしまい、これはやばいわと思ったけども夜案外寝れました。で、お出かけ。レンタカーで。高速だとやたら飛ばしたがるお兄ちゃん。

・越前松島
 かの東北の松島と風景が似ているらしい。が本家を知らないのでよく分からず。洞窟があって、縄文辺りの人が住んでいたらしい。蛸を獲っているおじさんがいました。

・越前松島水族館
 秘宝館的なうさんくささと子供に好かれたい可愛げとが入り混じった素敵な水族館。イルカショー(ただしイルカの体調により普段より芸少なめ)、ペンギンのお散歩(正月には鳥居を立てて初詣するとゆう)、アザラシの食事(そしてちょっと触れる)、くらいが売り。やたら暴れるうつぼ、恥ずかしがりやのかわうそ、手を水に入れると吸い付いてくる魚(でも噛まない。皮膚病に効果があるそうだ)、鯨の性器のホルマリン漬け、あたりがツボ。ペンギン可愛いの。

・東尋坊
 有名観光地、でもはっきりゆって崖しかありません。お兄ちゃんをサスペンスごっこに誘ったら断られ。お土産物屋街には、猫が沢山いました。
 お昼にうに丼。

・みくに龍翔館
 中身はどこの町にもある郷土資料館、だけど建物がすげえ。エッシャーのお父さんが設計したとゆう洋館で、昔は小学校だったんだって。モダーン。

・丸岡城
 「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」で有名(なのか?)な城。小さいけど古風で可愛らしい、でも入らなかった。

 そして旅館へ。芦原温泉です。古い旅館なんだけど足湯があって、そこだけ今風。
 一人1万6千円+サービス料もするプランっすよ。ブルジョワだ。でもじゃらんのお陰で二人目半額、この夏貯めたポイントを使って割引、により実際はそんなにしなかった。なんでそんなに高いかってゆうと蟹目当てだったからだが、解禁は11月なのでこの時期の蟹は地の物ではないよそからやって来た冷凍、なのできっと多分他の物を食べた方が良かったんだろうな、と。
 疲れてたので、折角だけど風呂も入らずに寝ました。

 ふつかめ。早起きして朝風呂。残念だったのは、露天風呂の営業時間が午後だけだったこと。温度が低くて加温してる温泉なので、営業時間外はぬるくて入れないのです。でも室内の大浴場を満喫。早朝は人が少ないので見知らぬおばさんと挨拶し合い、「昨日食べ過ぎて太っちゃったわあ」などと話しかけられまちた。
 朝食は普通の旅館の朝御飯、でもグレープフルーツの生絞りなジュースが付いててすんごい美味かった。お兄ちゃんはグレープフルーツが嫌いなので貰ってやったわ。一番美味しかったのに勿体無い。

・恐竜博物館
 恐竜の全てが分かる、と言っても過言ではない。とあっさり書いたものの、あたしは恐竜に詳しくないのであまりよく分からん。でも骨とか復元とかいっぱいあって楽しいよ。
 遠足の小学生がもりもりいて、でも奴らほとんど見ないで大騒ぎだけして通過。勿体無い。

 ここら辺で、今回借りた車のカーナビのうさんくささが露わに。ちょっとデータが古いんだが、それにしても絶対存在しねえよ!って道が地図にあったり、地図の指示と音声の指示が違っていたり。

・越前大仏
 ここは唯一の初めて来た所。どこの宗派かも分からない、なんか東南アジアのような雰囲気のする新しいお寺。でかいがあんまり有難みの無い大仏。高いが素敵な風景も無い五重の塔。人気(ひとけ)が無く開いてる店も少ない門前町。作られた感と失敗した感丸出しの不思議な観光地。
 ここの門前町の中国物産の店で可愛らしいひよこの玩具可愛らしい箱入り(300円)を買い、可愛らしい小鳥のモール人形(100円)を悩んだ挙句買わずに帰ったんだけど、福井も仏教も関係ねえな。そして店のおばあちゃんは商売っ気無さ過ぎで、700円のお釣り出すにも引き出しの中のポーチの中のコインケースから取り出すとゆう有様。不思議。

 お昼は8番らーめん(国道8号線周辺に展開するチェーン店)にて、ずっと食べたかったバターラーメン(野菜ラーメン塩味、のチャーシューをバターに変えたらバターラーメン)を。ここのメインの野菜ラーメンはものっすげえ野菜炒めたんまりで美味いのです。

・永平寺
 小学校の遠足含め何度も来てるお寺。禅宗はお寺に人が多くて楽しいなあ。掃除頑張ってるから綺麗だし。
 大掃除っぽい日で、あちこちで天井の掃除をしてました。修行僧とゆうのはストイックなものかと思っていましたが、大分私語が多くて楽しそうだった。

・一乗谷朝倉氏遺跡
 戦国時代の遺跡が発掘され、部分的に復元されている。以外は何も無いんだけどなんか雰囲気がいいのさ。

 そうして帰って来たよ。魚介類が美味しい地域から帰って来たばかりだとゆうのに、夕食は回転寿司。

 買ったばかりのデジカメ、浮かれて大量に撮りましたが、ブログにアップ出来ないサイズで撮っちまったので今日は出せません。気が向いたらサイズ加工してまた見せますわん。
[PR]
by sorakorock | 2005-10-19 02:41 | 晴れ