誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

秋深し

 金曜日はバイトの説明会と試験に行きました。バイトとゆっても模試の丸付けです。やっぱもうねえ、普通の仕事は出来ないわって。でも働かないとお兄ちゃん(彼氏。年下。血縁関係なし)にやいのやいのゆわれるしい。つうかゆわれるわなそりゃ。いくら養って貰ってないったって。
 まあ多分試験は良い成績です。国語だけしか受けてないもん。

 その後はデート☆とゆうことで映画を観に行きました。『ブラザーズ・グリム』。
 見終わった時にはうーんまあこんなもんかなくらいの感想だったんだけど、その後考えているうちに納得出来ない点が数多く噴出。ネタバレなんであんま詳しくは書けませんが。
・すごうくベタ。予想以上のことは何一つ起こらない。
・そしてベタをいいことになんの説明もなく色々なことが勝手に起こって勝手に解決される。
・最初敵だった人が最後には味方になる、こと自体はベタなのでいいんだが、その転換があまりにも突然。
・支配されるドイツと支配するフランス、とゆう構造があり、それを明確にする為にドイツ語を使うシーン、フランス語を使うシーンがある、がそのシーン以外はみんな英語を話している。分かりやすくゆうと、自分の母国語は特別な時にしか話さず、普段はこの人たちが知る筈も無い英語を話してるんだ。ドイツを舞台にしてるんだからドイツ語(とフランス語)をずっと使ってればいいんだし、そうじゃなくてもずっと英語なら矛盾は生じないのに。
 まあそんな感じで。本物のグリム兄弟に失礼極まりない扱いですよこの映画は。

 そして土曜日はまたもや奈良に行きました。今度は学園前にちゃんと行ってやるわよ!と。
 しかし朝早かったので、時間潰しにまず大和郡山へ。洞泉寺とゆうお寺に行ったら、境内自由と書いてあったのに平然と閉まってました。薬園八幡神社に行ったらこっちは開いてました。なんか古くて可愛かった。
 そいから箱本館「紺屋」とゆう、元は藍染をやってたお店を利用した資料館に行きました。この中に金魚ものが集められていて(大和郡山は金魚で有名です)、金魚が描かれた茶碗が可愛かった。馬鹿みたいな顔してんの。集めた人は「作品としての価値は関係無い、金魚が描かれている点だけが重要だ」とゆう基準で集めていたらしい。男前だ。

 やっと学園前へ。まずは中野美術館。近代の日本の洋画と日本画で、まあ普通でした。
 そいから大和文華館。幕末の画家で大和絵の復興を図った為恭とゆう人の特別展。大和絵は好きだし、しかも平安時代より時代が下っている分近代的な良さもあって面白かったです。雪とか月とかの描き方が上手いよ。
 そしてわざわざバス(これは乗り放題じゃないので別にお金がかかります)に乗って松伯美術館へ。上村松園展。なんか・・・ぺったりつるつると綺麗でねえ、どうしようもなく嫌いです。ZARDみたい。勿論ZARDもものすごく嫌いなんですが。50、60代の女性2、3人連れがやたら多かった。

 時間が余ったので、3dayチケットで行ける範囲ぎりぎり、壺阪寺へ行きました。なんかやたらインドとかカンボジアとかそっちの方っぽい雰囲気を醸し出してる寺でしたわ。売店が民族ショップみたいだし。
 昔盲目の男とその妻(妻は目が見えます)とゆう貧しい夫婦がいました。妻が毎朝どこかへ出かけて行くので、てっきり他の男と逢っているのだろうと思った夫が問い詰めますと、妻は夫の目が治るようにと毎朝観音様にお参りに行っているのだと言いました。夫は妻を疑った自分を後悔し妻の心に感謝しましたが、自分が盲目であることが妻を苦しめていると思って谷に身投げしてしまいました。それを追って妻も身を投げました。しかし、観音様のご利益のお陰で二人は生き返り、しかも夫の目まで治ったのです。
c0052659_15135777.jpg

 とゆうわけで
c0052659_15144893.jpg

眼病予防に効果があるよ。
 あと、犬が沢山飼われてた。大仏もいた。
c0052659_151748100.jpg

こんな人たちも。

 帰りに駅のトイレでうずくまっている人がいた。「大丈夫ですか?」と声をかけたらうなずいたのでそのまま置いてきたんだけど、良かったんだろうか。

 3dayチケットで
阪急 蛍池→烏丸 450円
京都市営地下鉄→近鉄 四条→奈良 840円
近鉄 奈良→郡山 250円
    郡山→学園前 250円
    学園前→壺阪山 560円
    壺阪山→河内長野 630円
南海 河内長野→中百舌鳥 320円
大阪市営地下鉄 中百舌鳥→梅田 310円
阪急 梅田→蛍池 220円
で、計3830円。
[PR]
by sorakorock | 2005-11-06 15:27 |