誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あきのゆうひにてるやまもみじ。

 そして昨日は京都に行きましたん。いつもおでかけは一人、のあたしですが今回はお兄ちゃんと。デートですね。紅葉を追いかけて。3dayチケットではなくいい古都チケットとゆうやつで行きました。京都市内の地下鉄・市バス・京都バス乗り放題に販売会社の乗り放題が付いて、阪急からだと1600円。各私鉄で販売してます。

 まずは上賀茂神社に行きました。あちこちに小川がわあわあ流れてて、綺麗でした(水も風景も)。曲水の宴をしたんだって。映画かなんかの撮影をやってた。文学座の「女の一生」を人々が観ているシーン。戦時中か戦後すぐっぽかった。あれなんだろ。

 そいから今宮神社へ。あぶり餅を食べたいんだけど、これまで何回も来てるのに一回を除いて全部定休日に来てるの。勿論今回も。忘れないように書いとこう。水曜定休。水曜定休。
 大徳寺が近いので行ってみましたが、広いのでどこを見ていいか分からず。ちょっとうろついただけですぐに退散。ああ、石庭のあるお寺に拝観しました。「現住の造った石庭」とゆう説明を見た途端有難みを感じられなくなるあたし。気にせず見ているお兄ちゃん。

 次に下鴨神社へ。そうか、ここは斎宮がいた所だよ!と突然思い至り一人で興奮。ここも小川が流れてた。御手洗。おてあらいじゃなくてみたらし。日本史と日本文学が好き、しかも平安時代まで。なので、こうゆうとこ来ると楽しいったらありゃしない。
 やたがらすがいました。
c0052659_22321398.jpg


 つるつるとバスを乗り継いで銀閣寺。修学旅行生が馬鹿みたいに沢山いまして、でもって誰もちゃんと見てやしない。でもってそれなのに大混雑。やってらんねえ。
 お兄ちゃんはここでも石庭をじっと見る。人がいなかったら一日中銀閣寺にいたっていいらしい。禅ですなあ。でも禅宗とはなんなのかも分かっていないお兄ちゃん。
 しかしあれですね、銀閣寺でも金閣寺でも清水寺でもいいけど、京都の有名でバス停から遠い寺は観光地の悪い所満載だな。土産物屋には尻子玉抜かれたようなもんしか売ってないし人力車の勧誘が盛んだし。

 そして、紅葉の名所と言えばの永観堂。まだ赤くなり切ってないし、他の所ではちょっとがっかりさせられていた(紅葉に関してだけですよ)んだけど、ここは完全に赤くはないとゆっても十分綺麗でした。
 池に鴨がいて、あたしここやったら一日おっても飽きんなあ。
c0052659_22462898.jpg

白鳥は偽物です。

 最後に南禅寺へ。この前も行ったけど、お兄ちゃんに水路閣を見せたげたかったので。で、暗くなったので帰りました。

 どっか途中の路上で。
c0052659_22482114.jpg


いい古都チケットで
阪急 蛍池→河原町 450円
京都市バス 四条河原町→上賀茂神社前 220円
        上賀茂神社前→今宮神社前 220円
        大徳寺前→下鴨神社前 220円
        新葵橋→河原町今出川 220円
        河原町今出川→銀閣寺道 220円
        銀閣寺道→南禅寺前 220円
京都市営地下鉄 蹴上→四条 230円
阪急 烏丸→河原町 150円
    河原町→梅田 390円
    梅田→蛍池 220円
で、計2760円。バスは安い(とゆうか、お兄ちゃんに気を使ってあまり乗り降りさせてないんだな)。
[PR]
by sorakorock | 2005-11-10 22:58 | 晴れ