誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

八雲立つ1

 そんなこんなで島根に行って来たのです。

 23日。祝日です。行きは始発の新幹線とやくもを乗り継いでね。出雲へ。新幹線の始発に間に合うにはJRじゃなくて地下鉄で行かないといけないのよ。なんか変でねい?西中島南方と新大阪の位置関係が分かってなかったせいで違う方向のに乗っちゃったわよう。
 出雲で、松江・出雲自由自在パーフェクトチケットとゆうのを買いました。こいつは一畑電車(出雲と松江を結ぶ私鉄)・一畑バス・松江市営バス乗り放題に主な施設の割引がついて、二日間で2500円。お得。なのか?

 まずは目的だった出雲大社に行きました。うーん、広くて古くて植物がいっぱいあってなんか楽しげなんですけどねえ、なんか嫌な感じが。多分普通の神社ではないからだと思う。皇室の祖先(直接ではないが)としての崇拝と、出雲教とゆう宗教の存在が苦手なのでしょうあたしは。
 御神籤が50円とゆうので感激してひいてみたら、吉とか凶とかでなくてなんか凄く嫌な感じのことを言われました。ここ最近大吉続きだったので、ああ相性が悪いんだろうなあと。
c0052659_16273412.jpg

やる気の無い土産物屋。

 そして
c0052659_16292383.jpg

に行きました。これ、日本一長いの知ってたのに行くまで気付かなかった。気付いて良かったよ。
 美術館入る前に鰻食べました。美味かった。近所の人が普通に買いに来るのがまた、観光客だけじゃなく繁盛してていいやねえ。
 この美術館は有名ですが、出て来たおばさんたちが「綺麗だったわねえ」「いいもの見て心が洗われたわ」などと言い合っていたので嫌な予感が。あたしのこれまでの経験上、おばさんたちがうっとりと出てくる美術館はろくなことがないのです。実際ろくなことがありませんでした。高くてつまらんかった。
 ここの駅に貼ってあったポスター
c0052659_16424773.jpg

 
 松江に移動。宍道湖の夕陽が有名らしいですが、曇りで全然見えんかった。
 湖の近くの須衛都久神社(読めない)とゆうとこに行きました。出雲大社より感じいいです。ここは御神籤がなんと20円で、勿論ひいたら今度は大吉でした。

 松江駅前で、最終バスが8時前とゆうのに怯えつつ夕食を貪りました。で、コンビニ行ったら年齢を証明出来るものが無いからってお酒売って貰えなかったよ。二十歳過ぎて初めての経験だ。店員真剣に仕事し過ぎだよう。コンビニのくせに。他の店員がやる気無さそうなコンビニで改めて購入しましたが。その後もびくびく。免許証はいつも持ち歩こうと心に決めました。

 ホテルは湖の前。大展望浴場がありますが、9階建てなのに何故か3階にある為全然展望出来ず。

 この日パーフェクトチケットで(勿論やるよ。趣味だもの)
バス 出雲市駅→出雲大社正門前 490円
電車 出雲大社前→ルイス・C・ティファニー庭園美術館前 670円
ルイス・C・ティファニー庭園美術館 200円引き
電車 ルイス・C・ティファニー庭園美術館前→松江しんじ湖温泉 210円
バス 合銀前→松江駅前 190円
    松江駅前→松江しんじ湖温泉駅前 200円
で、計1960円。
[PR]
by sorakorock | 2005-11-26 16:52 | 曇り