誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空

by sorakorock
29 30 31

八雲立つ2

24日。二日目。朝9時の無料送迎バスを予約したのに、ホテルは朝食付きなのに、8:16に起きました。うわあびっくり。
 とりあえず朝食を食べに行きました。レストランは9階で、湖がよく見えて素敵。舟がいっぱい出てた(しじみ漁だそうだ。腰くらいの浅さの所で、竿の先につけた籠で獲るらしい)。しかし朝食のバイキングは駄目駄目でねえ。お陰で9時のバスに間に合いました。運転手さんが「今日は晴れるそうですよ」とゆった途端に降り出す雨。

さてこの日は松江市内を観光よ。まずはぐるっと松江堀川巡りとゆう舟に乗る。1時間弱で、お城の周りのお堀を小さな舟で巡るのです。冬なのでこたつ付き。
 ここの鴨とか白鳥とかがね、舟が近付いてくと寄って来るんだよ。餌くれると思ってるらしい。
 あまり説明するものも無い所では、「あの猫はいつもここらを散歩してるんです。ペルシャですね」などと説明してくれる船頭さん。女の人でした。

後ろは鷺。ブロンズ像と本物が並んでいるのが珍しいと他のお客さん(ツアーのお爺さんお婆さんたち)おおはしゃぎ。

ここら辺は観光地目白押しなので、とことこ歩いてつらつら入る。
 松江北堀美術館。ガレの陶芸作品ばっかを展示してるの。ジャンルは違うけど京都の細見美術館と雰囲気が似てるよ。すんごい可愛くて身悶えするようなのが幾つかあった。鳥の絵が可愛いんだよ。馬鹿みたいな蛙とか。図録買うてやった。ティファニー行くくらいならこっちの方がいいと思います。
 小泉八雲記念館・小泉八雲旧居。よく考えたら何も読んだことがないのでした。漠然と知ってはいるけども。うん。まあこんなもんかなと。
 武家屋敷・松江城。どこに行ってもこの手のとこにはつい行ってしまうのですがでもどこも同じだなあと。分かる人にとっては違いがあるんでしょうが。
 お昼にやたら流行ってる店で割子蕎麦を食べました。美味しかったような気がする。が、あたしは蕎麦が苦手なので分かりません。

でーんと移動して八重垣神社へ。縁結びの神社なので、うら若き乙女が一人で行くのは恥ずかしいよ。男一人はむしろ恐いよ。カップルなら微笑ましいし家族連れとか複数ならどうでもいいんだが。そしてもっと恥ずかしいことに恋占いをやったよ(勿論一人で)。紙にお金を載せて池に浮かべてね、15分以内に沈んだらすぐ良縁があって、もっとかかったらなかなか良縁が無いらしい。5分で沈みました。
 神社の前には一見コンビニのような、でもお土産も売ってる店がありまして。しかし入っても人が出て来ない。

こんなん売ってた。

以前和歌山で見て気になってた飴の種類が増えてた。大人気だそうだ。これは運命かもと思って勇気を出して買ってみました(呼んだらおばあちゃんがのんびり出て来た)。しかし自分では絶対舐めたくないので、もうすぐ22年彼女がいない某後輩に嫌がらせ兼誕生日プレゼントとして押し付けることにしました。

そして帰ったよ。バスの方が新幹線と特急よりも安い上に早いことが分かりショックを受ける。

この日パーフェクトチケットで
バス 松江駅前→堀川遊覧船乗り場西口 100円(観光用巡回バスなので安い)
八雲記念館 60円引き
八雲旧居 50円引き
武家屋敷 60円引き
松江城 110円引き
バス 県庁前→松江駅前 170円
    松江駅前→八重垣神社 300円
    八重垣神社→松江駅前 300円
で、計1150円。二日間で3110円。一応もとは取れました。
by sorakorock | 2005-11-26 17:32 |