誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

去り行く秋?別に惜しまねえよ。

 テストってわざわざ書いたせいか一個もスパマれませんでした。今月は犬の糞はちゃんとひらえよってゆう写真(男の子の服がクリスマスっぽい☆とか思ったり思わなかったり)と矢井田瞳『アンダンテ』です。そうゆえば今月は16日(噂のあいつの誕生日)にJOYTOYのアルバムが出ます。そしてUSJには3回程行くことになりそうです。誰かイブと大晦日と正月を一緒に過ごしませんか。

 などと言いながら、昨日は郵便局に行く用事があったのです。しかし郵便局の為だけに外出するのもなんなので、3dayチケットの最後の一日分を使いに京都に行きました。無駄なめりはり。
 京阪に乗って時間潰しに宇治まで往復して、で岩清水八幡宮に行きました。なぜならケーブルカーがあったから。男山ケーブルってゆうの。
 仁和寺のある法師の行けなかった岩清水八幡宮は、工事中だったのが残念だったけど本殿に鳩の彫刻があったりかんだりで何かと可愛らしかった。しかし境内撮影禁止の上監視カメラまで付いているのでした。こええ。
 エジソンが電球を発明した時に使ったのがここの青竹だからとかゆうことでエジソン碑とかゆうのがありましたが、全くもってエジソンも電球も竹も感じられず。ボーイスカウト募集してて、それがこの看板です。
c0052659_23534785.jpg

テントの後ろに迫る影。

 山を下りてまた京阪乗って、前っから行ってみたかった伏見稲荷に。おお、写真で見た通り鳥居が沢山だね!と感激していたのも束の間、一人でみっしり建っている鳥居の間を歩いていくのはとても恐い。曲がってる向こうから人がやって来る音に怯えたもの。なんか神隠しに遭ったり石の狐が突然飛び掛って来たりしそうな所でした。天気悪い日に一人では行かない方がいいよ。
 参道はのんびりしてて良い感じでした。色んな煎餅があった。あと、雀とか鶉とかの焼き鳥が名物らしい。占いかなんかの店もあり。
c0052659_23554795.jpg

こんなんでした。

 またもや京阪に乗って、今度は東福寺へ。駅出た途端に凄い人出。どうも紅葉で有名な寺らしくて、しかも特別公開が11月いっぱいで終わりとかみたいで。人がいなかったらきっと好きそうな寺だったので、オフシーズンにまた来ようと決めてさっさと出ました。
 この寺の中のなんとか院別名雪舟寺、とゆうとこがどうも人気無さそうだったので入ってみた。雪舟作庭だとゆうことなんだけど、すんげえ開放的なの。柵とか全く無くて、それなりに貴重そうな水墨画とかも間近で見放題。庭もきっと下りられる(誰も下りてなかったけど)。花の飾り方とか微妙におされなのがむかつきましたが、いい感じなので、今度東福寺に行ったらきっとまた行くであろう。
 ここの近くにはこんな張り紙が。
c0052659_23571560.jpg


 ここらの喫茶店で昼食を食ったんだけど、お吸い物が魚が入っててすんごく美味しかったの。で、そいつをぱかんと零してあちこちに浴び、魚臭くなったあたし。

 魚臭くなったし京都はどこも人が多そうだし眠くなったし帰ろうかとも思いましたが、折角なので叡山電車に乗って鞍馬まで往復だけする。

 で、帰ったらチャリが撤去されてた。だってえ、早朝だとチャリ置き場開いてないから路上に停めるしかないじゃんよう。2500円飛んでった・・・撤去されたチャリ管理してるおじさんたちはいつ行っても親切だな。

 この日3dayチケットで
阪急 梅田→蛍池 220円
大阪市営地下鉄 梅田→淀屋橋 200円
京阪 淀屋橋→宇治 400円
    宇治→八幡市 300円
男山ケーブル 八幡市→男山山上 200円
          男山山上→八幡市 200円
京阪 八幡市→伏見稲荷 200円
    伏見稲荷→東福寺 150円
    東福寺→出町柳 260円
叡山電車 出町柳→鞍馬 410円
       鞍馬→出町柳 410円
京都市バス 出町柳→四条河原町 220円
阪急 河原町→梅田 390円
    梅田→蛍池 220円
で、計3780円。三日間で11870円。
[PR]
by sorakorock | 2005-12-02 00:29 | 曇り