誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

有為転変

 あたしは今非常に怒ってます。がそれはまた後ほど。

 今日はJRの年末年始乗り放題きっぷでお出かけ。まずは和歌山へ。しかしつい先日行ったばっかなのですぐとんぼ返り。ああ、和歌山駅前の信号はなんだか嫌な声で鳴いてました。

 和歌山からうでうでと乗り継いで五条へ。本当は一本で行けるんですけどお、切符の使える区間じゃないし検札とかあったら嫌だからって大人しくね。
 まあそんな地名すらも知らなかった地の果てに着いたわけですが、折角だし電車は1時間に一本だし、とゆうことで特典のある寺社一覧に載ってた金剛寺とゆうお寺へ。駅前の観光地図みたいなのんに近そうに書いてあったからるんるんと歩いて行ったら、大分遠かった。
 お寺は人もおらず静かで良かったです。絵葉書セット貰いました。
 ここの近所の家
c0052659_0295030.jpg

盗撮してたら、ここんちの犬が首を傾げてあたしを見てて可愛かったが、番犬役割放棄。

 そうして次は桜井に行きました。いくつか寺だの神社だのがあってどうしようかと思ってたら、丁度良く談山神社行きのバスが来たので談山神社に決定。
 こちらの神社はですねえ、裏山で中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我入鹿を殺そうと談合したとゆうとこから来てる神社なんですねえ。建物がみんな古い赤で可愛いのよ。ここの特典は御神籤無料。末吉だったんで残念、と思いきや妙にいいことばっかゆわれたのでまあいいかと。
 ついでになんとなく「恋みくじ」とゆうのも引いて。「牡羊座がいい」だの「O型は良くない」だの「待ち合わせは景色のいい所で」だのゆわれてもねえ。ええ、必要も無いのに引いたあたしが悪いんです。
 あと「勝守」とゆうお守りを購入したわ。勝つらしいよ。色々。
 桜井駅前にいた可哀相な人
c0052659_0405059.jpg


 ほいで帯解に行きました。なぜなら帯解寺の特典は干支手ぬぐいで豪華そうだったからです。
 帯解寺ゆうたらあれよ、氷室冴子『なんて素敵にジャパネスク』(あたしは漫画じゃなくて小説です。母親が買ったコバルト文庫の。なんだか嫌な響きだな)にも登場する由緒正しきお寺(そうか?)。そして寺の名前から想像が付くように、子授けや安産を祈願するようなお寺です。そんなわけでうら若い乙女が一人で行くのはどうかと思ったよ。

 その後、まだ時間もあるしどこかもう一箇所くらい行きたいわねえと思いながら電車に乗っていたらいつの間にか夜になったので、亀岡まで行ってそのまま帰りました。

 が。家の近くの駅に着いて、チャリに乗ろうとしたら前輪がパンクしとるのよ。もうチャリ屋もやっとらんし、しょうがないから置きっぱなしのお兄ちゃんのチャリで帰ろう(お兄ちゃんのチャリはあたしの鍵で動きます。でもあたしのチャリはお兄ちゃんの鍵では動きません。不思議なことです)と思ったら、これもまた前輪がパンクしとるのよ。ふと見たら、周りに停めてあるチャリもみんなパンクしとるのよ。そう、どこぞの不良か何かにやられたわけよ。ちょーうむかつく。
 ちゃんと駐輪場に停めてあったらやられんかったやろうしやられても警察に届けるとか出来るんやろうけど、駐輪禁止のとこに停めとったから泣き寝入りですよ。そもそもなんで駐輪禁止のとこに停めとるかとゆったら、朝早くから出歩いたせいで駐輪場が開いてなかったんで、だからあたし悪くないのに。もうもう。すっげ気分悪いです。

 ああそうそう、伊右衛門の車内広告が可愛かった(気を取り直して)。
c0052659_0565652.jpg

分かりにくいけど、ちゃんと布で出来ておる。
 あと、あたしが絶賛していたえびフィレオがレギュラーメニューになるらしいのでそいつは嬉しいことだな。けっ。
[PR]
by sorakorock | 2006-01-05 00:59 | 曇り