誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空

by sorakorock

帰還―ゲド戦記最後の書

なのかめ(15日)。ちなみに六日目は青春18きっぷを使っておりません。ので、この日が青春18きっぷ最終日。八王子の駅員さんが妙に気合入れて嬉しそうに儀式っぽく判子押してくれました。

で、どこ行ったかってゆうと日光に行きました。ホーム間違えて乗り遅れて1時間無駄にしたり(接続が無かったから)宇都宮で昼間っから餃子食ったり(これから神社や寺に行くのに)しながら5時間程かけて辿り着きましたわよ。
 日光は良く言えば絢爛豪華、悪く言えばごてごてと派手でした。あとなんか祈りづらくてねえ、徳川家康だと思うと。最近の人過ぎて。そうか?でもあたし菅原道真ですら最近過ぎて祈りにくいんだもの。ううむ。でも御神籤はやたら凝ってるのが沢山あってぶいぶい引きました。5種類も。もう自分の運勢が分からない。
 逍遥園、宝物殿、三仏堂、東照宮、奥宮、薬師堂、二荒山神社、日光廟大猷院、に行ったらしいです。それぞれ感想書くのはめんどいや(もう旅行の記録に飽きてきたよ。さすがに長過ぎ)。えっと、共通参拝券みたいのが十分高くて、でもそれじゃ参拝出来ない所が何箇所かあってまた参拝券買わないといけなくて、あとそれぞれ説明の方がいちいちお守りを宣伝してきて、なんて金のことばっか考えてる所なんだ!と感動しました。

看板大特集。

ほんで、湯葉となんか有名なホテルのクッキー買うて帰りました。クッキーはちょう美味かった。

で、新幹線乗って大阪へ。おしまい。

この日青春18きっぷで
八王子→川越→大宮→宇都宮→日光→宇都宮→赤羽→上野→東京
by sorakorock | 2006-03-17 20:25 | 晴れ