誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フラ印

 で、今日は文化的に過ごしました。
 まず京都の国立博物館で大絵巻展を見ました。興味深いものが多う御座いましたが何分人が多過ぎる、で順番ついてるんだけど肝心の絵の所は空いてるのね。みんな説明ばっか読んで、折角の絵巻なのに絵見ないの。
 周囲にいた大学生くらいの男女4人連れのうちの男2人は源氏物語のあらすじも知らなかったようで説明されて感心してましたが、そんな人がこんな所に来てどうすんだろ。と思ったよ。
 通常展は人気が無かった。高い金払って人混みの中で絵巻ちょっと見るだけなんて勿体無くないのかにゃあ。

 ほいから美術館「えき」KYOTO(なんだか嫌な名前)で北京故宮博物院展を見ました。こちらは丁度良い混み具合。清代の皇帝一族のものを展示してて、小物などにやたら可愛いのがあってときめきました。特に冠のうちの一つと蝶柄の茶碗。欲しい。

 実は今日も3dayチケットの日。琵琶湖も見に行きました。
大阪市営地下鉄 江坂→淀屋橋 270円
京阪 淀屋橋→三条 400円
京都市営地下鉄→京阪 三条京阪→浜大津 410円
京阪→京都市営地下鉄 浜大津→三条京阪 410円
京阪 三条→七条 150円
京都市バス 三十三間堂博物館前→京都駅前 220円
京都市営地下鉄 京都→四条 210円
阪急 烏丸→梅田 390円
大阪市営地下鉄 梅田→江坂 230円
で、計2690円。3日間で12420円。
[PR]
by sorakorock | 2006-05-12 23:53 | 曇り