誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

にしなかじまみなみがた

 にしなかじまみなみかた、じゃないのんよ。

 そんなわけで東京から帰りましたよ。そらもうあんた、新幹線から降りた途端にエスカレーターで右側に立って睨まれるし、ジャイアンツオフィシャルショップはあるし、電車乗る人は降りる人押し退けて乗る(大阪のおばちゃんはマナーがなってないとゆうのはよく聞く話ですが、空子さんは北摂に住んでいるためかあまりマナーが悪い人に遭わないのです)し、交通網は発達し過ぎててわけわからんし、みんな共通語喋っとるし、東京嫌い。て思いました。いいのは乾燥してるから体感温度がそこまで高くない、てことぐらいじゃねえか東京。

 さて空子さんがなんで東京さ行ったかとゆうと、こっそり資格の勉強をしている通信教育のスクーリング受けに行ったのよ。お遊びじゃないの。
 で、1日目は、その資格と関係ある業界に関係ある業界の会社の工場、を見学しに埼玉まで行きました。朝霞。駅前には何も無くて、これが郊外ってものなのね。て思いました。工場見学はどんな所だろうと楽しいので勿論楽しかったです。
 東京戻って新宿のオカダヤに行きました。品揃えがいいとゆう噂なのでどきどきいいながら行きました、が確かに品揃えはいいが高い。ここにしかないとゆうゴスロリレースも高くて買えず(なぜ空子さんにそんなものが必要かは分からないが)。『DollyDolly』の大阪では買えなかった古い号と刺繍の本だけ買うて帰りました(帰りましたとゆうても、泊めて貰っていた八王子の友人宅に)。
 この日昼食をとった店は24時間営業と名乗ってるくせに「2~4時は清掃のため閉店」てこっそり書いてある嘘吐き屋さんでした。

 2日目。スクーリングの後、神保町の古本屋街に行きました。立ち読みしようにも本引き出したら雪崩になってまう、みたいな店にときめきつつ、古い雑誌を買うて帰りました。あれー、何しに東京来たの?本の買出し?

 3日目。この日もスクーリング、の後で代官山に行きました。とゆうのもJunie Moonに行ったのです。ブライス専門店。なんか可愛い服とか手に入ったらいいわよねえ、と軽い気持ちで行ったのに。ある娘っこに一目惚れして連れて帰りました。
c0052659_22381731.jpg

 ナイトフラワーで、お名前は繭子さんです。だってこの子ね、あたしと同じ所にほくろがあるんだもん!

 そして4日目。スクーリングは3日目までだったのんで、この日は一人美術館巡り。
 東京都現代美術館に行きました。ディズニーアート展をやっているよ。ディズニーの描く人間や動物が好きではないんでどうかねえ。と思ってたけど、すんげえ良かった。背景とかウォルト・ディズニー以外の人が描いたコンセプト画とかが。特に『眠りの森の美女』の背景がとても好きでした。なんか不穏なの。あと、ここは常設展も素敵。朝一番で行ったのでそんな混んでなかったよ。
 ここらへんは深川?(よく分かってない)で下町って自分で名乗ってるのんでそれはどうだろ。と思いましたが、歩道にプール出して水浴びしてるのを見てああ確かに下町だなと。
 そんで東京都庭園美術館に行きました。旧朝香宮邸の建物なんですが、アール・デコでちょういい家なの。シャンデリアだのそこらへんの飾りだの壁だの、有名なガラス作家や画家が手がけてて羨ましかったよ。あんな家に住みたい。香水瓶だのボンボニエールだのの展示も可愛らしかった。時間が足りなくなって見られなかったけど、庭もいいらしい(まあそんな名前だし当然)くて沢山の人がくつろいでるのを見ながら、また来たいと思ったのです。
 可愛いもの見ると胸がぎわーてなるんやけど、この日はぎわぎわしっぱなしで良い一日でした。そうして大阪に帰りました。

c0052659_2342121.jpg

c0052659_2344494.jpg

c0052659_235776.jpg

[PR]
by sorakorock | 2006-08-07 23:05 | 晴れ