誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

透明な絵本の中から

 おめえ関西人でもないのに関西弁使ってんじゃねえよと思うのは関西人でもないのに心が狭いですか。あたしはあたしが関西人じゃないって知らない人(つまりお客さん)に対してしか関西弁使いません。しかもただ使うんじゃなく、「共通語で話そうとしてるけどつい関西弁が出ちゃいました」的な感じで使う。あざといですがこれやると関西のおじちゃんおばちゃん喜ぶよ。あとローカルな地名の漢字を知ってるのも喜ばれるね。
 しかし全国区のテレビには関東のローカルな地名が溢れていて、東京住んだことない人間には理解できないことだらけです。「家が23区じゃないから遠い」とか言われたって、それは「家が千早赤阪村なんです」て言われたくらいの気分で受け止めればいいのか。

 というのもお昼にたこ焼き食ってたら、隣に座った人に「大阪ではどこに行ったらいいんですか」と話しかけられて。あたしものすごく真剣に考えたんですが、どうも大阪には行くべき所が無い気がする。観光名所的なとこって、都会ならどこにでもあるようなものしかないし。通天閣くらいか。大阪は住むには大変良いが、観光する所ではありませんよ。
[PR]
by sorakorock | 2007-03-16 23:42 | 曇り