誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

干物とたこわさ

c0052659_044487.jpg


 「FIRE ゴールドラッシュ」のCMが気になる今日この頃。いいよなあれ。
 そんなこんなで天橋立から帰って来たのだわ。

 昨日はバスでうようよ着いた後、とりあえず天橋立を満喫致しました。観光用の地図を信じてプランを立てたので、「天橋立を端から端まで歩く」とゆう馬鹿な計画を。本当はすごく長いんですね。3.6kmもあるんですね。すんげえ遠かった・・・
 昼に着いたので、のんびり松を見たり(「雪舟の松」とか「晶子の松」とか、なんとなくちなんだだけの松。二股になってるだけの「なかよしの松」とか三股になってるだけの「文殊の松」。とかよく分からんのがわんさか)、砂浜でわあきゃあゆったりしながら行ったら、向こうっかわに着いた頃にはもういい時間。追い立てられるようにケーブルカーに乗って山の上の公園に行ったらまあいい景色。股のぞき(股の間から景色を見る。と逆さまになっていい感じ)とゆうのが有名だとゆうことで、写真は逆さまに撮った天橋立でつ。
 そいから山を下りて、帰りは船。乗り場で「かもめの餌」ってゆってえびせんを売っていたので、あらいいわね。と持っていたその類のおやつをばら撒いてみた。ら、すげえよあいつら。どんどん集まって来て、船の後を追いかけてくる。そして投げた餌空中でキャッチするのさ。可愛いなあ。
 そんなこんなでホテルに行き、窓からの眺めにわあわあ言い(オーシャンフロント。とゆうのか?天橋立を一望)、風呂に入り、晩御飯は勿論蟹。蟹三昧。でもまあこうゆうことは言うとあれなんだけど、風呂・蟹共に去年行った鳥取の方が上だったな。大きな池があって鯉に餌やり放題だったし。確か値段は同じ位で。
 晩御飯は部屋出しではなく宴会場で他のお客と一緒に食べるシステムだったんだけど、なんだか合コンくさい男2・女2のグループがいて(なんでカップル二組じゃなく合コンかとゆうと、座り方が合コン座りだったから。それだけだけど)、蟹を坊主頭の男に載せて写真撮ったり「エーロエーロー」と歌ったりしていたので大注目。あたしは寝てて気付かなかったが、お兄ちゃん曰く夜中に大声出して廊下走ったり大騒ぎだったそうだ。若いっていいわねえ。

 今日は天橋立ビューランドとゆうとこに行きました。昨日行った公園とは逆っかわの山の上から天橋立を見下ろせて、尚且つ遊園地があるとゆうので、ちょっぴり期待しつつ行った。とゆうことは当然期待外れだったわけですけれども。一人乗りのリフトに乗って山の上に行ったら、確かに景色は良かったけど、遊園地小さっ!しかも乗り物代高っ!その上11時から営業って、ホテル10時にチェックアウトですよ。ので午前中いっぱい遊ぶ予定をとっとと変更し、乗る予定の電車より二時間も早い電車で帰ることにしました。
 しかしそれにしても時間があるので、電車も最初の予定より一時間多くかかるし(最初の予定では特急だったけど、予定変更により普通を乗り継いで帰ることになりました)、まずはコンビニに行ったのよ。そこはすごくコンビニエント。文庫(明らかに古本)を一冊105円で売ってる。以外にも、ガスコンロやらおもちゃのバットやらビデオやら売ってる。さすが近所に土産物屋しかねえだけのことはあるな。
 そしてまだ時間があるので、もう一回天橋立に行こうと仲良く歩いていたら、後ろから名前を呼ぶ声が。高校→大学と同じの友人ズじゃねえか!なんつう偶然だ。お兄ちゃんを見られて恥ずかしいの。いや、お兄ちゃんが恥ずかしいわけじゃなくてね。彼氏見られて恥ずかしいわと。
 でもあの人たち男6人で天橋立に来て何するのかしら。卒業旅行?お兄ちゃんに「石川の人たちは天橋立に行きたがるんだね」とゆわれた。そうなのか?
 で、まあ電車で帰りました。バスより安かったです。

 長文失礼致しました。
[PR]
by sorakorock | 2005-02-18 00:04 | 曇り