誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:晴れ( 234 )

 あー1週間も休まんかったら良かった。お陰ですっかり休みぐせが付き、うっかり会社をさぼっちゃったよ。しかし以前は有給取ってても忘れられていて電話がかかってきたものだが、今日は連絡も無しにさぼったのに電話が来ない。これはもう来なくていいよてことかしら。てか3月いっぱいで契約が切れてて更新の契約をしてないから、実は今無職なのか。そうですか?このまま行方をくらましてもいいんですか?
 しかしそれでは駄目人間。お前いつまでそれで許されると思ってるんだ。一生?一生遊んで暮らしたい。
 就職できるんならもう辞めたいなあ。今の会社になんの不満もないけれど。もしかしたら思い切って辞めたほうが就活に本気になれるのかしら。

 この女(俺)うぜえ。

 そういや先日冷蔵庫が突然つかなくなり、調べたところ鋭利な歯を持った動物に齧られたかのようにコードが切れていたのでした(どう考えてもうさぎだ)。あたしだけなら確実に泣きながら新しいの買っちゃいますが、お兄ちゃんはジョーシンさ行ってなんだかよく分からないものを買うてきてなんだかいじくり回してちゃんとコードを繋いだのでした。男の子がいるって便利。
[PR]
by sorakorock | 2007-04-02 23:44 | 晴れ

まりめっ娘。

 新大阪の会社は、駅徒歩5分なのにその間にコンビニと薬局が1軒ずつしかなくて、ここは本当に大阪の玄関口ですかと。新大阪ってオフィス街っぽいけど、実は北西と南東だけだよねえ。あと、会社に入って最初に出てきたおばちゃんに「もうすぐ専務が来ますから」と言われたが、実はそのおばちゃんが社長だったので驚いた。
 しかしなんか将来性を感じないし立地も素晴らしいので、落ちててほしいよなんだか。

 土曜日は梅田にある会社に面接(と筆記試験と作文)に行きました。駅前第○ビルなので立地が良い(立地にばかり注目)。まあそれだけではないですがこっちの会社に是非就職したい。

 日曜日は母淳子が雛人形的な物がほしいというので松屋町に行きました。おもちゃの問屋できゃあきゃあとよく分からないものを購入する母淳子(50代)。それから大阪くらしの今昔館へ食玩を見に行きました。海洋堂って大阪にあるんだね。あと長浜に海洋堂の企業ミュージアムみたいのがあるらしいのでとても行きたい。
 妙なテンションで天神橋筋の商店街を端から端まで歩き、ついでに中之島へ行き、そして梅田へ戻ってKIDDYLANDで食玩を買うて帰った。やあそれにしてももうすっかり春ですね。

 まああたしたちがそんなことをしている間に能登の方では地震で死者も出てたんですが、そんな中母淳子に悲しい話を聞く。母淳子は小学校の教師なんだけど、昔の教え子が自殺したそうです。あたしと同じ高校の3年生で、受験に失敗したのを苦にして死んだんだって。受験て・・・数年に一度ノイローゼで死ぬ生徒がいるって伝説は事実だったんだね。
[PR]
by sorakorock | 2007-03-26 16:24 | 晴れ
 唐突に終わる「タイトルは歌詞の一部」ブーム。そしてあたしは明日から10日間の春休みです。子供が家にいるからあまり働きたくない主婦の方々を顧みず有給とってやった。自分に誕生プレゼント。しかしお兄ちゃんがなんと当日は会議だというので、どうも孤独な誕生日になりそうです。

 だがあまり休み気分ではない。というのも以前採用する気満々な面接をされた会社に気付いたら落ちていたので、今やぶいぶい就活をしており、明日明後日連続で面接なのです。ユニクロでシャツ買ったった。ついでに手塚治虫とアーティストのコラボTシャツも買ったった。そしてさらについでに勝負下着まで買ったった。曾祖母の形見の水晶を懐に忍ばせて明日は新大阪に行ってきます。
[PR]
by sorakorock | 2007-03-23 00:53 | 晴れ
 娘が高校生になったときにね、もう大人だからっていいドレッサーを買ってやったんだけど、そこにマジックでチェッカーズとかって(時代を感じるな)落書きしちゃって。大きいものだから邪魔だし処分したいんだけど、リサイクルショップの人にも聞いたんだけどやっぱり落書きがあったら引き取れないって言われて。コーナンで落とす液を買ってみたんだけど安物だったからかしら効かないのよ。本当に困ってるの。

 と切々と語られたが、あたしには「この洗剤は絨毯専用なんです」とくり返すことしかできませんでした。

 しかしおばちゃんはどうでもいいことを長々とよく話す。通販の注文なんて普通2分くらいで終わるものだが、以前は20分もとっつかまって延々病院に行くのがめんどくさいとか西宮は治安が悪いとかいう話をされたよ。
[PR]
by sorakorock | 2007-03-22 00:32 | 晴れ

野薔薇 茨

 数年前からホワイトデーにはあれが欲しいと騒ぎ続けていたチョコをやっと貰ったよ。ホワイトチョコだけど中にぱちぱちする飴が入っててすごく馬鹿みたいなの。馬鹿みたいなだけあってそんなに美味しいものではありませんでしたが、でもとても満足した。あともっと実用的な感じのホワイトチョコの中にフリーズドライの果物の入ったのと、ケーキも2個も貰った。大層なお祭り騒ぎ。
 あと関係ないけど、赤い靴はいてた女の子は結核だかなんだか病気になってしまったため異人さんに連れていかれることなく日本で死んだそうです。
[PR]
by sorakorock | 2007-03-14 23:23 | 晴れ
 週末は和歌山に行きました。しかしそのおかげで週末休めなかったので体がぼろぼろです。
 和歌山では鯨を見たり滝を見たりして過ごしましたが、一番衝撃だったのはいるかを食べたこと(しかも刺身)(しかも血だらけ)。いるかは鯨よりもっとくせが強くてはっきり言って不味かった。なおかつ何かとても罪悪感を感じさせる味をしていた。
 なんかなあ、鯨食っても高いなあとしか思わないがいるかは食べるべきではないような気がする、がそれはどう考えても偏見だ。きっとうさぎを食べても同じような気分になるだろう。鯨食うなていう欧米人と同レベル。頭ではどんどん食ってけと思うんだけど。

 そして会社に行ったら、隣の部署にどこからか知らないがゴミ袋いっぱいのチョコ(まったく包装なし)が届いていた。コンビニの袋一個分貰って帰る。美味かった(まだまだあるけど)。

c0052659_2322696.jpg

c0052659_23232125.jpg

c0052659_23234913.jpg

[PR]
by sorakorock | 2007-03-13 23:23 | 晴れ
c0052659_13582490.jpg

 『NIKITA』の上でくつろぐ艶男(アデオス)ことチェルシー。牧草が目に刺さっていやだなあと思いながらも動かない。

 しかし今日はもうまったく春ですねえ。どうしようもなくうきうきするので家中の窓を開けて転げ回る。お兄ちゃんは春になっても別になんとも思わないんだって。これだから南国の人は。

 昨日は雛祭りだったので雛人形を見に京都に行きました。国立博物館と思文閣美術館。国立博物館はそんなに量はなく、むしろ他の部屋でやっていた香道の道具の展示に魅了されました。いちいち小さくて可愛いんだもん。香道。鼻炎持ちじゃなかったらやってみたいが金がかかりそうな趣味だ。
 思文閣美術館はミニチュアの道具が大量にあってやられまくり。豆本もあった。一番好きになったのはバナナの形の根付。あんな馬鹿みたいで小さくて可愛いものを本気で作るなんて昔の人はどうかしてる。手先が器用だったら職人とかフィギュアの造形師とかになりたいんだけど、でもこっちはまだ諦めきってはいないんですよ。

 祖父は現在警察に捕まったり(妄想)、病院まで駆けつけてくれた後援会の皆さんに向かって(妄想)演説したり(現実)と、忙しく過ごしているようです。
[PR]
by sorakorock | 2007-03-04 13:58 | 晴れ

餓鬼の戦車で突撃だ

 写真は1月に行った尾道の猫ですが、エルマガジンによりますとわかやま電鉄?にはいちごの電車が走っていて駅長が猫らしいですね。うっとり。今月は和歌山行く予定ですがでもわかやま電鉄には乗らない予定なのです。この春は青春18きっぷがなんとはっせんえんなんですよ!なのでJRで遠くに行くのです。本州最南端とかの方に行こうと思っているよ。
 関西からJRの普通電車で遠くに行こうと思ったら基本東海道線か山陽本線でもう飽き飽き。お金持ちでなおかつ時間もたっぷりな身の上になれたら、飛行機で北海道か東北まで行って、そいでそこいらを普通電車でうろうろと巡りたいなあ。

 しかし最近眠くて眠くてしょうがない、と思っていたらよく考えるとこれは眠いんじゃなく目が疲れているだけなのでした。しかも花粉症と戦い過ぎて・・・
[PR]
by sorakorock | 2007-03-02 18:27 | 晴れ
 祖父は骨折はしていませんでしたがなぜか歩けなくなっていて、なぜか入院中に肝臓と肺を傷め、なぜか幻覚を見たりわがまま言ったりしていました。多分精神的な問題が大きいんでしょう。見ているのが辛かった。
 そんななかで祖母は来週台湾に旅行に行く予定を守りたくてうずうずしている。この人の場合はアルツハイマーとかいうより日常の中に潜む狂気だな。

 見舞いだけのために帰省するのは気が重かったので友人に会い、最近?できた金沢フォーラスだかフォーラス金沢だかいう巨大なショッピングモールに行きました。全部は見てないけど、HEPと心斎橋のOPAを合わせたくらいの規模なんじゃないかな多分。
 なぜかそことその前に行った松任のアピタとで就活用の靴と鞄を調達。というのも履歴書送り付けてた会社から面接の連絡が来たんですよ。火曜に行くよ。ひい。

 そんなわけでここしばらく帰省したくねえなと色々な意味で思いました。
[PR]
by sorakorock | 2007-02-26 00:20 | 晴れ
 朝起きたら鼻水がばーばー出てたからね、とりあえずこれ止めないと仕事にならねえって思って薬飲んで出かけたの。そしたら駅着いた途端に発熱動悸息切れ眩暈立ちくらみ。これは副作用か?こわーい。
 てか花粉症だと思い込んで薬飲んだんだけどもしかしてこれはあれか、インフルエンザか。あともしかして花粉症でなおかつインフルエンザか。

 全く関係ないが、先日お兄ちゃんがどろしいをちょっとつまんだら毛がつるーと抜けて、今部分的にはげうさぎ。うさぎの素肌はピンクでうさぎの舌みたいな手触りがします。うさぎの舌は猫の舌みたいな手触りがします。犬や人間と違ってざらざらしてる。唾液が少ない。

 こんなにいい天気なのに。
[PR]
by sorakorock | 2007-02-20 17:15 | 晴れ