誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:晴れ( 234 )

木枯しの忘れ物

 ご飯炊き用の土鍋を売る空子さん。
空「3合用と5合用どちらがよろしいでしょうか?」
客「一つずつ」
(空「えー一つずつー?」)
客「これIHでも使える?」
空「申し訳ございません、ガス専用でございます」
客「まあいいわ両方あるし」
(空「両方ー?!」)

 そんなわけで大阪は今日突然寒くなりました。休憩室はあまり好きじゃないのでいつも外でお昼食べてるんだけどもう無理。凍死するかと思った。こたつはいつ届くんだろう。
[PR]
by sorakorock | 2006-11-07 22:21 | 晴れ

疾風

 秋なのでお兄ちゃんとレンタカーさ借りて三重に行きました。
 赤目四十八滝に行ったよ。小さな「それただの段差じゃん」くらいの含めた滝がたんとあって、ばーんとでかいのが好きな空子さんには期待外れでした。昨日作った捻挫が悪化したしな。同じ料金で入れる日本サンショウウオセンターは良かった。空子さんは両生類が大好き。あとここは有料なのに犬連れが多かった。
 それから伊賀上野に行って伊賀流忍者博物館に行きました。甲賀よりもきちんとしていて好感が持てました(駄目な観光地好きとしては微妙なところだが)。忍者ショーも観たよ。にんにん。将来は忍者屋敷に住もうと話し合いつつ、お城見て帰りました。
c0052659_2255302.jpg

 なんだかぐっとくる説明。
c0052659_22555762.jpg

c0052659_2256195.jpg

c0052659_22563848.jpg

[PR]
by sorakorock | 2006-11-05 22:56 | 晴れ

思い出は重いで

 「辛いのはあなただけじゃない」とか言いますけど、本当は辛いのはあなただけだったらどうします?そんなわけで秋です。最近自殺が大ブームですね。

 『風とロックとユナイテッドアローズ』を買いました。そうここの名前の由来ともなってる風とロックですよ。なんか違うものと勘違いしてTBしてきた人もいたけど元気にしてますか?蜷川実花と椎名林檎が目的ですけどねー。お兄ちゃんは片桐仁だけ見てたけどねー。
 しかしいつも思うけどお姉系のモデルって本当不細工だなー。落合砂央里が出てるけど「おもな仕事『JJ』」て結構長い間出てないじゃん。『プチセブン』時代からのファンとしては心配だ。
 あとユナイテッドアローズをUAて略したらみんなうーあて読むよ。

 しかし疲れが取れません。

 『戦闘美少女の精神分析』読みました。あのーすいません何言ってるか分かりません。ただ多分あたしとは考えが合わないんだろうなとは思います。出てくるヘンリー・ダーガーの絵はとても好きですが。これから『私の居場所はどこにあるの?』読みます。
[PR]
by sorakorock | 2006-11-04 19:13 | 晴れ

遊び心

 昨日は奈良へ行きました。まずは室生寺。最近再建されたという五重塔はあまり感じ良くなかったです。そして地図が、徒歩1分と45分が同じくらいの距離に描かれている大嘘つきでした。紅葉はまだ全然だった。そして近くの観光客向けの店で食べたご飯は、1000円もするくせに不味くて冷たく、200円おまけしてくれましたがなんだか釈然としない。
 ほいで長谷寺。最近も行ったので「遠いよ?疲れるよ?」と念を押しましたが、母淳子が「今行かないと一生行くことがないから」というよく分からないことを主張したので行きました。長い階段を子供と乳母車と持って登っていく家族に感動。
 帰りに時間があったので、淀屋橋の湯木美術館という、古道具や古茶碗を展示しているとこに行きました。関西文化の日がどうとかで無料で、無料としては価値があったけど有料だったならつまらんかったな。
 ところで母淳子と出かけると写真は撮りません。価値観が合わないのでやいやい言われそうだからです。

 3dayチケットで
北大阪急行 江坂→千里中央 120円
大阪モノレール 千里中央→南茨木 320円
阪急 南茨木→烏丸 310円
京都市営地下鉄 四条→京都 210円
近鉄 京都→室生口大野 1110円
    室生口大野→長谷寺 290円
    長谷寺→難波 730円
大阪市営地下鉄 難波→淀屋橋 200円
           淀屋橋→梅田 200円
           梅田→江坂 230円
で、計3720円+入場料割引が200円くらい。

 その後お兄ちゃんと甘太郎へしゃぶしゃぶ飛べ放題に行ったんだけど、頼んでも全然出てきやしない。しかも他の席のだけど、「伝票本当にどこ行ったんだろう」とか言ってるし。もう絶対行かねえと思いました。
[PR]
by sorakorock | 2006-11-04 13:11 | 晴れ
 関西一円のご家族が美味しい鍋を食べようと思うと空子さんが美味しい夕食を食べられなくなる。そんなわけで今日は酔っています。明日からは連休です。しかし23日は休みじゃないことが明らかになりました。わー。尻毛生やしてますかー?(なんでー?)
 明日は8時半に京都駅に行かなくてはなりませんしかも3dayチケットを使うのでJRには乗れないのです地下鉄阪急地下鉄と乗り継がなくてはならないので時間が3倍かかる(北大阪急行モノレール阪急地下鉄でも良い地下鉄京阪近鉄でも良い)。母淳子と紅葉を観に行くのだ。どこに行くかは知らんがプランはあたしが立てるらしい。わーい。好きな言葉は「百鬼夜行」。あとうちの高校の理系は履修漏れがあったらしいよ(同じクラス(文系)だった友人の受け売り)そんなわけで空子でしたー
[PR]
by sorakorock | 2006-11-02 22:14 | 晴れ

人を憎んで罪を憎まず

 会社の地下の居酒屋(和風)をふと除くと、大きなツリーがでんと飾られていて驚く。ハロウィーンが終わったらもうクリスマスですか。そんなに毛唐の祭りがしたいですか。
 ところであたしはここ数年キキララのスケジュール帳を愛用してるんですが、2007年はちょっと趣向を変えて違うサイズのものにしてみたのです。すると、12月24日のところに「クリスマスイブ」って書いてある!今年までのには「キキとララの誕生日」って書いてあったのに!
[PR]
by sorakorock | 2006-11-01 23:10 | 晴れ

気がつけば肌が寒かった

 11月なので、折角なのでGO!GO!7188『パレード』の『シャングリラ』より。写真は山口行ったときのもの、ということはつまり10月はどこも行ってないわけですね。

 というのも本当に10月は激務と残業続きで、残業しなかったのが「今日は無理です帰らせて下さい!」て頼んで帰らして貰った日だけなの。まあ週末は休みだったわけですけども。うちの部署には社員さんが二人いるんだけど、そのうち一人は11月いっぱいで辞めてしまうんだって。年輩の方なので、あまりの激務にもう体がもたないし家庭もぐちゃぐちゃだからって。それはしょうがないんだけど、そうなったらもう一人の社員さんが過労死すんじゃないかと心配です。
 あたしもねー、お兄ちゃんとは生活がすれ違うし雨でも降らなきゃ天気も分からない。給料は当然増えますけどそれだけが楽しみじゃ死ぬよ。
[PR]
by sorakorock | 2006-11-01 00:35 | 晴れ

酒は百薬の長

 もう行けるかしらと思うて昨日普通に働いてみたらぶり返し。今日はまたお休みです。しかし明日は残業が確定しているのであったよ。ひい。『エコール』観たいなーあと一冊ちょっとで森茉莉全集読破だー
[PR]
by sorakorock | 2006-10-26 23:56 | 晴れ

きすだけじゃいや。

 昨日携帯の留守電に、キスイヤ!の大阪オーディションのご案内がどうたらいうメッセージが入っていて、その03で始まる電話番号にどこからどんな情報が洩れた!と本気でびびる。えーだってキスイヤ!に出たら親友の彼氏か彼氏の親友と浮気しなきゃいけないじゃん(偏見)!てかキスイヤ!ってもうやってないんじゃ・・・?
[PR]
by sorakorock | 2006-10-19 00:12 | 晴れ

世界中が金木犀の匂い

 特徴無い無い思うてた携帯ですが、デフォルトの待受画面が非常に可愛らしい。ストライプやチェックの中で動物たちが愉快なコントを・・・!(説明下手)つい何度も開け閉めする。

 昨日はお兄ちゃんが椎茸狩りに行ったそうで、馬鹿でかいやつをお土産に持ってきた。焼いて食べたら美味かったよ。
 空子さんはすねていたのでチャリで適当に北へ向かい、気付いたら山田でした(空子さんちは江坂です)。行きはテンションも高く、このままどこまでも行けそうだわ!なんて余裕ぶっこいていたら当然帰りはしんどかった。でも楽しい。吹田は狭い。

 もうすぐハロウィーンなので鍋でもしませんか。
[PR]
by sorakorock | 2006-10-15 23:55 | 晴れ