誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空

by sorakorock
1 2 3

カテゴリ:雨( 65 )

エスカレーターの右側

に立っていいことに感動しているすっかり関西人。まあ関西ゆうても京都駅ではみんな左側に立ってますが。なんで?あと、ようやっと蟹の予約をしました。

でねでね、GO!GO!7188のベスト買うたよ!旅行なんぞ行ってる間に発売日はとっくの昔で、初回限定盤買えなかったらどうしようと不安がっていたが余裕だった。店頭に何枚も並んでて全部初回だった。一曲だけ新曲が入ってる以外は全て知ってるそして持ってる曲なのでねえ、聴きたいってゆうより所持したいだけなのだな。ファンってきもい。
 そしてなぜかT.M.Revolutionのベスト的なものまで買うてしまいました。薔薇で金箔でごっついよ。でもってあなたはこうだくみ(未だ漢字不明)ですかと言いたくなるような写真・・・なんで胸があるのん?すみませんファンでもないのに買ってすみません。

そう、そんなわけで今日はちょびっと文化的な話をしますよ。旅行中あたしはなんだかずっとNHK教育とBSばっか観ていました。ほんで。
 『風と共に去りぬ』観ました。ちょう面白い。「ここでこんな不幸が起こりそう」と思ったことが必ず起きるんだもん。「本当は妊娠なんてしたくなかった!」とかゆって階段の上で揉み合ってたら転げ落ちて流産、娘が馬に乗って「あの柵を飛び越えるから見ててね」ゆうて「危ないから止めなさい」ゆうてたら柵にぶつかって娘首の骨折れて死亡、が連続して起こった時にはもうすげえ笑いました。ロマンスのベタで笑いコメディのベタで冷めるとゆうのがあたしの不幸です。
 『エレクトラ』(この題名でいいのか分からん。エレクトラ・コンプレックスのエレクトラな)観ました。これは舞台。音楽と舞台美術がかっこよくてねえ、下手な人がやったらけって思いそうだけど上手かったの。人種問題とか児童虐待とかを絡めた話だったのだけども。オイディプス・コンプレックスにしてもエレクトラ・コンプレックスにしても、異性の親への執着よりも同性の親を乗り越えねばならないってとこの方がコンプレックスなのですよね本来。
by sorakorock | 2006-03-18 23:35 |

一週間

ばかりうろついた挙句帰ってきまちた。でもめんどいから詳しいことはまた今度書くよ。すげえ疲れたわあ。
 お兄ちゃんが、いかにチェルシーと仲良くしているかとゆう写真を嫌がらせのように日々送って来たので、早く帰らないとあたしのことを忘れちゃう!ってちょっと焦っていたのだが、帰ってみるとお兄ちゃんもあたしも特に分け隔てなく接してくるのよこの子兎は。てゆうか人間が二人いることも分かってないんじゃないだろうか。うう。覚えられたい。

やる気ない犬とやる気の猫。
by sorakorock | 2006-03-17 02:46 |

春は恋の季節

なので猫がうるさいにゃー。このマンションの一階の植え込みには猫避けのペットボトルが置いてあるけど、猫は気にせず飛び越えて、植え込みの中で愛を育んでいるにゃー。にゃーにゃーゆってる女はうざいにゃー。

で、今日も京都に行って、今日は就職のための論文の添削を致しました。なんかもうとっちらけで。かっぱらっぱかっぱらったとってちってた。
1、エピソードも意見もすごく平凡なことしか書かない。
2、文章の辻褄が合ってない。
3、1や2のようなことがなくていい論文だと思って読んでいくと、最後の最後で「とはいっても本当にこの職業につきたいのかよく分からない」などと言い出して全てぶち壊し。
 のどれかなのです。将来子供が出来たりなんだりしたらお世話になるであろう職業なんだが、もっとまともな方に就いて欲しいよ。

しかし今日はバイトが少なかったので、社員の方にケーキ(コンビニのだが)をご馳走になりました。そして飴が余ったから持って帰っていいよと。甘過ぎだ。
by sorakorock | 2006-02-26 23:34 |

マカロン

美味いよ。頻繁な更新いえーい。今日ふと思い立ったので、これからはタイトルと本文をぶいぶいつなげていくことにしました。

そう、忘れていたけど鍋買ったのです。正確にはお兄ちゃんに買って来させた。なんと6Lで、二人暮らしとは思えない軽く給食くらいな容量ですの。こいついっぱいにスープ(味噌汁でもいいが)を作って数日食べ続ける。とゆう生活を目指しています。なぜならネットの広告で「ダイエットスープ」とゆうのを見たからです。スープ売ってる広告なんだけど、体験者のコメントに「雑誌でレシピを見て」「いつも作ってます」とゆう言葉を発見。てことはわざわざ買わなくてもいいもんなんだろうって思って。あと、作り置きしとけば日々の料理が楽になるしな。

なので、ながらっ子のあたしとしてはネットしながらカーテンを縫っています。本読みながらだって出来るもん。まだまだ出来ない女工哀史。でも作ることにしたのが悪い。
 今日は持っている首まわり手首まわり胸元あたりの装飾品を網っぽい所に一挙に飾ってやりました。とってもカラフルでとっても可愛らしい。蓄光素材のロザリオとゆう不思議なものがあるんだが、こいつが暗闇で光る様を見るのが恐いですよ。
by sorakorock | 2006-02-21 00:49 |

は御堂筋線。

今日は梅田に行きました。そいでchocoholicのバケツ(ごみ箱用)とティッシュボックスとたっぱ(この表記でいいのか?なんかあたしのイメージでは平仮名なんだけど。卓上ごみ箱用)を買うたよ。これでお部屋の飾り付けは一応完了です、がまだ片付けは終わってません。やりたいことからやる女。

そんなお買い物の後某ナースと会って(痩せた?って聞かれた!)、スタバでお茶しながら旅行の計画を立てるとゆうまるでOLのような行動を。そう、また蟹を食いに行くのです。多分天橋立。泊まれるのか日帰りかは未定(ナースの休日次第。なんだかいやらしい響きだな)だけど、出来たら泊まって一晩中ぐでぐで話したいわよねえ。勿論男子禁制でな。
 晩御飯を食べにどっか行こうとしたら客引きのお兄さんにつかまり、太融寺の真ん前にあるイタリアン?に連れて行かれました。厨房丸見えのカウンター席でねえ、野菜が美味かったよ。ちょう新鮮。

そして蟹の計画がまとまったので、次は苺狩りだ。と思っています。
by sorakorock | 2006-02-20 23:40 |

親方様

今月は藤圭子(宇多田ヒカルの母親)の『圭子の夢は夜ひらく』です。去年買った演歌のアルバムでね、唯一知らなかった曲なんだけど、聞いたらなんかすごい凄いよ。宇多田ヒカルより好きだわ。写真は温泉街のポスターっつうか看板っつうか。

さて二月ですね。二月といえばバレンタインデーですが、15日に引越なのでそれどころじゃありません。でもホワイトデーにくれと秋くらいから要求しているチョコレートがある(それくらいなら自分で買えって話だ。でも高級なの自分で買うのってなんか勿体無いしい)ので、それを貰う為にはなんか上げなきゃいけないのでした。めんどいなあ。手作りとか絶対しねえ。
 そんなお兄ちゃんは今信長らしい。
by sorakorock | 2006-02-01 18:01 |

ハムリンズ

ハムソーセージ おいしそー
ハムソーセージ たべたいな

とゆうわけで、春から住む新しいおうちを探しに行ったのよ。今は1Rに無理矢理二人で住んでおりますが、今度は2DKになるよ。やっと人間らしい生活が出来る。
 しかし、決めた部屋には何故かキリスト教の何かの絵が貼ってあって。前の人がそのままにして出てったんだろうとのことですが、これはちょっとやばくねえか?何か嫌なものが出たら嫌だわあ。でもそれを抜かせばいいのよう。安いし(これもあたしが怪しんでる一因だが)素敵な間取りだし大通り沿いだし(以前閑静な住宅街にて空き巣に入られたトラウマが)道を渡ればあきんどが。
 とはゆっても住むのはせいぜい2年で、その間に頭金貯めてマンションを買うんだとお兄ちゃん(同棲中の恋人。年下。4月から社会人)はおっしゃっておいでる。それはそれは。てゆうかお兄ちゃんの金と計算が大好きな所はこうゆう時有り難いがうざいなあ(こっそり)。
 アパマンショップにあったチョコ味の飴が美味かった。

by sorakorock | 2006-01-14 00:37 |

秋も終わり

ものっすげえ頑張って毎日遊んでいたのでお疲れです。贅沢な話だな。これから無駄に頑張って全部報告するよ!

4日。今回3dayチケットもう一枚買うたのです。で、バイトで京都行くついでに使うことにしました。一日に何回か、この時間に来て下さいってゆうのがあるので、一番最初10時の回に行こうと決めて6時半頃家を出ました。色々電車乗り継いでうろうろ。しかし最後に寝過ごした所為で10時に間に合わず。
 しょうがないので次の回まで時間を潰しに嵐山へ。しかし寒いし(気温4℃)雨だし人多いしでテンションだだっ下がり、駅から駅まで歩いただけで嵐山を後にしました。
 そして京福に乗った。京福可愛いね!観光しに嵐山行くんなら、絶対JRより阪急より京福だ。ワンマンカーだが。

13時からバイトをしまして、出来高制なので時給に直すと4000円くらい、に気を良くして再び京福に乗った。さっき電車の中から見て紅葉が綺麗だった車折神社に行こうかと。
 その前に隣の駅だからって鹿王院ってゆうお寺に行ったんだけど。ここの紅葉がちょーう綺麗だったよ。人も少ないしね。

その近所で。季節外れな標語。
 そいから車折神社に行ったが、鹿王院と比べたら大したことないなあ・・・と思っちまったわ。それになんか雰囲気恐いし。

盛ってる。

もの凄く上られたくないらしい。

バスで河原町まで行ったら非常に時間がかかったので、もう夕方だったのでおうちに帰りました。

この日3dayチケットで
京都バス 車折神社前→四条河原町 230円
阪急 河原町→梅田 390円
    梅田→蛍池 220円
で、計3600円。
by sorakorock | 2005-12-07 05:35 |

八雲立つ2

24日。二日目。朝9時の無料送迎バスを予約したのに、ホテルは朝食付きなのに、8:16に起きました。うわあびっくり。
 とりあえず朝食を食べに行きました。レストランは9階で、湖がよく見えて素敵。舟がいっぱい出てた(しじみ漁だそうだ。腰くらいの浅さの所で、竿の先につけた籠で獲るらしい)。しかし朝食のバイキングは駄目駄目でねえ。お陰で9時のバスに間に合いました。運転手さんが「今日は晴れるそうですよ」とゆった途端に降り出す雨。

さてこの日は松江市内を観光よ。まずはぐるっと松江堀川巡りとゆう舟に乗る。1時間弱で、お城の周りのお堀を小さな舟で巡るのです。冬なのでこたつ付き。
 ここの鴨とか白鳥とかがね、舟が近付いてくと寄って来るんだよ。餌くれると思ってるらしい。
 あまり説明するものも無い所では、「あの猫はいつもここらを散歩してるんです。ペルシャですね」などと説明してくれる船頭さん。女の人でした。

後ろは鷺。ブロンズ像と本物が並んでいるのが珍しいと他のお客さん(ツアーのお爺さんお婆さんたち)おおはしゃぎ。

ここら辺は観光地目白押しなので、とことこ歩いてつらつら入る。
 松江北堀美術館。ガレの陶芸作品ばっかを展示してるの。ジャンルは違うけど京都の細見美術館と雰囲気が似てるよ。すんごい可愛くて身悶えするようなのが幾つかあった。鳥の絵が可愛いんだよ。馬鹿みたいな蛙とか。図録買うてやった。ティファニー行くくらいならこっちの方がいいと思います。
 小泉八雲記念館・小泉八雲旧居。よく考えたら何も読んだことがないのでした。漠然と知ってはいるけども。うん。まあこんなもんかなと。
 武家屋敷・松江城。どこに行ってもこの手のとこにはつい行ってしまうのですがでもどこも同じだなあと。分かる人にとっては違いがあるんでしょうが。
 お昼にやたら流行ってる店で割子蕎麦を食べました。美味しかったような気がする。が、あたしは蕎麦が苦手なので分かりません。

でーんと移動して八重垣神社へ。縁結びの神社なので、うら若き乙女が一人で行くのは恥ずかしいよ。男一人はむしろ恐いよ。カップルなら微笑ましいし家族連れとか複数ならどうでもいいんだが。そしてもっと恥ずかしいことに恋占いをやったよ(勿論一人で)。紙にお金を載せて池に浮かべてね、15分以内に沈んだらすぐ良縁があって、もっとかかったらなかなか良縁が無いらしい。5分で沈みました。
 神社の前には一見コンビニのような、でもお土産も売ってる店がありまして。しかし入っても人が出て来ない。

こんなん売ってた。

以前和歌山で見て気になってた飴の種類が増えてた。大人気だそうだ。これは運命かもと思って勇気を出して買ってみました(呼んだらおばあちゃんがのんびり出て来た)。しかし自分では絶対舐めたくないので、もうすぐ22年彼女がいない某後輩に嫌がらせ兼誕生日プレゼントとして押し付けることにしました。

そして帰ったよ。バスの方が新幹線と特急よりも安い上に早いことが分かりショックを受ける。

この日パーフェクトチケットで
バス 松江駅前→堀川遊覧船乗り場西口 100円(観光用巡回バスなので安い)
八雲記念館 60円引き
八雲旧居 50円引き
武家屋敷 60円引き
松江城 110円引き
バス 県庁前→松江駅前 170円
    松江駅前→八重垣神社 300円
    八重垣神社→松江駅前 300円
で、計1150円。二日間で3110円。一応もとは取れました。
by sorakorock | 2005-11-26 17:32 |

勤労少女

今日もまた京都へ。しかし今日は観光ではないのです。お仕事である。あたしは本当は大阪で登録してるんだけど、京都で仕事があるからどうよとゆわれたので。
 普段は出来高制とゆう話ですが、今回は時給制。5時間以上とゆうことだったので、まあ程好く帰ろうと思っていたのだが、「時間は大丈夫ですか」と聞かれてうっかり「大丈夫です」と強く答えてしまったため、夜まで働かされました。高校の数学まで採点したわよ。何が書いてあるのかさえ分かりゃしねえ。
 明日は大阪でお仕事です。突然勤勉。

しかしなんだか知らんが腕をやたら机の角にぶつけており。派手な痣が出来ている。
by sorakorock | 2005-11-11 23:45 |