誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:雨( 65 )

秋深し

 金曜日はバイトの説明会と試験に行きました。バイトとゆっても模試の丸付けです。やっぱもうねえ、普通の仕事は出来ないわって。でも働かないとお兄ちゃん(彼氏。年下。血縁関係なし)にやいのやいのゆわれるしい。つうかゆわれるわなそりゃ。いくら養って貰ってないったって。
 まあ多分試験は良い成績です。国語だけしか受けてないもん。

 その後はデート☆とゆうことで映画を観に行きました。『ブラザーズ・グリム』。
 見終わった時にはうーんまあこんなもんかなくらいの感想だったんだけど、その後考えているうちに納得出来ない点が数多く噴出。ネタバレなんであんま詳しくは書けませんが。
・すごうくベタ。予想以上のことは何一つ起こらない。
・そしてベタをいいことになんの説明もなく色々なことが勝手に起こって勝手に解決される。
・最初敵だった人が最後には味方になる、こと自体はベタなのでいいんだが、その転換があまりにも突然。
・支配されるドイツと支配するフランス、とゆう構造があり、それを明確にする為にドイツ語を使うシーン、フランス語を使うシーンがある、がそのシーン以外はみんな英語を話している。分かりやすくゆうと、自分の母国語は特別な時にしか話さず、普段はこの人たちが知る筈も無い英語を話してるんだ。ドイツを舞台にしてるんだからドイツ語(とフランス語)をずっと使ってればいいんだし、そうじゃなくてもずっと英語なら矛盾は生じないのに。
 まあそんな感じで。本物のグリム兄弟に失礼極まりない扱いですよこの映画は。

 そして土曜日はまたもや奈良に行きました。今度は学園前にちゃんと行ってやるわよ!と。
 しかし朝早かったので、時間潰しにまず大和郡山へ。洞泉寺とゆうお寺に行ったら、境内自由と書いてあったのに平然と閉まってました。薬園八幡神社に行ったらこっちは開いてました。なんか古くて可愛かった。
 そいから箱本館「紺屋」とゆう、元は藍染をやってたお店を利用した資料館に行きました。この中に金魚ものが集められていて(大和郡山は金魚で有名です)、金魚が描かれた茶碗が可愛かった。馬鹿みたいな顔してんの。集めた人は「作品としての価値は関係無い、金魚が描かれている点だけが重要だ」とゆう基準で集めていたらしい。男前だ。

 やっと学園前へ。まずは中野美術館。近代の日本の洋画と日本画で、まあ普通でした。
 そいから大和文華館。幕末の画家で大和絵の復興を図った為恭とゆう人の特別展。大和絵は好きだし、しかも平安時代より時代が下っている分近代的な良さもあって面白かったです。雪とか月とかの描き方が上手いよ。
 そしてわざわざバス(これは乗り放題じゃないので別にお金がかかります)に乗って松伯美術館へ。上村松園展。なんか・・・ぺったりつるつると綺麗でねえ、どうしようもなく嫌いです。ZARDみたい。勿論ZARDもものすごく嫌いなんですが。50、60代の女性2、3人連れがやたら多かった。

 時間が余ったので、3dayチケットで行ける範囲ぎりぎり、壺阪寺へ行きました。なんかやたらインドとかカンボジアとかそっちの方っぽい雰囲気を醸し出してる寺でしたわ。売店が民族ショップみたいだし。
 昔盲目の男とその妻(妻は目が見えます)とゆう貧しい夫婦がいました。妻が毎朝どこかへ出かけて行くので、てっきり他の男と逢っているのだろうと思った夫が問い詰めますと、妻は夫の目が治るようにと毎朝観音様にお参りに行っているのだと言いました。夫は妻を疑った自分を後悔し妻の心に感謝しましたが、自分が盲目であることが妻を苦しめていると思って谷に身投げしてしまいました。それを追って妻も身を投げました。しかし、観音様のご利益のお陰で二人は生き返り、しかも夫の目まで治ったのです。
c0052659_15135777.jpg

 とゆうわけで
c0052659_15144893.jpg

眼病予防に効果があるよ。
 あと、犬が沢山飼われてた。大仏もいた。
c0052659_151748100.jpg

こんな人たちも。

 帰りに駅のトイレでうずくまっている人がいた。「大丈夫ですか?」と声をかけたらうなずいたのでそのまま置いてきたんだけど、良かったんだろうか。

 3dayチケットで
阪急 蛍池→烏丸 450円
京都市営地下鉄→近鉄 四条→奈良 840円
近鉄 奈良→郡山 250円
    郡山→学園前 250円
    学園前→壺阪山 560円
    壺阪山→河内長野 630円
南海 河内長野→中百舌鳥 320円
大阪市営地下鉄 中百舌鳥→梅田 310円
阪急 梅田→蛍池 220円
で、計3830円。
[PR]
by sorakorock | 2005-11-06 15:27 |

ナービー

 振り付け、全部完成しました。脚本より早い。目出度い目出度い。
 そんなわけで、お祝いでお好み焼き食べに行きました。この店ときたら
c0052659_213437.jpg

チューハイミルク激安。そいから、使用後の茶碗片付ける時に青バケツに全部突っ込んで運んでました。

 しかし14番目のあいつ、どうもこっちに向かってますね。どうなることやら。
 それはそれとして、週末東京に行きます。青春18きっぷ使いにね。
[PR]
by sorakorock | 2005-09-05 21:34 |

弱弱しい今日

 どうも秋っぽいですよ、奥さん。もうブーツ履いていいですか?でも折角なのでサンダルも履いてていいですか?
 などと言いつつなんでか体調悪い。寝たり起きたり。3dayチケットのために明日は頑張らなくてはならないので、今日はゆっくり静養。何かおかしいなあ。趣味が義務になっている。金が絡むとゆうのはやなことだ、もうもとは取れたってゆうのに。

 身も心もロリータになるべくゴスロリ雑誌を読んでみる。やたら多いブランド新作カタログにげんなり。

 金魚(命名ねずみ)は元気です。
[PR]
by sorakorock | 2005-08-30 20:42 |

いちごはむ

 腰が痛いです。めそり。
 そんなこんなで昨日四国から帰りました。メンバーはあたし(女)、お兄ちゃん(男)、自由人先輩(男)、厚化粧後輩(女)、男らしい後輩(女)。

 一日目(20日)、香川へ。朝5時半梅田集合、しかしいつも通り興奮して眠れず前日の朝から起きっぱなしとゆう状態。メンバー5人のうち先に実家帰ったお兄ちゃん以外の4人が集ったのだけども、そのうち3人が徹夜とゆうきついあれで、普通電車を乗り継いで高松まで行きました。朝から馬鹿みたいに地名しりとりに燃えてみたり。
 高松着いてお兄ちゃん(レンタカー付き)と合流し、まず世界一美味いうどんとゆう噂の山越うどんへ。すげえ行列、でも美味かった。あたし讃岐うどんて美味しいの食べたことなくて偏見持ってたんだけど、ここのは美味かったです。かまたまやま。
 そして『SAVVY』で見て心惹かれてた善通寺。うん。雑誌は紹介の仕方が上手いよね。そこまででもなかった。大きいけど普通の寺です。
 そうしてニューレオマワールドに行ったのさ。地方の駄目な遊園地の見本みたいな感じ。折角入ったんだからなんとかしてもとを取りたいとは思うのだが、乗り放題とかが無いのでいればいるだけ損してくとゆう。ジェットコースターとか乗った人は楽しそうでした。あたしはおもちゃ博物館が一番楽しかったです。ピンクレディー関係のおもちゃのコレクションが素敵。
 なんだか時間を持て余しつつゴールドタワーに行きました。なんとかと煙は高い所に上りたがる。うちらも当然高いとこ大好きです。それに金の便器とスリッパもあるのよ。下りてからわんわんランドとかゆう犬いっぱいの所に行きましたが、こいつら人間と触れ合い過ぎてて人間に冷たいの。それに洋犬ばっかで可愛くないし。
 『世界の中心で、愛をさけぶ』の舞台になったとかゆう(あたしは観てません)五色台に行こうとしたものの、カーナビへの入力が漠然としてたせいでうまくいかず断念。鶏を食ってお兄ちゃんの実家に泊めて貰いました。

 二日目(21日)、朝はうどん。名前は忘れたけど、不味かったです。前日のが美味かっただけに余計に。あたしの讃岐うどんへの偏見は「コシばっか無駄にあって出汁が不味い」なんだけど、ここのはコシさえ無かった。まあそれはそれとしてうどんアイスを食べに行く。ううむ。ひねくれたあたしはわざわざ別のよもぎ餅アイスを食いましたが、こいつもまあ餅入りで。
 そいから香川にお別れして徳島に向かう、途中でお兄ちゃんの実家に携帯を忘れたことに気付く。なので今回馬鹿写真が無いのですね。撮れなかったから。鳴門に行きまして、勿論うず潮を見に、でも船に乗る程のあれでもないので渦の道へ。ちょうど干潮だったので見易かったかなんだか分からんがとりあえず見れました。
 お昼は回転寿司。さすが四国。なのか?回転しててもちょーう美味かったです。お客も少なかったし。
 そうして川下りをせんとて大歩危へ。「荒天時中止」とガイドブックに書いてあったので、前もって電話して営業してるのを確かめてから行ったのさ。しかし着いたら「天気が悪いから今出たのが最終です」とゆわれたよ。ショック。気を取り直してかずら橋に行きました。小学校の国語の教科書にあった『つりばしわたれ』を思い出して感慨にふけるあたし。そしてわざとらしくきゃあきゃあゆう他団体の女にいらいらするあたし。危険なので橋の中にはちゃんとワイヤーが通っています。が、お兄ちゃんはそれに気付かず、古い時代のもののままだと思っていたらしい。よく渡れたものだよ。
 で、すっかり夜になったので高知に行き、筆山荘に泊まりました。素泊まりだとすっげえやっすい、でも値段の割には非常にまともでした。晩御飯は近くの屋台村みたいなとこ。帰ってお風呂入ったら、女湯は薔薇風呂でちた。
 その後自由人先輩が「桂浜は月が有名らしい」とゆうのでお兄ちゃんと3人で夜のドライブに。途中でナビ子が左折するとこをちゃんと教えなかった所為で細い道に迷い込み、Uターンの際に脇を擦る。レンタカーなのに。桂浜は月はそんなに出てませんでした。

 飽きた。続く(多分)。
[PR]
by sorakorock | 2005-08-24 18:15 |
 まだ7月ですが、色々変えました。写真はこの前の琵琶湖で撮った河童。言葉はchiaki『ヒコーキ』、特攻隊と反戦がテーマのおうたです。戦後60年だし。夏だし。
 なんで今日変えたかっつうと、あたしったら明日から旅に出るんですの。一人で5泊6日で九州にね。青春18きっぷで一周するの。

 そんな昨日はドイツ行っちゃう人の送別会、とゆう名目の単なる焼肉。
 
 そして今日は、なんかショートフィルム?でラーメンズの?NAMIKIBASHIってゆうの?のを観に行きました。ええ、なんにも分かっちゃいません。お兄ちゃんにお付き合い。1時間以上前に行ったのに整理番号144でした。
 待つ間、隣のビルでマイムの人がなんかやってたので見てました。マイムは上手かったが、そんなに面白くなかった。なんでかちら。その人の後で、どっかの劇団かなんかがショートプレイフェスティバルのPRをしてて、それがまたあんま上手くないし面白くもない。どんどん減ってくお客さん、自己陶酔し続ける役者たち。もう、こうゆう人たちがいるから芝居に偏見持たれるんだよ!と憤慨してたあたし。
 NAMIKIBASHI?は前にラーメンズ観た時と似たような感想です。あたしは分かり易い笑いが好きじゃないので、ラーメンズ好きな人たちは単純で親切だな。と思いました。

 帰りに阪急のデパ地下へ。日曜なので当然お客さんも多いしお店も活気付いている。なんか全てが美味しそうでねえ。特に試食したモンブランがちょーう美味かった。一人二つずつケーキ買いました。ローストチキンも買いました。なんのパーティーだ。
[PR]
by sorakorock | 2005-07-31 22:53 |

桃色の猫

 胸が痛いわ。恋かしら。違うな。これは骨だ。
 しかし全く心当たり無し。

 雨だとゆうのに、どこかで花火の音がする。お祭りもやってるんだって(お兄ちゃん情報。あたしは今日も外へ出ていません)。寒いけど夏だ。
 ロケットかあ。
[PR]
by sorakorock | 2005-07-10 19:48 |

マン○天国

 雨のせいか、知人他人問わず鬱くさくなってる人が多いようです。女は野生だから、気圧がすぐ気分に影響受けるんだよな(多分偏見)。でも雨だけならへこんでるくせに、風まで加わって嵐になるとそれはそれでテンション上がるんだよな(きっと偏見)。
 今夜だか昨夜だか忘れたけど、昼間に人工衛星の一つを壊したから夜空が変わるはずなんだよ。とゆうのを新聞で読んで楽しみにしてたんだけど、雨で見れなくて残念だなあ。

 そんなわけで、朝っぱらから市役所に行って、一年くらい出してなかった転入届を出してきまちた。これで豊中市民だ。一年近く前ので市町村合併前で住所も違う書類なので、怒られたり金取られたりするんじゃないかとひやひやしてたけど、窓口のおばちゃんは優しかったよ。でもさすがに大都市(か?)、すんげえ時間かかった。
 その後、淀屋橋に行くとかゆうお兄ちゃんになんだかくっついて梅田に行きました。大企業の商戦にひっかかり、某リボンの付いた白猫の鞄を買う。だって水色のストライプだしレースとかパールとか付いてるんですもの。お兄ちゃんには大不興。
 で、前々から行きたかった、果物屋さん付属の喫茶店に行きまして、あたしはモンブラン風マンゴーケーキ、お兄ちゃんはマンゴーパフェ。奢ってやりました。すげえ美味いマンゴーだった。これだけであたしはもう幸せだ。が、それに加えて豊中駅近くのたこ焼き屋さんでたこ焼き。奢って貰いました。これまた美味い。超幸せだわあわあ。

 ところでテレビでザインとゆうカルトな教団?を取り上げてて。メンバーは軍隊式の階級があって、剣をどうにかしたらその人のもう一つの体を切ることが出来て(よく分かっていない)、なんだかセックス教団らしくて、開運グッズを高値で売ってて(シオンてゆう店で売ってます。このHP面白い!でも買うたら駄目よ。メンバーにされるから。メンバーになったらもっと高い物強引に買わされるから)、なんだか変わった服着て変わった儀式行う、そうゆう団体。
 で、テレビでやってたその「儀式」で、女性幹部がライブやってたんだけど、その曲がなぜかEGO-WRAPPIN’『かつて..。』(だと思うけど、あまり定かではない)。なんか嫌ねえ。

 アンデスメロンは「安全ですメロン」の略。
[PR]
by sorakorock | 2005-07-04 19:27 |

ランドマーク

 最近ぐちゃぐちゃと変えてましたが、横幅が広いのは嫌いよ!とゆうことでまた変えました。これならバックが黒いから目にいいしね。

 しかし雨ですね。洗濯物が乾きゃしない。雨の日におうちでだらだらしてるのはとても好きなんだけど。プロ野球中継観ながら、明らかにおかしいアナウンサーの日本語に突っ込んでいる日曜日。そしてピッチャーと解説の名字が同じなので混乱。
 昨日モバイトしてきたお兄ちゃんは異様に疲れてて、ひたすら寝てる。豚と蛙に取り巻かれて(ファンタジー)。だからそうゆう日雇いのバイトは止めとけってゆったのに。

 先日、夜中に突然とても料理がしたくなり、プリン焼いて土手焼きも作った。意外と家でも簡単に作れるものだな、プリンは(倒置)。大皿でどかんと作ったのでかなりの迫力が。
[PR]
by sorakorock | 2005-07-03 15:47 |
 お兄ちゃん(久し振りに説明。同棲中のダーリン。年下且つ血縁関係無し。の大学生)が就活で緑地公園へ行くとゆうので、それなら御一緒して緑地公園でアウトドアなデートするの!と、最近また生活リズムが崩れたことによる徹夜明けの変なテンションでおでかけ。豊中発の緑地公園行きバスは本数が少ない為、予定より結構早い時間に行きました。
 緑地公園には乗馬スクールがある。のでまずはお馬を見に行った。最初は尻尾振って可愛いねだの賢いね雨の中でけなげだねだのとゆっていたのだが、お馬の足に付けられた鉄のわっかを見た途端けなげ→可哀相へと転換。なんか、捕まえられて必要の無い苦役を強いられているのね、みたいな。そんなことゆってたらどんな動物も飼えないんだけど。ううむ。
 そしてまだ時間があるので公園をうろうろ。しかし眠いあたし。「鞄持って」だの「ここで休む」だの我儘ゆった挙句、「もう帰って寝る!」とまだ暇なお兄ちゃんを置き去りにとっとと帰宅。失礼だ。でもって帰りのバスで爆睡したので、とはいえ15分くらいなのにすっきり目が覚めて、家には帰ったものの寝ないでほけほけ起きているのでした。そして昼間っからカレーを煮込むのでした。

 そしてあたしは思ったのでした。料理で一番大切なのは下ごしらえと下味だ、と。一番なのに二つもあるけれど、と。
[PR]
by sorakorock | 2005-06-11 18:21 |

枇杷の庭

 まあどうでもいいことだが、別れた夫が死んだ後で、彼がいかに素晴らしかったか涙ながらに語るっつうのは嫌な感じだわ。それなら離婚すんなよと。
 ところであたしは貴ノ花と貴乃花の区別がついてなくて、離婚したのは息子の方だと勝手に思い込んでいた。勿論今回も息子の方が死んだんだと思ってた。失礼な話だ。

 まあどうでもいいことだが、レッサーパンダが立ってるあの動物園で、最近子供死んでるんですよね。ベンチに座らせておいたら親が目を離した時に転げ落ちて、後ろにあった植木が首にぶすっと。事件後その植木は切られちまったみたいで可哀想な話だ。植木に全く罪は無いのにねえ。

 雨。久し振りに涼しい。
[PR]
by sorakorock | 2005-06-02 15:43 |