誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:雪( 8 )

 高校の部活の同窓会で山代温泉に行きました。青春18きっぷで普通電車乗り継いで行ったんだけど、関西から北陸方面に向う電車のメインが湖西線になっていて驚く。以前は新快速で米原まで行って乗り換えてたところが、湖西線経由の新快速で敦賀まで一本で行けるの。いつなったか知らないけど嬉しい。空子さんは水が沢山あるのを見るのが大好きで、しかもその中で琵琶湖が一番好きなのですそして東海道線からでは琵琶湖が見えないのです。とはいえ湖西線も雪で何も見えませんでしたが。
 同窓会は彼氏が30代半ばではげてるとか、誰か結婚しないの?とかそうゆう話題が多くそうだよなもうみんないい年だ(先輩ばかりで20代前半はあたしだけ)。と思った。のでした。もう出会ってから8年にもなる。そして仲居さんが態度悪かった。チップ上げたら良くなるのかもしれんが、ロビーに飾ってある九谷焼セットを見ていたあたしに対しての第一声が「買ってちょうだい」だもん。そりゃあチップは出せないよなあ。

 雪が降っている世界は懐かしい。

 そう、でも石川帰って実家も寄らずに温泉で、泊まって翌日また大阪に戻ったのです。大晦日は仕事(暇に決まっている)。元旦も仕事(暇に決まっている)。2日にはまた石川帰って今度は高校のクラスの同窓会で、3日にはまた大阪に戻ります。4日も仕事(暇に決まっている)。往復に時間はかかるけど、働いて給料入るし、何よりうさぎをペットホテルに預けなくていいので交通費以上にお得なのだった。
[PR]
by sorakorock | 2006-12-31 00:01 |

上京物語

 いつかめ(13日)。
 朝も早うに広島を出て、ひたすら移動の日。かかった時間は一日目とそんなに変わらないものの、一日目と違って乗換えが一瞬なので、電車に乗っていた時間はかなり長かったのです。 本当は東京まで一気に行くつもりが、人身事故のせいで遅くなりそうだったので急遽湘南泊まり。上野で予約してたホテルをキャンセルして湘南のホテルを予約したらば、同じくらいの値段でベッドがダブルになったので、都心は物価が高いんだなと思いました。

 この日青春18きっぷで
広島→福山→相生→姫路→米原→大垣→豊橋→島田→熱海→辻堂
[PR]
by sorakorock | 2006-03-17 19:40 |

るこるどんぶるー

 チョコ売り上げ日本一の阪急百貨店にチョコ食いに行って来たよお兄ちゃんと。なんかお茶のチョコが多かったねえ。ほうじ茶のんは苦かった。あとショコラの騎士を見ました(雑誌で見てすげえと思ったので見るだけで満足)。それから、スイスから来た職人さんが包丁投げてるのも見ました。
 テディベアのチョコ売ってる店(名前は知らん)の缶が可愛いよ。

 まあしかしあれですね、可愛いゆうたらイーリーキシモトのワンピースがちょーう可愛いですね。あとツモリチサトの下着な。パッチワークっぽい柄の。ブラだけで5000円近くするんだもん。最初から諦めてます。
[PR]
by sorakorock | 2006-02-06 18:43 |

乙女の日

 艶女にドンズバなちょい不良セクシーブランドがデビューしたらしいヨォ、チャオ!
 『NIKITA』より抜粋。「艶女」は「アデージョ」、「不良」は「ワル」と読みます。

 昨夜はバイトの関係で徹夜しました。ので夕方くらいにはお眠になる筈なのに、なんだか今日はこんな時間まで起きてるよ。全然眠くない。でも頭が全然働かない。
 あと、普段は夕方くらいにバイトに行くんですが、起きてたからって朝から行ったら年齢層が高くてびっくり。「息子のセンター試験が」とかゆってるんだもん。やっぱあれですか年寄りは朝が早いと。

 そんなわけで、発売から10日以上も経って中ノ森バンドのアルバム買いました。なんつうかまあ普通ですね。いつの間にかメンバーが全くもって入れ替わってしまったロリータ18号のアルバムも買いました。おっとガールズバンド大ブーム。
 本当はあ、タッキー&翼欲しかったんですよ。しかしCDは別にいらんので初回限定盤DVD付きが欲しい、でもって発売日から日が経ってるのでそんなもん当然店頭には無い。未だに初回限定盤特製リストバンド付きを余裕で入手出来る中ノ森バンドとは大違いだな。てゆうかジャニーズ買うの恥ずかしいよ。エロ本の如く他のCDで隠さないとレジに持って行けないよ。

 今日はなんだか浪費の日なので、うっかりマジュエル(マジレンジャーの武器っぽい名前だな)も買うてしまいました。CDよりずっと発売すぐに買ってるよ。勿論一番人気ありそうなコーラルをね。うわあ女の子っぽい。

 忘れてたけど、今日でお兄ちゃんと付き合って2年半になりました。
[PR]
by sorakorock | 2006-01-23 23:26 |

温泉の季節

 ここで書いてはいなかった気がするが、いつの間にか実家に帰ってたお兄ちゃんがいつの間にか大阪に戻って来てました。牡蠣の食べ放題に行ったり高級なコートを購入したりとそりゃあ羨ましい生活を送っていたようで。けっ。
 
 そんなわけで、あたしは昨日から今日にかけて初仕事でした。模試受けてる子の中に、あたしとそっくりな名前の子がいて感激したよ。今年はいい年になりそうだ。

 ああ、あと元筋肉先輩に金沢のお土産で笹寿司戴きました。ありがとうございまちた☆(ぶりっ子)金沢は寺町とか武家屋敷とかの辺りの裏道が雰囲気があっていいと思いますよ。ともう手遅れな助言を。金沢城は『利家とまつ』に合わせて再建された非常に最近のものなので、門までしか見なくていいです。
 あたしねえ、今年の蟹は金沢にしようかと思ってたのよ。でも交通費の関係上、今年は鳥取に行くことにしたわ。東郷温泉かはわい温泉に泊まったらね、バスが往復2000円なんだもん。青春18きっぷより安いよ。
[PR]
by sorakorock | 2006-01-08 00:23 |

たぬきの嫁入り

 とゆうのはつまりきつねの嫁入りの雪バージョンで。晴れてるのに雪が降ってるって状態です。でも本当にそんな言葉があるのかは知らん。あたしの造語かもしれない。

 先日時間潰しにうろうろしておりました時、なんとなく南海に乗りまして。「ああ和歌山とかいいわねえ」と思いまして。で、今日はこの雪の中和歌山に行ったわけよ。ちょっとは暖かいかと思ったんだけど、十分雪だったわ。でも3dayチケットの期限25日までだしい、今日を逃したらクリスマス三連休で嫌だしい。

 で、和歌山市へ。吹雪の中を和歌山城に行きましたが、ええ、城に興味無いのに行くあたしが悪いんですよ。鳩と鴎が馬鹿みたいに沢山いました。

 南海で加太へ。ここは和歌山市駅前で貰ったパンフレットに淡嶋神社ってゆうのが有名だって書いてあったので、何の知識も無く行ったんですが。この神社すげえよ。入った途端に犬二匹が大歓迎。いやそれはいいんだけど。
c0052659_23535282.jpg

境内一帯人形だらけ。いらなくなった人形は供養してくれるそうだ。
c0052659_00622.jpg

平然と生活する犬。
 奥の方に入ると
c0052659_23572189.jpg

安産とか子供が授かるとか婦人病が治るとかまあそうゆうあれです。下着も奉納するようだ。
 いつものように御神籤を引きました。大吉なのに、最近よっぽど合わないとこでもない限り大吉なので、あまり感動も無く。

 今度はみさき公園とゆう所へ。動物園とかちょっとした遊園地とかがある子供向けのとこで入場料が1000円もするので普段だったら入らないんだが、ウィンターカーニバルとやらで入場料半額なのでじゃあと。ホッカイロも貰いました。天気が天気なので乗り物は一切動いてなかったですが、どうせ一人だから乗らないしいいのよ。
 しかし客が来るとは思ってもいなかったらしく、とても驚く従業員と動物たち。普段動物園など行くと動物どもはクールに「客なんてどうでもいいのよ」みたいな態度を取ってるものだが、今日はもうみんなまじまじとあたしを見る。そしてお互いになんか喋りまくっている。こんなに注目の的になることは滅多に無いよ。動物の意外な姿が見られて楽しゅう御座いました。

 南海のよく分からないキャラクター。
c0052659_01856100.jpg


 今日3dayチケットで
阪急 蛍池→梅田 220円
大阪市営地下鉄 梅田→難波 230円
南海 難波→和歌山市 890円
和歌山バス 和歌山市駅前→公園前 210円
和歌山城 70円引き
和歌山バス 公園前→和歌山市駅前 210円
南海 和歌山市→加太 320円
    加太→和歌山市 320円
    和歌山市→みさき公園 370円
    みさき公園→天下茶屋 720円
大阪市営地下鉄→阪急 天下茶屋→山田 490円
大阪モノレール 山田→蛍池 320円
で、計4370円。3日間で11920円。

 ところで、クリスマスイヴ☆はバ・イ・ト★しかも家で一人で暗く模試の採点を♪だってお兄ちゃんもバイトだしさあ。誰か誘ってパーティーしようにも、いつも会ってるような人はどうせすぐ忘年会で会うしい、滅多に会わない人は彼氏とか彼女とかいそうで気を使うしい。めそめそ。
 でも完全に諦めたわけじゃないから!気にせず誘ってくれていいのよ!誘われたらそれまでにバイト終わらせっから!だから誰かあたしを誘って!
[PR]
by sorakorock | 2005-12-23 00:36 |

初雪で御座いました。

 5日。お兄ちゃんが車を運転したいのとしばらく前からゆっていたので、じゃあお借りよ!と。で、「大人の体験学習」みたいな本で見かけた生野銀山に行くことにしました。
 しっかし寒かったね!ゆきゆき。それから、民家の屋根の上に野性の猿がいたし山羊飼ってる家があったし牧場には馬がいた。

 「夏でも上着がいる」と書いてあって、冬に行ったらどんなに寒いことかと不安になりながら行った生野銀山でしたが、寒くなかった。むしろ暖かかった。鉱山内は年中11℃くらいだそうです。中は思っていた程暗い雰囲気(江戸時代とかの人が搾取されて健康を蝕まれながら働いて・・・みたいなイメージがあたしの中で濃厚)ではなく、あっさり淡々と鉱山を公開しているだけみたいな感じ。
 しかし、経営している三菱マテリアルは何かを勘違いしているらしく
c0052659_5474259.jpg

このような素敵な展示が随所に。
 勿論お約束の、マネキンによる再現展示もありました。
c0052659_5494346.jpg

お金食ってる。
 坑道を出た後、雪の山中へ他の坑道の入り口を見に行ったり鉱山資料館を見てみたり。鉱山資料館は勿論面白くありませんでしたが。
c0052659_551471.jpg

よく分からない所で働く下財(工夫等をまとめてこう呼ぶんだそうだ)。
 そいから鉱物資料館、の入り口に人がいなかったのでお金を払わずに入りました。石は好きなあたしですが、ここはあまりにも只並べてあるだけであまりにどうかと。出たら雪が積もってた。

 帰りに姫路城にでも行きましょうよ。とゆうことになったので姫路に向かいました。すると途中で日本玩具博物館とゆう看板が目に入り、どうするー?と言いながらとっとと道を曲がるお兄ちゃん。相談じゃねえのかよ。
 しかしここは楽しかった。可愛らしい玩具がいっぱいでな。お兄ちゃんは実はあまり好きではなさそうだった(人形とか恐いんだって。気持ちは分かるが)ので、今度また一人で行くことにしました。

 もういい時間だったので、姫路城は周りをうろついただけでおうちに向かいました。の前に、折角だからと夜景を見に六甲山に向かわせました(あたしは免許持ってるけど運転はしません。完全ペーパー)。細く暗く曲がりくねった雪の坂道がどこまでも・・・普通タイヤの車で雪経験の無い初心者が・・・非常に恐かったです。

 6日。USJに行きました。冬のウォーターワールドはとても寒そうです。でも出演者の人たちは終わった後びしょ濡れなのに記念撮影に応じていて、とゆうか当然のように記念撮影の時間が取られていて、すげえなあと思いました。終わり。
[PR]
by sorakorock | 2005-12-07 06:05 |
 単なる誤読。

 昨日一日家から出なかったので、寒いとゆう噂は聞いていたもののリアリティがなく、春気分の薄着で外出。いやあ、寒いねえ。雪降ってたんですって?テレビで甲子園に雪が降ってるのを見て、「そんな寒い所でそんな薄着で野球なんかしちゃいけません!」とつい説教。つうかこの時期から野球やる意味が分からん。もっと暖かくなってからでいいんじゃないの?道頓堀に飛び込んでも風邪をひかないように?

 そんなあたしは昨日からがしがしファッション誌を読んでて(今『SPUR』読んでます)、二、三日前に発見した週刊ファッション情報なんてゆうサイトもうふうふ言いながら見ていて、そりゃもうお洋服!ってなってます。これくらいの情報、全部頭の中に入ってるようになりたいにゃあ。
 お兄ちゃん曰くあたしの方がお兄ちゃんよりよっぽどオタクらしいが、あたしはオタクらしい方面ではなくファッションオタクなんで。もうなんでも知りたい。専門用語も使いたい。で、演出に「ペイズリーってなんですか?」などと聞かれることになるのだな(しかしあたしは演出の方が知らな過ぎるのが悪いと思ってるんだけど。だってジーパンがデニムだって知らないんだよ。ベージュを赤と紫の中間の色だと思ってるんだよ)。
 そういや金沢で透明でラメ入りの青い靴を買ったのよ。靴下店の店員としてはどんな靴下と合わせようかとうずうず。でもデザインの関係上、もっと暖かくなってからじゃないと履けないのねん。残念だ。
[PR]
by sorakorock | 2005-03-14 01:39 |