誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー

<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ココロニチシヲ。

 『JJ』読んでるうちに大学デビューしたくなったわん。もうサーオリの日に何着て行こうかしら。とか考えてます。がしかしあたしは今年で大学を卒業する学年の筈だが。サーオリの頃にはゾロ目だが。まだ新入生のふりしても通用すると思ってるんだけどどうだろう。
 まあそれはそれとして昨夜は寿司を手巻きつつ会議でしたが。いやあ、責任者を決めるってゆうのは大事なことだな。と思ったことだよ。責任者のいない会議では、何もかもなあなあにしか決まらない。まあ一番決めなきゃいけないことは決まったし、あとはみんなもう大人なんだからなんとかなるよね。本当にそうかな。うんそうだよ。ね。
 とりあえず烏賊が美味かった。

 今日は今日でまた別件でドーナツにソース付けつつ会議でしたが。うちの学年と、勝手に言うけどいっこ下の学年と(そしてきっとそのまたいっこ下の学年も)が、何も残せなかったことのつけが回って来てるんでしょうね。いや、人によってスタッフによっては自分はちゃんとやったさ!って思える人もいるのかもしれないけど、全体的に見たらね。うちらが上の人たちから教わったこと受け継いだことを、全然伝えられていない。
 と、ここまで書いたとこで、それじゃあたしに何が出来るのさ。と思ったらまあ何も出来んのだけれどもさ。でも技術的なことは教えられない(それは得意な人に聞くか本とかで自分で学ぶかして下さい)けど、それ以外(しかし他に何があるんだろう)のことなら教えるから。ほんまに。
 どうも混乱してます。ごめんなさい。

 結局ね、愛なんだよね。みたいな結論になってしまうのよさ。まあ巡り巡って行くうちに実際そうなるんだけど、経過が大切なのに、あたしにはそこが語れない。
 
 すっかり話は変わり。最近パピーペットとゆうバンドに注目してます。深夜のアニメ枠番組の主題歌(番組のではなく、ここはアニメやるよってゆう時間帯の、主題歌)を歌ってる。なんだろうね、すごいちゃんとブログを書いてはる。って、そこで注目するのもおかしいわ。
[PR]
by sorakorock | 2005-02-28 01:37 | 晴れ

北国の春

 なんだかぼやぼやしてるうちに日が経っちまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。どうもネットを活用するとゆうよりネットに振り回されてる感のある空子です。最近うちでは一日中お兄ちゃんかあたしのどっちかがウルフルズを鳴らしてます。なんなんでしょう。
 しかしもうすっかり春めいて来たわねい。とゆうにはまだちょっと早いんだが、でも一昨日位から確実に空気が春っぽいのさ。空気の粒の一つ一つが「春よ」「春よ」とあたしに囁きかけてくる(文学的☆)感じ。都会に住んでるとどうしても季節の移り変わりに対して鈍くなっちまうので、そうゆうのにちゃんと気付けるうちは何かが大丈夫だ。と自分に対して思ってます。

 そうこうしてる間に、ふと気付くと実家の住所が「石川郡美川町」から「白山市」になっていた。引越しじゃなくて市町村合併ね。あたし市民かあ。なんか変な感じだ。白山山頂から日本海まで広がっている、石川県で一番面積の広い市です。よろしく。
 石川県と言えば、『VOW』関係の新作『ニッポンの投書』に、やたら石川県民が出てくるのさ。『VOW』に投稿してくる人じゃなくて、元ネタの新聞とかに投稿してくる人の方でね。そしてその出典は必ず「某地方紙」。北國新聞!そうは書いてないけどきっと北陸中日新聞とかじゃなく北國新聞だ(石川県のメジャーな地方紙はこの二紙)。松井原理主義で森嘉朗を未だに崇拝している変な新聞。
 きっと石川県民が悪いんじゃない。変な投稿はきっとどこの新聞にだってあるはずだ。唯、まともな新聞は変な投稿をそんなに載せないってだけで。
[PR]
by sorakorock | 2005-02-26 03:08 | 曇り

猫にゃんにゃん

 今日は恒例の(とゆってみたが別に恒例ではない)おうた会。お兄ちゃんと二人でカラオケに行きフリータイム中延々歌うとゆうだけの会です。
 しかし今日は途中から突然PV鑑賞会に早変わり。なぜか、踊ってなければ意味がない!とゆって踊っている人中心にあまり歌わずに鑑賞し、真似して踊ってみる(のはあたしだけ。お兄ちゃんは踊らない。まああたしは普通に歌ってる時から軽く踊ってるので)。島谷ひとみ、玉置成実、ハロプロあたりを色々と。
 凄いね!玉置成実(倒置)。前から変わった振り付けの方だ。と思ってたんだけど、今日全部見てその振り付けの変な感じと体がちゃんと踊れてる感じ(なんか変だ)に感動。変なくせにすげえいい感じの振り付けなの。そしてかなりハードなのに綺麗に踊ってるの。バックの人たちとのフォーメーションもかっこいいしな。曲は島谷ひとみの方が好き(今日観た比較)なんだけど、振り付けは圧倒的に玉置成実が好きだ。と、非常に感銘を受けているので、頑張ろうね←私信。しかし相手はここを読んでるのか?
 今日もまたウルフルズですけど、『マツケンサンバ』のPVの後で『ガッツだぜ!!』のPV観るとなんか大変です。お腹いっぱい。

 で、またウルフルズですけど、新しいアルバム買うたの。『ゼンシン・イン・ザ・ストリート』はAAPです。
[PR]
by sorakorock | 2005-02-22 23:48 | 晴れ

月とか星とか

 しかし寒いですね。家と職場の往復だったらそんなに感じないんだけどさ、今日はちょっとチャリで遠出(とゆっても阪急二駅分だけど)したらもう、耳あて忘れて耳が痛いったらありゃしない。その上浮かれて春らしいスカート履いてたもんだからもうもう。毛糸のパンツも役に立ちゃしねえ。
 そう、今日は本当は『JJbis』に出てた鞄を求めてサマンサタバサ(初体験!)に行こうかと思ってたのよ。でもまあ会議だとゆうことでまた今度にしたんだけど、チャリでうろつくから寒いんだ。二駅でも電車で行ったら良かったんだ。

 『キスだけじゃイヤ!』略してキスイヤ!を観ました。あたしは他人の恋愛話が大好き。なので、こうゆう番組が大好き。
 で、今日のは。付き合って二ヶ月、結婚の話が出ている。でも、彼女がなんだか怪しい。実は彼女には8年も付き合っている彼女が・・・!とゆう話。結局彼女は彼女を捨てて(分かりにくいな。出演してる女を女A、出てない方を女Bとしてみる)女Aは女Bを捨てて男と結婚することを選ぶのよ。「世界で一番愛してるのは女B」だとかゆってたくせに。
 女Aは「このまま女Bと付き合ってても何も変わらない」と言うんだけど、そんなん結婚したからって一見変わるかもしれないけど実は何も変わらないんであって。結局愛よりも分かりやすい安定とかを求めるのね。といやあな感じ。

 今宵の『サルヂエ』はゲストが好きな人ばっかだなあ。
 あたしは例えばさとう珠緒は好きだ。そして例えば白石美帆は嫌いだ。自分で自覚して分かってやってる媚と、分からずにやってる媚の違い。そうゆうのがあたしの人間の好き嫌いの基準なの。
[PR]
by sorakorock | 2005-02-22 00:17 | 晴れ
 を、お兄ちゃんは「スピッツとウルフルズを足して割ったみたい」だと評しておられた。が、あたしは「スピッツを男らしくしたっぽいなあ」と思ったわん。あんまりウルフルズ感は無いよねい。
 と、レミオロメンで始めたにも関わらずウルフルズについて語り出すんだけど、あたしはウルフルズが大好きなのさ。とゆうことで「ウルフルズっぽい人」には厳しい。ウルフルズにあって他のバンドには無いもの、それはトータス松本の訳分からんオーラむんむんっぷりだと思うのだわ。とゆうかあたしの感じるウルフルズの魅力だね。勿論他のメンバーもキャラが立っててたまらんが。曲は好きなのと嫌いなのの差が激しいのであれですけれどもさ。
 あたしとウルフルズとの出遭いは中学生の時、極平凡に、『ガッツだぜ!!』が流行ってたので偶然歌番組で。一発でやられました。もう顔とか濃いし全然好みじゃないし全体的な雰囲気も本来あたしが好きになる感じじゃないのに。もうぐいぐいと。でもその魅力を「ジュニアの○○君がー」とかゆってる友人たちにどう説明していいか分からず、とゆうか自分でもよく分かってなかったんだけど、そんなわけで「ああゆう男が好き」と片付けられて不条理な思いがした中学時代(ちなみに、誰にも言ったことがないんですけど、当時あたしが「顔で」かっこいいと思ってたのはホンジャマカの恵さん。「さん」って付けてるあたりがもう・・・だって今さん付けするのインパルスだけだもの。ホンジャマカは石塚は石塚、でも恵さんは恵さん。まああの人たちもうデブタレントと微妙な司会者、だから。もうコンビだとは誰も思ってないから)。
 当時トータス松本が朝日新聞に4回位で連載してたコラム、わざわざ切り抜いてたんだけどもうどっか行っちゃったわ。すげえいいこと書いてたんだから。「ブルマ履いてバラード歌うようなミュージシャンでいたい」みたいな(完全に記憶に頼っているので細部は不明。でも本当にこうゆう内容のこと書いてた)。かっこいいと思ったわ。そしてそれをかっこいいと思えるあたしっていいやん(「やん」は当時産休の先生の代わりに来ていた美術の先生の口癖。今のあたしは使わん)。と思った。

 そんなこんなで、現在BGMはGO!GO!7188『虎の穴』で御座います。カバーアルバムです。『キューティーハニー』はこれが一番好きだわ。でもアルバムの中では『心の旅』が好き。Let’s fight!
 ところで江國香織『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』が文庫になってたので買いました。でもまだ読んでません。そのうちね。
[PR]
by sorakorock | 2005-02-21 02:03 | 曇り
 「おかしな二人・伊豆天城越えオネエ旅~女郎蜘蛛伝説殺人事件~業界一わがままタレントと勘違いマネージャーが連続殺人に突入すべての謎は浄蓮の滝次に殺されるのは私」
 番組名です。長過ぎです。盛り沢山過ぎます。KABA.ちゃんが演技変です(実際に観た感想)。しかも出演者三人しか書いてないから、誰が犯人かばればれです。

 ところで、花粉症に厚化粧が効くらしい。花粉が目とか鼻とかの周りでふらふらしてるのを、化粧によって落ち着かせ、メイク落としと共に流し去ってくれるそうですわよ。しかしあたしはポイントメイクしかしない女。この季節だけでもベースを作った方が(作るって・・・)いいのかちらねえ。あの、よく知らないんだけどファンデーションだけでいいんですか?雑誌とかには下地塗ってファンデ塗ってお粉はたいて、とかって書いてあるけどあたしそんなめんどいことしたくないのよう。

 そんなあたしは現在酷い肩凝り。特に酷使した憶えは無いんだけども。

 ここで突然、空子の勝手にランキング!なんなんだそのコーナー名は。
 今日のランキングは「江國香織『薔薇の木枇杷の木檸檬の木』登場人物ベスト3」です。読んだことない人には訳分からんとか知ったこっちゃねえや。
 好きな方は、1位衿、2位道子、3位慎一。嫌いな方は1位桜子、2位水沼、3位綾。です。おっと3位が夫婦で!桜子は完全に、自分に似てるから嫌いだな。とゆうか、自分に似てるのに自分より馬鹿だし要領が悪い所が嫌い。
 あたし性格悪いんか知らんけど、好きなものについては語れないんですよ。

 おさる→モンキッキー改名の陰でコアラも改名していたんですね。しかもやっぱり数子によって。
 「ハッピハッピー。」だそうだ。この。はモー娘。の。と同じなんで外せないんですね。でも今更何をやってるんだコアラ。じゅん子がいればいいじゃないか。
[PR]
by sorakorock | 2005-02-19 01:38 |

干物とたこわさ

c0052659_044487.jpg


 「FIRE ゴールドラッシュ」のCMが気になる今日この頃。いいよなあれ。
 そんなこんなで天橋立から帰って来たのだわ。

 昨日はバスでうようよ着いた後、とりあえず天橋立を満喫致しました。観光用の地図を信じてプランを立てたので、「天橋立を端から端まで歩く」とゆう馬鹿な計画を。本当はすごく長いんですね。3.6kmもあるんですね。すんげえ遠かった・・・
 昼に着いたので、のんびり松を見たり(「雪舟の松」とか「晶子の松」とか、なんとなくちなんだだけの松。二股になってるだけの「なかよしの松」とか三股になってるだけの「文殊の松」。とかよく分からんのがわんさか)、砂浜でわあきゃあゆったりしながら行ったら、向こうっかわに着いた頃にはもういい時間。追い立てられるようにケーブルカーに乗って山の上の公園に行ったらまあいい景色。股のぞき(股の間から景色を見る。と逆さまになっていい感じ)とゆうのが有名だとゆうことで、写真は逆さまに撮った天橋立でつ。
 そいから山を下りて、帰りは船。乗り場で「かもめの餌」ってゆってえびせんを売っていたので、あらいいわね。と持っていたその類のおやつをばら撒いてみた。ら、すげえよあいつら。どんどん集まって来て、船の後を追いかけてくる。そして投げた餌空中でキャッチするのさ。可愛いなあ。
 そんなこんなでホテルに行き、窓からの眺めにわあわあ言い(オーシャンフロント。とゆうのか?天橋立を一望)、風呂に入り、晩御飯は勿論蟹。蟹三昧。でもまあこうゆうことは言うとあれなんだけど、風呂・蟹共に去年行った鳥取の方が上だったな。大きな池があって鯉に餌やり放題だったし。確か値段は同じ位で。
 晩御飯は部屋出しではなく宴会場で他のお客と一緒に食べるシステムだったんだけど、なんだか合コンくさい男2・女2のグループがいて(なんでカップル二組じゃなく合コンかとゆうと、座り方が合コン座りだったから。それだけだけど)、蟹を坊主頭の男に載せて写真撮ったり「エーロエーロー」と歌ったりしていたので大注目。あたしは寝てて気付かなかったが、お兄ちゃん曰く夜中に大声出して廊下走ったり大騒ぎだったそうだ。若いっていいわねえ。

 今日は天橋立ビューランドとゆうとこに行きました。昨日行った公園とは逆っかわの山の上から天橋立を見下ろせて、尚且つ遊園地があるとゆうので、ちょっぴり期待しつつ行った。とゆうことは当然期待外れだったわけですけれども。一人乗りのリフトに乗って山の上に行ったら、確かに景色は良かったけど、遊園地小さっ!しかも乗り物代高っ!その上11時から営業って、ホテル10時にチェックアウトですよ。ので午前中いっぱい遊ぶ予定をとっとと変更し、乗る予定の電車より二時間も早い電車で帰ることにしました。
 しかしそれにしても時間があるので、電車も最初の予定より一時間多くかかるし(最初の予定では特急だったけど、予定変更により普通を乗り継いで帰ることになりました)、まずはコンビニに行ったのよ。そこはすごくコンビニエント。文庫(明らかに古本)を一冊105円で売ってる。以外にも、ガスコンロやらおもちゃのバットやらビデオやら売ってる。さすが近所に土産物屋しかねえだけのことはあるな。
 そしてまだ時間があるので、もう一回天橋立に行こうと仲良く歩いていたら、後ろから名前を呼ぶ声が。高校→大学と同じの友人ズじゃねえか!なんつう偶然だ。お兄ちゃんを見られて恥ずかしいの。いや、お兄ちゃんが恥ずかしいわけじゃなくてね。彼氏見られて恥ずかしいわと。
 でもあの人たち男6人で天橋立に来て何するのかしら。卒業旅行?お兄ちゃんに「石川の人たちは天橋立に行きたがるんだね」とゆわれた。そうなのか?
 で、まあ電車で帰りました。バスより安かったです。

 長文失礼致しました。
[PR]
by sorakorock | 2005-02-18 00:04 | 曇り
 浮かれてます。なぜなら明日から旅に出るから。まあ楽しい。
 春の海ひねもすのたりのたりかな。夏が来れば思い出す遥かな尾瀬遠い空。秋の夕日に照る山紅葉。そして冬の日本海2005。そう、日本海を見に行くの。なんか、二月くらいになると突然「日本海」「蟹」「露天風呂」とかゆう単語が恋しくなるのだよねえ。ほら、あたしってばロックな女と見せかけて実は演歌な女だからさ。去年は鳥取に行きました。今年は天橋立に行くです。勿論お兄ちゃんと行くんだけど、完全にあたしの趣味にお兄ちゃんを付き合わしてるの。
 うわあ。しかし楽しみだなあ。夕方くらいからもううずうずうずうず。わあわあ。かにかに。遠足気分でおやつも買ったの。でもここんとこ毎日まるしげに行ってるなあ。大変。
[PR]
by sorakorock | 2005-02-16 01:06 |

全自動巻き寿司成型機

c0052659_136634.jpg


 今日買うた靴。柄が繋がってます。しかも780円。
 その前にいるのはお兄ちゃんに上げた卵。ぐちゃぐちゃぶにゅぶにゅする可愛い奴、しかしこれが遺影になってしもうたの。写真撮ったしばらく後に、お兄ちゃんがぶんぶん振り回してて破裂致しました。嗚呼可哀想。
 靴の向こうの白いのはお兄ちゃんのあんよ。青いのは座椅子。

 そういやバレンタインだったのね。エトレの中の高級チョコレート屋が、日頃客がいるとこを見かけないその店が、今日ふと見たら大賑わい。整理券まで発行してやがる。
 しかしあたしは、まるしげにて今年初めての雛あられを御購入。雛あられ大好き。うふ。
 そしてヒロシどころかマルシアの誕生日でもあるそうだ、2月14日は。何の役にも立たない情報ですけど。そしてバレンタインの前の晩は、チョコを傍に置いて寝るといいそうだ。とやっぱりもう役に立たない情報を、またもやドーター・コパから。渡す時は水に関係した場所でね☆

 さて、今日あたしが買うた雑誌。『CUTiE』、『Gothic&Lolita』、『FUDGE』、『egg』の四冊。次は『JJbis』買うことになってますが、これらを全部読んでる人があたし意外にもいたらお友達になりたい。
[PR]
by sorakorock | 2005-02-15 01:36 | 晴れ

chocoholic

c0052659_0343498.jpg


 とゆうことで、バレンタインです。ガトーショコラです。手作りです。ですが、手作りキットなので簡単に失敗なく作れるはずなのに、書いてある時間の倍焼いても固まらないのは何故かしら。いいけどなと思ってもう渡しちまいました。
 しかし折角あたしがお休みで、チョコ作ってうふうふゆってるってゆうのに、お兄ちゃんときたら今日もまたラーメンズ観に神戸行きやがった。ついて行っても良かったけどさあ、あたしそんな二回も観るような熱意無いしさあ、それにお兄ちゃんのお母さんとお兄さんと妹さんに会うのは気が重いしさあ。おうちで一人ぼうっと過ごしました。
 そういやあバレンタインと言えばヒロシ(身近な方じゃなく芸人の)の誕生日だそうです。最初からネタになるような日に生まれつくなんてさすがだわ。ちなみに高校の先輩がヒロシに顔がそっくりです。しかし浪人して京大に入り、浪人時代の予備校の講師と同棲しつつイベントサークルを主催するような方なので性格は正反対だ。

 昨日はインパルスが『エンタの神様』に出たのに浮かれて、『チューボーですよ!』に出るのを知ってたのに見逃してしまったわん。ショックだわあ。
[PR]
by sorakorock | 2005-02-14 00:34 | 晴れ