誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー

<   2005年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

幾山河

 なんだか更新がめんどくさい今日この頃。だって春だしさ。昨日薬飲み忘れたら今日は朝から酷い酷い。くしゃみと鼻水が止まらないの。花粉って恐いね。あるいは薬って恐いね。
 ついでに最近にきびも出来ています。もう22だってゆうのに明らかに大人のにきびではないのがまた・・・体って絶対大切にすると甘えて駄目になるよね。あたし朝風呂だから高校の頃とか夜顔洗ってなかったの。お肌強い子だからなんともなかったよ。でも今はスキンケア!とかゆっちゃってきちんとクレンジングからやってます。すると、偶にめんどいや。と一日位さぼったりすると、てきめんににきびが出来るんだよなあ。肌の奴め、堕落しやがって!
 化粧水とかもあんまり若いうちから高いの使ってると後戻り出来なくなって、どんどん高くしてかなくちゃいけないらしいわよ。多少厳しくしたほうがいいのか?ううむ。

 さて、娘が帰ってきたそうです。
 小5ゆうたらあたしがちっこく家出を繰り返し始めたのと同じ頃ですね。この子がなんで家出に至ったのか理由は書いてないですけど、なんだか気持ちが果てしなくよく分かります。だってこの親ブログまで作って大事(おおごと。でもだいじでもいい)にするような親なんだもの。あたしがちょっと大規模な家出をした時、親がすぐ警察に届け出て大騒ぎしたのを思い出す。その後で「みんなに迷惑かけて騒ぎを起こしてしまって御免なさい」と謝らされたけど、なんで謝らなきゃいけないの、あんたらが勝手に騒いでただけじゃん。って思ってた。
 いや、事件じゃなくて良かったね。とか、そうでなくてももうこの年だし、ちゃんとした意見も言えますよあたし多分。でも、きっと世の中は帰って来たことを喜ぶ人か家出するような最近の若い子あるいは親の教育を憂うような人かばっかだと思うのでね。すげえ数のトラックバックなのでちらちら見てみたが、みんな大人目線なんだもん。
 つうかあたし未だに家出中だ。
[PR]
by sorakorock | 2005-03-31 02:29 | 晴れ

祝祭

 お誕生日おめでとーう!ありがとーう!
 とゆうことで22になりまちた。

 しかし誕生日だからってそんなに楽しいこともなかったわ。
 お兄ちゃんはあたしのことを気にせず説明会とか入れちゃうし。あたし前からずっと「空けといてね」ってゆってたのに。なのでお兄ちゃんが自由になる4時にとことこ梅田に行くことにしました。ところが起きたら3時半。しょっぱなから駄目だわあ。
 で、プレゼントを買ってくれるとゆうがそんなに欲しいものも無く。梅田中を数時間うろついたけど何も思い付かず。8時過ぎに突然そうだ!キーボード(楽器のほう)が欲しいとゆうことになり一件落着。でも疲れたや・・・
 折角だからコードでも覚えようかね。

 ところで昨日の朝、突然バイト先のオーナーから花が届きました。変な店。
[PR]
by sorakorock | 2005-03-29 01:19 |

殺したのはアナタの耳

 まあそんなこんなで昨夜も夜更かしし、やっと5時頃寝ようかしらと床に就いたらお兄ちゃんが帰って来たので尻尾振ってお迎え、で本当に寝たのは6時過ぎ。でも11時には起きて無理矢理おでかけ。さすがに二日目は眠かったわあ。

 今日は元いた学生劇団の同回の友人とかの劇団東京蒙古の第二回公演。を観に行ったのでした。
 うんとねえ。前回あたしが観てやだと思ったとこはそんなに気にならなくなってた。とゆうかそうゆうとこは減ったのか。全体的にこなれてきたような。
 でもだからと言って良くなったかとゆうとなあ。話自体はそんなでもなかった。浅いし。精彩を欠いていたし、役者いい人もいるのにキャラクターに魅力が無かった。勿体無い。ここが悪いと言える所はないけどここがいいと言える所もない。小さくまとまってしまったわねえって感じよ。
 などと批判することで、別の芝居の脚本家さんを追い込んでいる。のか?最近書いてるように見えませんが。

 あとすごく気になったのが衣装。主役の衣装のほつれが酷くて。貧乏そうに見せる為なのか?とも思ったけどさ、それにしては微妙な量だから気になる気になる。はさみでちょこちょこ切るだけでいいのに。それにスカートに無理矢理付けたポケットの位置とか内側の処理とか、白く塗ってあるサンダルが桟敷からだと汚いなとか、ネクタイの短い側が前に出て来るのはうざいなとか。

 あの、質問なんですけど、あの『VIDEO KILLED THE RADIO STAR』はロリータ18号バージョンですか?うち帰って『ヤリタミン』聴いてみたんですけど、そんな気がするけど本当にそうなのかしらと。

 さて。芝居の後、元いた劇団の同回女子4人でお食事に。就職だとか遠くに行っちゃうだとかで寂しくなりますな。これまでも引退後はそうそう会ってたわけじゃないんだが、物理的に距離が出来るとちょびっと堪えるかも。ちょびっとだけど。

 明日。
[PR]
by sorakorock | 2005-03-27 01:51 | 曇り

僕は死なない

 この題名、ちょっと嫌な感じ。と、元々の本読んでないあたしがゆうのもあれですけど。

 昨日の日記、青いね。若いっていいことだ。今日はもう元気ですよ。もうすぐお兄ちゃん帰って来るし。さっきお電話して貰ったし。
 昨夜は朝8時過ぎまで起きてて(当然もう夜ではないが)、午後からバイトの為12時に起きた。睡眠時間いつもの半分、これはきついわ今夜は早く寝よう。と誓ったのに今夜もこの時間に平然と起きてるので当然早寝ではない。しかし寝起きは酷く悪かったものの、目を覚ましてからはいつもより楽だったわ。高校の時のこととか思っても本当はあたしそんなに睡眠時間必要無い子なんだよなあ。いつもがぐうたらしてるだけなのよね。

 そういや「ホワイトナイト」ってうっかり白夜って訳しますよね。
 でそれはそれとして、『アタックNo.1』の船越が。ビジュアルがすごうく面白い。なんなんだ一体。
 更に転じて『タッチ』の映画化だが。あたしの熱愛する安藤希が出るそうです。長澤まさみより安藤希の方が可愛いのになあ。どうして安藤希が南じゃないんだよう。そういや『ラマン』、ビデオになったら観よう。安藤希観賞用にDVD買うかもしれませんわ。なんせあたしは『さくや』のDVDを持っている女。

 あたしが朝8時まで起きてた理由はこれ、『マザコン男への失恋日記』を最初から全部読んでいたからだ!他人の恋愛は面白えな。

 追記。年中唇の皮剥けっ子のあたしだが、今日はなんだか突然とても唇の調子がいい。つるつるふわふわしてるの。グロスなんか塗ってみるとすげえ気持ちいいのよ。こんな日が続くといいのににゃあ。
[PR]
by sorakorock | 2005-03-26 03:08 | 曇り

春の嵐

 お兄ちゃんがいません。今夜から東京へ旅立って行ってしまわれました。前回はついてったけど今回は都合がつかずお留守番のあたし。明後日の朝まで一人。うう。
 寂しいわあ。誰か遊んで・・・と思ったけど、寂しい時ほど「誘ったら迷惑じゃないかしら」とか「断られたら立ち直れないわ」などとネガティブシンキングになり、それくらいなら一人でおうちで泣いてるわ!となってしまうの。で更にめそめそ。先週末某先輩に忙しいからって断られただけに余計にね。いや、責めてるわけじゃありませんよ。いつだって相手の幸せが一番大事、健気な乙女ですから。

 そうこうしてる間に、後3日で22歳です。大変だわ。

 孤独なので暗い方向へ。

 家族がみんな働いていたり無駄に出歩いてたりしている家だったので、幼い頃あたしはいつも曾祖母に相手してもらっていた。曾祖母はあたしを更に性格悪く陰湿で世間話大好きにしたような性格なので、うざく感じることはそりゃもうしょっちゅうだったが、あたしは彼女が大好きだった。反抗期でも、彼女だけには心配をかけたくなかったし、彼女の期待に沿いたかった。
 高校の時、曾祖母が死んだ。勿論悲しかった。でもほっとした。もうこれであたしには弱みはない、もうどこにでも行ける。自分の為だけに生きられるし死ぬことも出来る。そう思った。他の家族はまだ長生きしそうだし、生きていればいつかは会えるだろう。会えなくたってそれはそれで諦めがつく程度だ。
 だから、大嫌いだった故郷を離れた。家族と連絡を絶った。それで良かった。弱みは持たないように、失ったら生きていけない存在を持たないように、そのことを考えたら簡単に命を投げ捨てられなくなる存在を持たないように、生きてきたのに。そうゆうスタンスだったから、簡単にみんなを愛せたのに。
 気が付けばいつの間にか、弱みを持ってしまって、縋りついてしまう。たった二日会えないだけで孤独に震えてしまう恋人がいて。連絡が取れなくなって心配でならない親友がいて。
 そうゆう存在を持つことが生きていくことなのかも知れないけど、それはあたしの望む生き方ではないのに。でもじゃあどうすればいいんだ。答えは空回りするばかり。

 まあ今はこんなんですけど、明後日にはお兄ちゃんも帰って来るし大好きな人たちにもわんさか会えるので。きっと「あたしの人生最高!」とかゆってることだと思います。ね。
[PR]
by sorakorock | 2005-03-25 01:34 | 曇り
 22時頃洗濯しにベランダに出てみたら(この家は洗濯機置き場が室内に無い。やっぱ家を決める時には主婦の視点が必要だな。そしてあたしは夜中に洗濯する女。近所迷惑この上ない)、なんだか煙臭い。し、向こうの方で消防車らしき音がうーうーゆってる。火事?と興奮したけど見えなかった。残念だ(?)。
 うちも火の元には気を付けよう。と思ったけど、料理は電熱線だし暖房はハロゲンヒーターだしお湯はガスだけど燃えてるとこ見えないし煙草吸う人もアロマキャンドル燃やす人もいないし、どう気を付けていいのか分からないのでした。

 さて、無駄に馬鹿みたいな数のブログを読んでると、地震等が起きる度に「偽善だから募金はしない」とかゆう人が出て来る。そうゆう人見ると、本当に「死ね」って思う。もし自分が被災者になったとして、でそうゆうこと言われてみ。嫌じゃないか?嫌じゃないならいいんだけどさ。でもきっといざ自分が弱い立場になったら、周りからの小さな心遣いがきっとすごく嬉しい、はずだ。
 人の為に何かしようってゆう志を辱める行為は、正々堂々とするべきではないと思うの。つまり、「自分は募金をしない」ってゆうのは構わないけど「偽善だから募金をしない」ってゆうのは許せない。そうゆうことゆってなんか格好いい気になってる奴は屑だわ。あたしも以前にそう言ってた気がするのだけども。
 あたしはこっそり募金します。人目に付かないとこにある募金箱とかインターネット上で匿名で、とかでな。あたしは偽悪的な人なので人前で募金とか出来ませんよ恥ずかしい。生きてる間は嫌われてたけど、死んだ後で「本当はいい人だったのね」とか言われるような人生を送りたい。思春期か?

 フジテレビとかニッポン放送とかの人たちは感情論だけでものをゆうのでむかつくわ。「買収されたくないんです」って声明出して買収されないんだったら、買収される企業は世の中に存在しねえよ。メディアだからって聖域のように考えてんじゃねえぞ。
 ライブドアは他の局でなくフジテレビにやってくれて有難いことだ。フジテレビが一番屑の集まりだから。
[PR]
by sorakorock | 2005-03-24 02:18 |

カレイドスコープ

 休日だが、起きてみたら雨だった。のでむう。と思いつつも、スーツ姿のお兄ちゃんとデートするためにおでかけしました。しかしお兄ちゃんが疲れた眠いとゆうのでしばらくうろついたりそれぞれお洋服買ったりしただけでとっとと帰宅。つまらんの。
 迷彩の短パン買うたですよ。短パン大好き。もともと短いボトムが好きなんだけど、スカートだとついパンツが見えちゃうかちら。とか思ってスパッツばっか履いちまうのね。短パンならいっこでもスパッツと合わせても大丈夫だし、活動的。あと、総レースのパーカーも買うたのん。乙女です。

 パーティーしたいにゃあ。誰かの家でさあ。お兄ちゃんとしか遊ばんのはつまらねえ。もうすぐ誕生日だしさ、みんなもっとあたしを祝って。
 
 ベイリーズ飲んでみた。ストレートだと、甘さの後にくるアルコールの辛さがきつい。ので割ってみたが、手頃なもの(牛乳とか)がないのでオレンジジュースで割った。ら、固まった・・・最初は美味しいがやはり気持ち悪い。泣く泣く捨てました。今度ちゃんと牛乳で割ろうと決意。
 ちなみにカシスリキュールをストレートで飲むとあまりにも甘いのでどうかと思います。

 ふとそこらを見ると、炊飯器からアイロンがこんにちは。決まった所に片付けろとまでは言わないから、空間にゆとりのある所に置いて欲しいわ。と思います。

 tsumori chisatoの下着が欲しい。

 と、どんどんころころ移り変わって行く話題。タイトルに合わせてみたんですよ。いつもタイトルが先に決まってるんだから。などとゆってみるが。
[PR]
by sorakorock | 2005-03-23 00:38 |

時の旅人

 今日はなんだかのんびりしてたわん。世の中(とゆっても狭いエトレの中だが)もあたしも。三連休最終日だからなのか?
 とゆうわけで下痢なんだが(接続がおかしいな)変な料理作ったりポテチ食ったり果物凍らしたりしています。そしてますむらひろし『アタゴオル』を読んでます。うう。ますむらひろしはいいなあ。昨日ゆってた大人買いはこれなんだけど、8巻どかっと買ったの。どんどん読んじゃう。
 うだうだ悩んだりしないでただぽーんと世界に入っていけるのがいいわ。そしてその世界はなんだか銀色のゼリーみたいなの。

 店に偶然以前のバイト(塾講師)の生徒がやって来た。のはいいんだが、なんだか軽くゴスロリになってたので驚く。中学の頃はちょっとお姉さんぽくしてたじゃんかよう。彼女に何が起こったんだろう。

 なんだか自然と触れ合いたい。
[PR]
by sorakorock | 2005-03-22 01:17 | 晴れ

ヨネザアド

 地震。バイトの先輩の実家が福岡なので心配してはったわ。電話も通じなかったとかで。大事(おおごと)にならなくて良かった。のか?人が死んだ割に扱いが小さい気がする。

 で、今日はCMについてうだうだゆってみる。JCBかなんかの「クリスマスにディズニーランド」とかゆうやつ。3月にクリスマスとかゆわれてもなあ。せめて秋くらいにならないとクリスマスに興味持てんわあ。どこのおばちゃんだ。
 そしてFOMAのCM。テレビ電話で知り合って初めて実際に会った二人。なのに会話も無く別々に友人にテレビ電話してるってゆう。そんな出会いも有りかも知れんが、なんだかとても嫌です。周りを巻き込まないと成り立たない関係なんて嫌。

 先日ブックオフで大人買いした漫画をお兄ちゃんが勝手にどんどん読んでいる。そして「ザブトンってなんのこと?」と聞いてくる。子供は知らなくていいのよ。
 本の中から押し花が出て来ました。そんなもん抜いてから売りなさい。売った人もブックオフも。
[PR]
by sorakorock | 2005-03-21 00:25 | 曇り
 ヒロシへ。こいつのTシャツをESTで見つけたから、君が就職決まった暁にはプレゼントして上げるのもやぶさかではない。これでもいいんだよ。
 ところで「檄を飛ばす」とゆう言葉を95%の人が「叱咤激励すること」だと誤用。正しくは「自分の主張を述べて同意を求め、行動を促す」とゆう意味らしいが、言葉は変化するものなんだから、95%もの人が使っている間違いは最早そっちが正解だろう。

 さて。本日は元いた劇団(現在お手伝い)の衣装合わせ・メイク試しとゆうことで頑張って早起きして(普段午後に起きるのに今日は8時起き!)行った。のだが。現在役者やってるお兄ちゃんが衣装合わせだってことを知らされていないし何時に行けばいいのか分かってない辺りから不安を感じてはいたが、いやお前ら酷いよ。もうちょっと自分を見直した方がいいよ。
 9時集合、衣装・メイクチーフがいません。役者が揃ってません。遅刻もいるし「10時に来ればいい」と連絡されてる人もいます(OBだってメイク試しは必要だから!練習じゃなくて、試しにやってみてこれでいいのか見るんだから!)。遅刻した人謝らないし反省してません。誰とは言わないけど(言ってるようなもんだけど)経験長いのに誰よりもメイクに時間かかってる人、なんでナチュラルメイクに一時間かかるんだ。遅刻して来た後輩が自分より早く終わってるのに気付きなさい。そして焦りなさい。
 そしてメイクプランまだ配ってありません(メイク試し前にプランの時点で演出に見せた?)。衣装も揃ってません。見つからない・まだ出来てないとかならまだしも「今日持って来てないんで今度の練習に持って来る」って!それじゃ衣装合わせの意味ないじゃん。で、衣装替えがあるから全部見るのも時間かかるし急がなきゃいけないのに、みんなだらだらくっちゃべってて着替えません。それどころか今やってる最中の人にどうでもいい雑談で話しかけたりしてます。時間がすごく無駄です。
 あたしは10時に来ると言われていたOBに期待してたの。あいつらが来たらまだなんとかなるんじゃないかって。でも当然のように二人共遅刻してくるし。むしろ率先して雑談してるし。人は楽な環境にいるとどんどん駄目になるんですね。

 と、とりあえず目に付いた問題点を羅列。あまりにやる気がなさ過ぎですよみんな。蛙を熱湯に入れたらすぐ飛び出すけど水から徐々に熱くしてくと気付かなくて死ぬんです。もう大分お湯になってるよ。お前らはもう死ぬ寸前だし一回生だったら入りたくないよ。今日ほど、自分が名前を言ってはいけないあの人だったら!と切望したことはありません。あたしはあたしだから面と向かってはきついこと言えん。
[PR]
by sorakorock | 2005-03-19 22:45 | 晴れ