誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

同行二人

 そんなこんなで、昨日は3dayチケットで旅に出て来ました。行き先は高野山。出来るだけ遠い所、と思ったらこうなったよ。
 女子高生がいっぱいでした。池田にある某仏教系女子高(レベル低い。かつての塾での生徒が通ってます)の子たちが二泊三日で来てるんだって(土産物屋の人の話を盗み聞き)。非常に傍若無人でした。細い道を四人くらいで腕組んで横に並んで歩くの。他に人がいても譲らないの。でもって男の話ばっかしてんの。彼女たちが限定キティに群がる様はおばあちゃんたちが数珠に群がる様とそっくり。女が集団になったら年に関係なくやることは同じだなあと再認識しました。あたしは限定キティではなく仏教系の「教育まんが」(一冊400~500円)を大人買い(六冊)。
c0052659_17191989.jpg

 この写真は何の関係も無いですけど。
c0052659_17192085.jpg

 高野山の墓地で。しろあり駆除関係の団体が建てた供養のお墓。

 その後、やっぱり遠い所、と思って和歌山港へ。海以外何もありませんでした。
 それから関空へ。とゆうかりんくうアウトレットへ。何故か下着だけ買って帰るあたし。

 この日3dayチケットで
阪急 蛍池→梅田 220円
地下鉄 梅田→難波 230円
南海 なんば→高野山 1230円
南海りんかんバス 高野山駅前→奥の院 400円
金剛峰寺 割引100円
霊宝館 割引120円
南海りんかんバス 千手院橋→高野山駅前 240円
南海 高野山→和歌山港 1680円
南海 和歌山港→りんくうタウン 700円
南海 りんくうタウン→なんば 740円
地下鉄 難波→梅田 230円
阪急 梅田→蛍池 220円
で、計6110円。もとはもう取れました。
[PR]
by sorakorock | 2005-04-29 17:19 | 晴れ

パッチワーク

 昼夜逆転を打開しようと夜7時に寝てみた。すると目が覚めたら深夜1時だった。何か間違っている気がする。

 さて、次はスルっとKANSAIの3dayチケットでどっか行って来ようと思っております。「~放題」とゆう言葉が好き。飲み放題とか食べ放題とか。なので当然乗り放題も好きなの。もともと電車とかバスとか大好きだし。
 青春18きっぷも好きなんだけど、最近の報道でJR西日本の体質について見聞きするにつけ、JRは出来るだけ使わないようにしようかちら。と思い始めているのでどうだろうかと。

 短いね。ああ、お兄ちゃんが帰って来ました。

 今古着のワンピースをリメイクしてます。試着しないで買ったら、明らかにウエストが細いの。あたしが太ってるからじゃなく、頭から被るしかないデザインなのに肩さえ通らないんだもん。
 自分で自分の肩周り(そんなものがあるか知らんが)を測るのは大変だとゆうことが分かりました。
[PR]
by sorakorock | 2005-04-27 23:48 | 晴れ
 例の脱線事故の件で頭はいっぱいです。このニュースに触れる度になんだか泣きそうになる。いや別に知り合いがどうこうしたとかそうゆうのは無いんだけど(多分ね。一応今日の朝刊の「亡くなられた方々」には知ってる名前は無かった。まだ身元が分かってないとか怪我してるとかはあるかもしんまい)。
 しかしこのことについて書くべきだと思うのだけど、どうしても書きたくない!と思う気持ちが強く湧いて来て自分でも驚くくらいだ。これまで書けないと思うことはあっても書きたくないと思うことは無かったのよ。ほら、性格悪いから人の苦痛も気にせず書けちゃう子だからさ。
 まあ書ける範囲(自分の気持ちが許す範囲)で書いておきますと。阪急宝塚線の下りは非常に混んでいました(あたしは阪急以外の電車は使えないような地域に住んでいます。いやモノレールもあるんだけど、梅田からはってことね)。電車は真ん中よりも後ろに乗ろうと決意したとゆうのに、気がついたら前から二両目に乗ってました(一番前は携帯の電源オフ車両なので乗りません)。

 雑事。昨日は空港に行きました。理由は無いです。なんか一日に大きなイベントを設定しとかないと本当に駄目になりそうな気がするので。
 展望デッキで飛行機を見てたらなんだか飛行機に乗りたくなって、財布にチケット買うくらいの金は入ってるしどっか行ってやろうかと一瞬本気で思いました。でもどっか行く金はあっても帰って来る金がねえよ!と泣く泣く諦めたわ。しょぼん。でもリムジンバスならねえ。奈良くらいねえ。いや、昨日は行かなかったけど。
 帰りにルシオーレの古着屋でうろついてたら、すごく久し振りに会う後輩に会って、「一段と派手になりましたね」ってゆわれた。いつもと比べて地味な格好してたんですが。
 そんなこんなで帰って来たら、LECに行ってると思ってたお兄ちゃんがおうちでうろうろしてたので、ああそうか今日からまた東京なのねと突然思い出さされて寂しくなりました。そう、連れてってくれなかったの。非道いの。
 お見送りした後、寂しさを紛らわす為一人でカラオケに行きました。久々に一人でフリータイム。隣の部屋の音量が妙に大きくて嫌でしたが、却って頑張りました。恒例の玉置成実PV鑑賞以外は6時間一人で歌いっぱなし。『六甲おろし』の2003年優勝バージョンの映像がありました。おっとこの女一人でカラオケで『六甲おろし』歌ってるよ。

 そんな感じでこの時間、当然寝てません。でもあんま眠くないので夜まで寝ないつもりです。最近食欲無くて一日一食だし、なんだろうねこの不健康っぷりは。不健康であることよりも不健康なのに辛くないことの方が恐い。
[PR]
by sorakorock | 2005-04-26 08:59 | 晴れ

ハンバート・ハンバート

 とゆうわけで、SONYのウォークマンのipodみたいのの赤いのを、はるばるビックカメラまで行って買って来ました。いや、別にその為だけに行ったわけじゃないのよ。難波には最近行ってなかったしついでってゆうかきっかけよ。うん。
 本当に100円ライターみたあい。可愛いのよ。名前はドロレスちゃん(ロリータの本名。パソコンの名前ががあこちゃん。とはネーミングの由来に大きな差が。とゆうても両方ともあたしがつけたけど)。しかしパソに接続しないと充電出来ないってそれじゃ旅行中とか困るじゃない。ぷんぷん。

 マジレンジャー観てたら、今日は会議なのにさぼっちゃ駄目だろう敵が暴れてないんだからいいじゃないでもいつ現れるか分からないのにいいよ出来る奴がやったらいいんだよみたいな感じでもめてて。家族で馴れ合いに基づいて経営している所は大変です。休みも取れやしない。「響鬼だったら休み取るのにシフトとかありそうよね」などとゆっていたら、その直後響鬼でシフト表が出てきてあらあら。
 響鬼は、精神論ではなく組織の技術と情報で戦う所がリアルでいいねい。って、毎週同じ話題で御免なさいな。

 今日は難波までおでかけするにあたって、ゆっくり歩いてみることにした。他の人と歩いてる時と比べて、一人で歩いてる時ってつい早歩きになってしまうのよあたしは。
 なんか兎の耳を付けてるゴスロリの子(デート中)がいた。でも足元はスニーカー。それもかなり履き込んだ感じの。ううむ。ゴスロリは美意識で生きてる人種だとあたしは思い込んでいるので、靴くらいもっとこうヴィヴィアン・ウエストウッド的精神(「女は足が痛くてもハイヒールをお履きなさい」って!名言だ。でもあたしは履きません。だって足が痛いから!)を持って履いてもらいたいものです。
[PR]
by sorakorock | 2005-04-24 23:49 | 晴れ

てんのみかく

 苺ジャムを作ってみたのん。スーパー行ったらちょっとやばい苺が一パック100円で売ってたから。鍋にへた取った苺と適当な量の砂糖入れて強火で煮る!だけ。本当はレモン汁入れるべきなんだけど、砂糖の量をあんまり多くしなければ多分入れなくても平気よ(砂糖が少ないと長持ちしないそうだが)。すごく簡単だったから、またやりたいわ。楽しいし。

 さて、SONYのウォークマンのちっこいのは、ヨドバシには欲しい型はあったんだけど色が黒しかなくて止めました。赤が欲しいの。一番100円ライターっぽいから。明日また他の店に行って探してみまつ。
 音楽聴きながらチャリでおでかけしたいのう。今日行った岡町の商店街がなんか良かったからまた行きたい。し、伊丹も行きたい。空港の下のトンネルが好きなの。

 最近なんだかすごく欲しかった国語辞典を購入。やっぱネットだと、欲しい情報にはすぐ辿り着けるけど、周辺の無関係な情報が入って来ないとこがつまらない。

 しかし今日はいい春の一日でした。すんげえ過ごし易い時期よね。外でも中でも同じ服でいいし。
 豊中駅周辺は花水木がすごく多いと気付いた。小学校の卒業記念植樹が花水木だったので少し好き。でも全く地味な花だよなあ。藤とかチューリップも咲いてる。はるはる。
[PR]
by sorakorock | 2005-04-23 23:58 | 晴れ

楽園中毒

 スパムTBされた。すごうくむかつく。このブログ始めて初めてのTBなんですよ。つまり初体験、ロストバージンですよ。それがスパムって、なんかレイプで処女を奪われたみたいなさあ。まあ以前のとこでちゃんとしたのもされてるんで素人童貞みたいなもんだが、とゆうのもなんだか違うな。
 しかし自分で書いてて嫌な文章だ。

 さて、そんな昨日はポルノのアルバムをお兄ちゃん(久し振りに説明。ダーリン。年下。豚好き)に買ってきてもらいました。ジャケットがすごく好みだわ。
 でも曲はあんま好きなのが無いかも。とゆうかポルノはアルバムにいい曲が少ないや。今回のの中で一番好きなのは『シスター』だな。空子の勝手にランキング(もう何回目か忘れた。とゆうか最近やってないね)「ポルノグラフィティで好きな曲ベスト3」は、1位:『アゲハ蝶』、2位:『シスター』、3位:『カルマの坂』。はい、こうゆうのが好きです。短調好き。

 お兄ちゃんのipodに対抗して、SONYのウォークマンのipodみたいな奴を買ってやろうかなと。なんか100円ライターみたいで可愛いの。
[PR]
by sorakorock | 2005-04-22 21:38 | 曇り

素バラ詩イ!

 タイトルは『バッド・エデュケーション』への一青窈のコメントより。馬鹿みたあい。竹中直人は「た・す・け・て・くれっ!!」なんてコメントしてるし、この映画はかなり観たくない。と思わせる広告はすげえ。

 さて、そんなわけで宮藤官九郎好きのお兄ちゃんとしりあがり寿好きのあたしとで、『真夜中の弥次さん喜多さん』を観てきまちた。
 面白かったけどな、別になんの感動もないわ。観なかったところで何も変わらないねえ。まあそれがいいのんか。役者の魅力で笑わせるのはずっこいやとか。長瀬の恋する表情が良かった。あと、音楽がいい。と衣装がいい。
 チケット買ってご飯も食べて、時間があるからって阪急に向かって歩いてたら向こうからなんだか見たことのある人たちが。某先輩方でちた。しかも同じ映画観ようとしてた。世間は狭い。

 写真とかで見て「これってあじゃ?」と思ってたのがやっぱあじゃだった。ああ、あじゃってゆわれても分かりませんね。喜び組のガングロな子です。『Happie』か『cawaii』あたりから出て来た子で、『バトルロワイアル2』にも出てたはず。観てないけどインタビューでゆってた。その時は確か白肌で出てたんだけど。
 今回ガングロに戻ってるのを見て、妥協したんだなと思った。ガングロだったら戦う相手はいないからね。でも将来もないわけで。使い捨てになってしまうんだな、と少し悲しいがまあそんな思い入れもないのでいいけれど。

 夕食を食べた店で「よろしかったらこちらお下げしてもよろしいでしょうか?」と店員さんにゆわれました。何かすごく変だ。

 そうそう、バイト辞めました。もう駄目です。駄目人間です。現在無職別名ニート自称家事手伝い。
[PR]
by sorakorock | 2005-04-21 21:11 | 晴れ

花水木

 なんか愚痴ってみたり。こうゆう時に酒を飲むと大概よろしくないことになるんだが、もうマカディアを飲んでいる。やばいやばい。

 もうめんどくなってきたが予告したので矢口のこと。さらっと。なんかうさんくさいアイドル歌手とかでなくて良かったわ、矢口男見る目あるなと。おっと、どうもあややと比べているぞ。
 世のファンたちはモー娘。辞めないで欲しいみたいだけど、あたしは「モー娘。の矢口」を好きなわけじゃなくただ矢口が好きなので、別に辞めてもいいわ。とゆうか今のモー娘。ならいる価値を感じん。アイドルじゃなくてタレントになったらいいのに。

 さて、今日は早番だったので、仕事帰りにブックファーストへ行ってみた。そしてそこで西原理恵子『女の子ものがたり』を読んで感動、立ち読みで読破。
 お陰でなんだかすごく漫画気分になったので、そのままブックオフに行き、馬鹿みたいに漫画を御購入。東京の漫画喫茶で中途半端になってた田村由美『巴がゆく!』全巻、前回ブックオフで一巻しかなかった新井理恵『LOVELESS』二巻、そしてなんとなく吉田秋生『吉祥天女』、一条ゆかり『こいきな奴ら』、二ノ宮知子『平成よっぱらい研究所』。帰りにもう一回ブックファースト行って、ちゃんと『女の子ものがたり』も買いました。

 ぐねぐね。
[PR]
by sorakorock | 2005-04-19 00:06 | 晴れ

群青日和

 さて、今新宿の漫画喫茶にてお兄ちゃんを待ってます。あの人はどうも今銀座にいるようだ。聖地だな(ほとんど観てる人のいなかった幻のドラマ『ギンザの恋』関連。打ち切りになった程人気の無いドラマだったが、あたしの中では永遠のナンバー1)。
 なななんキリコ(漢字出せない)『blue』を読もうとしているが、パソをいじくりまわしてるうちに意外と時間がかかってしまうわ。

 昨日の夜、バイトを終えた後いそいそと新大阪に向かい、新幹線に乗りました。リッチ。指定席にしました。リッチ。窓際を希望したら満席ですって言われたからどこでもいいってゆったら、なぜか窓際が取れました。
 ブルジョワだからホテルに泊まったのよ。一人3000円だが。しかもじゃらんで貯まったポイント使って600円引きだが。

 そんなこんなで、今日は先日上京した友人に会いに八王子へ。遠かったわ。そして店以外何も無かった。ここであたしの金銭感覚をぶち壊す素敵な店に遭遇。タンクトップとホルターネックとベストと3点で499円!をはじめどれも非常な価格崩壊っぷり。東京でも生活していける気がするわ。と思ったが、生活必需品などの物価は高いらしい。ううむ。
 しかし本当に何も無いので、うろついてカラオケ行って終わったのん。そして新宿に戻って来たってゆう。

 そうそう、前回矢口について書こうと思ってたの。でも大阪帰ってから書くわ。
[PR]
by sorakorock | 2005-04-16 19:07 | 曇り

木綿のハンカチーフ

 そんなわけで前回書いたことについて色々考えて、ついでにネット上で色々情報を集めまくっているうちに結論が出たのよ。
 日本と韓国及び中国の関係について考えていたんだ(あたしはいつもそうゆうことばっかり考えています。この前お兄ちゃんに「将来のこととか何も考えてないでしょ」みたいなことゆわれて、「そんなことないもん考えてるもん」と主張したが、所詮「ライブドア」「日本の外交」「阪神タイガース」が最近考えてることのキーワードなので、自分の将来なんかについては考えていないんだ)。右の人は「日本は正しい向こうが馬鹿なんだ」ってゆうし左の人は「日本が悪い向こうのゆうことはもっともだ」ってゆうし。で、あたしは親が日教組だし新聞は朝日だし、ばりばり左っぽい教育受けて来てるのよ。でも現在は情報の手段がネットばっかになってて、ネットって右の人の方が声が大きいのよね。それでどっちのゆうことも理解出来ることと理解出来ないことがあるのよ。そりゃもう。
 でもよく考えたらあたしってば性悪説で人間嫌いじゃん。なのになんで正義を求めようとしてるのかちらって思ったのん。だからね、きっとみんな悪いんだよ。日本も韓国も中国も右の人も左の人も。そして誰も譲ろうとしないからいい方には行きゃあしねえの。けっ。もう全部じゃんけんとかで決めちゃってもいいよ。どうせ正しい人なんていないんだから。
 ついでに、今の日本にも言論統制があるんだってことが分かった。法律ではなく「自己規制」とゆう統制。例えばあたしが社会的に過激なこと(左寄りに)をここのブログに書くとするよ。それを運営会社であるエキサイトブログがいかんだろと判断したら、削除されちゃうの。法律で統制されてはいなくても、そうゆう国なのよ日本って。

 さて、話題はころっと変わって、今夜はお兄ちゃんがいません。東京に行っちゃいました。寂しいの。でもあたしも明日の夜追いかけて行くのよ。うふ。
[PR]
by sorakorock | 2005-04-15 01:10 | 晴れ