誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー

<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

空が白い

 bmpをjpgに変換出来ない!ってぶうぶうゆってたあたしだが、今日すごく簡単に変換出来ることが分かった。保存した後一回ペイントで開いて保存し直せばいいんだ。なあんだ。もう、知ってたなら教えてよう(誰に言ってるか分からんが)。
 とゆうわけでプロフィールみたいなとこの写真を変えました。勿論あたしはあんなじゃありませんよ。雑誌からパクって来た(それも携帯のカメラで撮った)写真なの。電話番号出したらいけないかもしんまい街中の写真も、ちゃんと加工して載せれます。
c0052659_13522565.jpg

 見難いけど、電話番号6579で「ムコナク」って語呂合わせ。乳をもむから?

 そんなわけで、上の写真は昨日撮ったんだけど、昨日は漠然とチャリでおでかけ。176を南下してみました。どこまで行くか決めてなかったけど、庄内で今月の『SAVVY』に載ってた豊南市場の前を通ったので、じゃあ目的地はここね、と突然決定。
 安いとゆう噂だけど、うちの近所のやたら安いスーパーとそんなに変わりません。物はいいのかも。あんまり見かけない野菜があって市場らしいなとかキムチとかの店が多くて大阪だなとか。おばちゃんと家族連れで大賑わい、あまりの人の多さに何も買う気になれずに帰路についちまった。勿体無い。
 帰りは出来るだけ阪急に沿って帰りました。豊中って面白いなあ。まだ知らない所が沢山あるわ。

 昨日から凄くたこ焼きが食べたくて、お兄ちゃんに買って来て貰ったんだけどソースだし(あたしは醤油味が食べたかった)やたらかりっとしてるし(外はややかりっ、で中はふんわり。が好き)、たこ焼き欲は満たされません。ので今日は引き籠り気分だけど頑張ってエトレまで買いに行きました。
 靴下屋で働いてた頃に顔見知りだったお兄さんが丁度店番で、何も言われなかったので忘れられちゃったのかなあ。と思ってたら、うち帰って蓋開けたら7個300円なのに8個入ってた。常連だった頃もいつも8個入れてくれてたの。ああ覚えててくれたのねえって、葱の鮮度は落ちてたけど嬉しいわん。

 沼田元氣『京都スーベニイル手帖 夏・秋』を読んでいます。出たらとりあえず買う。って人がジャンル問わず何人もいるけど、沼田元氣もその一人。レトロっぽいのが好きな乙女には堪らん世界だわ。言葉遣いは絶妙に嫌いなんだけど。
 本自体もカバーが箔押しだったり紙の角を丸くしてあったりとやたら凝ってる。勿論それに応じた値段だけどな。
[PR]
by sorakorock | 2005-05-29 14:19 | 晴れ

パブロフの犬

 なんかしばらく書かないと悪いことでもしたような気になる今日この頃。いやあ最近生活が、とゆうよりも睡眠時間がぐちゃぐちゃなんだわ。今是正に向けてちょっと頑張ってるとこ。
 んでもってね、お兄ちゃんがネット止められてて(お兄ちゃん曰く、振込み用紙を送って来ないで勝手に止めたらしい。しかも払ったのになかなか復旧しないらしい。YAHOO!BBって悪いのねえ)就活中だからあたしのパソ使ってる(あたしは接続が違うから大丈夫)のよ。んで、いくらあたしのパソだからってなんか気使うのん。つい「使う?」って勧めちゃう。そして勧めなくても勝手に使われる。困ったことだ。

 一昨日はアロマオイルでマッサージ♪されてました。そんなに気持ち良くなかった・・・
 しかしお姉さんに叱られたりアドバイスされたりしたことで、体質改善へのモチベーションが鰻上り。とりあえず、姿勢良くする・お風呂入る(シャワーじゃなく)・運動する・お菓子食べない。夜頑張って背筋を伸ばしていたら、それだけでお腹が多少引っ込むことに気付いて感激したよ。

 昨日はジャージを買いにユニクロへ。ちなみにあたしはちびっこなので大人用だと裾踏んで転びます。大きめの子供用を履くの。男の子用買ったら、ウエストゴムなのにチャックがあってほほう。と思った。女はいらないからねえ。
 ちなみにVOGUEのヨガ特集読んでたら、ウェア買いに六本木ヒルズ行ってた。ブルジョアだ。いやセレブ(うっかり競れ部と変換)だ。
 その後、ついでだからとか暇だからとサイクリング。川西から伊丹まで行って来た。伊丹辺りの河原でミステリーサークル発見。でも写真撮ろうとも思わず「あらミステリーサークル」などと呟いて通過したのはさすがにミステリーパワー。なので写真は御座いません。

 今日は秘密プロジェクト達成の為箕面へ。詳しい内容は知人ならそのうち分かると思うし、直接の知人でないのに読んで下さってる奇特な方にはうーん・・・って思われたくないんで、ここでは書きません。
 帰りに、箕面のデュークが10周年ってことでフェアってたので行きました。インディーズCDどれでも一枚315円(アルバムでも)!特に欲しいものも無かったのに、ついうっかり三枚も買いました。メレンゲ『少女プラシーボ』、なんかで紹介されてるのを見たことあるような気がするなあ。とジャケットが好みじゃないのに買っちまった。やっぱジャケットの趣味が合わないのは音楽の趣味も合わないなあ。なんかカフェとか行ってろよって感じ(カフェが悪いわけではないが、あたしはカフェで流れてるような音楽が嫌い)。そいからHEAVY HITTER♀『私をどパンク甲子園に連れてって』、HEAVY HITTER All Stars『春の選抜!どパンク甲子園大会』、これは名前に惹かれて。カバーアルバムです。パンクな。♀の方は好きよ。あたしはカバー好きだし女が歌うパンクが好きなので。でもAll Starsの方はねえ、あたしは男が歌うパンクが苦手だしカバーってゆっても速くしただけじゃねえかって感じであんまり好きでないです。
 しかし最近いい天気だね。
[PR]
by sorakorock | 2005-05-27 17:36 | 晴れ

愚民共め。

 夜書こうと思いながら忘れてたんだけど、日テレのスポーツニュースで「首位に4.5ゲーム差と迫った巨人」って言い方しててね、それじゃあまるで2位にでもなったみたいじゃないかよと。首位に4.5ゲーム差と迫ってるのは事実かもしれんが、今所詮最下位だから。

 はい、寝てないんです。いつ寝たらいいのかよく分かんないの。今寝ないと後で起きているべき時に起きてられないよ。ってゆうのは分かってるんだけど、今は眠くないんだもん。
[PR]
by sorakorock | 2005-05-25 06:40 | 晴れ

出口が無いの

 なにやらうっすら熱っぽい。まあいやだ。
 しかし半ば引き籠りのあたしとしては珍しく明日は予定があるので(半ば引き籠りったって予定が無いってだけでスーパー行くだのなんだので毎日のように出歩いてるんだけど。あたしは本気引き籠りにはなれん)頑張ろう。まあ明日書くと思うけど頑張るような予定でもないんだなこれが。

 今日は前から気にしてた豊中駅近くの古着屋に行ってみた。豊中で三階で、そんな場所でやってけるのかねえ。と他人事ながら心配。
 すんげえ可愛らしいTシャツ(男物)があったけど、はっせんえん!それはTシャツ、しかも古着に出せる額じゃないよう。ちょっとしたブランドのTシャツが二枚買えちゃう(ブランドなのに安いって思うかも知れんが、ほら「ちょっとした」ブランドだからね)じゃない!服でも本でも、古くなることによって価値が上がる物はやだなあ。自分が売る分にはいいけど。
 女物は安い。まあ初めての店なので冒険はしません。古着と言えば、のサーマル花柄Tシャツ買いました。

 取り敢えず首相の首を挿げ替えたり(あの人じゃ郵政民営化以外何も出来ない気がする)ODA辞めたり(日本の非は非として、これまでに3兆3334億円も貰っといてよくそんなだよなと思う。ODAについて詳しくはここ)してみたらいいんじゃないだろうか。
[PR]
by sorakorock | 2005-05-25 03:51 | 曇り

不死鳥

 なんだか睡眠時間がぐちゃぐちゃです。24時間起きてたり15時間寝てたり。しかも寝過ぎて腰がいたあい。ちゃんとしなくては。
 昨日は会議でした。初めての高出席率。「インパルスの即興ネタが見たい」とか「なんかお菓子買ってこう」とかゆう理由で遅刻して御免なさい。

 ウェッジソール初体験。WWL!のでねえ、ピンクの花柄じゃなくて真っ金って以外はすごうく理想通り。ってそれはかなり理想と違うのでは・・・でもスタッズとリボン付いてて可愛いのん。「歩きやすいって噂だけど全然歩きやすくないじゃない!」って最初は思ってたけど、ちょっと慣れると歩きやすいねい。久々の厚底(高1でデコラやってた頃以来)なので世界が違うの。お兄ちゃんが近い(しかしあたしの身長は151なので、厚底でもお兄ちゃんの方が大きいのよ)。
 しかし折角のサンダルだけど、岡山で割れた爪が剥けてちょっと痛々しい感じになってるので、ここしばらく素足では履けません。残念だ。

 祝単独首位。

 マジレンジャー観てて、マジグリーンがやられる所で「お兄ちゃん!」ってゆったらマジピンクとかぶった。いや、どうでもいいことですけど。しかし今日のマジレンジャーは馬鹿みたいで面白かった。

 どうも天才少年ブームだが、こと絵に関しては、それを賞賛して伸ばす環境にあるかどうかの違いで、小学生くらいなら誰でもそんなに違わないと思うのだけど。音楽とか文章とかと比べても、上手い下手がはっきりしにくい分野だけにね。音楽とか文章はまず技術があってその上での個性だけど、絵は技術がなくても「それがまた味」とか言われる気がする。あたしが一番詳しくない芸術分野なので、いやそれは間違ってる。ってゆわれたらどうしようもないが。
 ところでなんだか、天才少年ブーム男ばっかじゃない?少女は漫画の真似ばっかしてるから?

 外出ないで起きたら夜だと天気分かんない。
[PR]
by sorakorock | 2005-05-22 23:54 | 曇り

熟女がいっぱい。

 なんだかやたらあちこちで測量している一日でした。

 で、今日はある理由で箕面の方に出掛けました。チャリで。朝ごはんになか卯でうどん食ってたら、あたしよりちょいと年下くらいの男4人連れが自分が女に送ったメールを読み上げ合っている。朝っぱらから。「君は僕の天使だ」とか「お姫様の魔法は解けたけど君の魔法は解けない。だって僕が恋の魔法をかけたから」とかね、なんだか聞いててちょっとにやにや。うっかり例の「ハート泥棒発言」(知ってる人だけ思い出して)を思い出してしまったわ。
 目的地に着いたら、庭に大きめの犬小屋。勿論それなりのサイズの犬を想像していたら、そこからびちびちと出て来たのはミニチュアダックス。まあびっくり。しかも「柴犬未満のサイズの犬は室内で飼うものだ」とゆう偏見があるので、驚き倍増ですよ。

 時間があるので、しばらく前から企んでいた箕面スパーガーデン行きを実行。勿論チャリで。平日の昼間に客なんているのかよーと思っていたが、おばあちゃんだらけで結構繁盛してました。女湯のドア開いてて外から丸見え、ってとこを裸で平然と通るおばあちゃん。すげえな。
 しっかしぼったくり施設だなあ。入場料1300円(あたしはHPからプリントアウトした割引券持ってったので900円でした)は高いよ!これなら近所の銭湯で十分だわ。とゆう風呂だし、飲食物は持ち込み不可で中で買うと高いし、ロッカーは一回50円かかるし。一風呂浴びるのに、エレベーターで100円、入場料で1300円、ロッカーで50円、喉渇くから缶ジュース(水やお茶をサービスしてるけど違う階だから、風呂出てすぐのとこにある自販機で買っちゃうと思う)で140円、最低1590円かかります。一回出て涼んでからまた入ろう。とか思ったらもう50円。ううむ。去年のお盆に行った滋賀の健康ランド(入場料1260円で、風呂入り放題タオル使い放題雑誌読み放題水飲み放題)は良かったなあ。と思うがそっちが普通だろう。
c0052659_1928183.jpg

 写真は屋上の遊具コーナー。屋上に行くエスカレーターが目立たない場所にある上に動いてない(前にも書いたけど、動いてないエスカレーターは苦手なのん)ので屋上は寂れている。大体平日の昼間に子供はいねえよな。鳩だらけ。景色を眺めに来たおじいちゃんたちが「あっちが宝塚だから俺の家はあこらへんだ」などと吹田の方を指して話しているくらい。

 折角なので171ではなくロマンチック街道から帰りました。「はにわロード」とゆう浮かれた名前の道を見つけたよ。
 「豊中 はにわ」で検索したところ、豊中には踊るはにわとゆうお菓子があるようだ。

 しかし、長く風呂に入り過ぎたせいか長く外に居過ぎたせいか知らんが、頭がいたい。

 『JJbis』の「男の子にほめられるメーク」とゆうページ。こうゆうメイクしたらこう褒められた、ってゆうので褒め言葉付きなんだけども。グロスについて、「今日はキラキラしてて可愛いね」は褒め言葉だ。でも、「今日はキラキラしたグロスやね」は褒め言葉ではなく、「お前グロス塗り過ぎで気持ち悪いよ」とゆうのを遠回しに言っているだけではなかろうか。
[PR]
by sorakorock | 2005-05-19 19:28 | 曇り

くらげさん

 (社)日本PTA全国協議会による、子供に見せたい番組・見せたくない番組のアンケート。

☆子供に見せたくない番組
1 ロンドンハーツ(テレビ朝日系)
2 水10!(フジテレビ系)
3 クレヨンしんちゃん(テレビ朝日系)
4 めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ系)
5 志村けんのバカ殿様(フジテレビ系)
6 キスだけじゃイヤッ!(日本テレビ系)
7 サスペンス番組(※)
8 ぐるぐるナインティナイン(日本テレビ系)
9 ボボボーボ・ボーボボ(テレビ朝日系)
9 バラエティー番組(※)
☆子供に見せたい番組
1 プロジェクトX(NHK)
2 どうぶつ奇想天外!(TBS系)
3 3年B組金八先生(TBS系)
4 ニュース(※)
5 脳内エステIQサプリ(フジテレビ系)
6 週刊こどもニュース(NHK)
7 その時歴史が動いた(NHK)
8 伊東家の食卓(日本テレビ系)
9 世界・ふしぎ発見!(TBS系)
10 世界ウルルン滞在記(TBS系)

(※)は特定の番組名無し

と。どっかからデータパクって来ようとしたけど、検索しても全然引っかからないんでやんの。自分で新聞見ながら打ってるんで、ミスあったらごめんなさいよ。局の偏りが顕著。
 あたしが子供に見せたい・見せたくないって思うのと逆に近いデータが出てるので面白いわあん。世の中そんな親だらけだから、あたしの嫌いなものばっかり溢れてるのね。ロンドンハーツとかキスイヤとかはむしろ子供に見せたいんだけども。人生勉強として。
 子供に一番見せたくないのはニュース番組だな。様々な情報が凄いスピードでだーっと告げられて、偏った意見をコメントされて(どこの局だって多少なりと偏ってるものだから)、見たくないものを取捨選択出来ないんだもの。ニュースは新聞とかインターネットとかで落ち着いた状態で知る方がいいと思うの。テレビの速さが求められるのなんて、地震情報(とプロ野球の試合結果・・・)くらいじゃない。よっぽど自分の考えと教育に自信が無かったら、テレビでニュースなんて見せられないんじゃないかと思う。まあそんなに深く考えちゃいねえんだろうけどな。
 
 で、わざわざ区切ってまで書くが、あたしは金八先生みたいのが大っ嫌いだ。別に見せたくないとまでは思わないが(あたしは自分の好きではないものをわざわざ見て、突っ込んだり悪態ついたりする、とゆう趣味があるので)、こうゆうものに感動するような子供に育って欲しくないなあと思う。
 相田みつをが嫌い。326(もう消えたのか?)が嫌い。きむが嫌い。路上でそうゆうののパクリみたいなのを売ってる馬鹿が嫌い。最近『Zipper』で太陽族とかゆうバンドのボーカルが連載してるんだけど、こいつがまた殺してやろうかってくらい嫌い。FANCALの「人間大好き企業」とかゆってるCMが嫌い。ちょっといい話とか感動する言葉とかに感動する人間が嫌い。そうゆうものを売って商売にして恥じない人間が嫌い。
 どうゆうものに人が感動するかはよく分かっている。が、あたしはそれを絶対選ばない。っていうか(K『抱きしめたい』より。この曲の歌詞は訳が分からんし、この「っていうか」の使い方に至っては鳥肌が立つくらい気持ち悪い。日本語分からない人に適当な歌詞の曲歌わせるのは嫌な感じだなあ)選べない(長々と違う話したせいで、何の話してたか忘れちゃったじゃない)。それが自分の弱みだと分かっているんだが。

 全く話が変わるけど、今年は全然暑くなんないわねえってぷんぷんしてたら、気が付いたら半袖で過ごしてるわ。

 今日はお兄ちゃんが掃除する、とゆうのでお出かけした。あたしはなんだかお兄ちゃんが掃除してるのを見るとむかつくんだ。なんだかあたしはいらいらするし、お兄ちゃんもいらいらされていらいらする。
 ついでなので10時に間に合うように梅田のTSUTAYAに行き、暇なので心斎橋に行きました。でもやっぱり店が開いてないので、数少ない開いてた中から大丸へ。すんげえ豪華だなあ。あたしのデパートの基準は金沢の大和と丸越、そして阪急梅田店。
[PR]
by sorakorock | 2005-05-19 00:08 |

フラッシュゴードン100

 現在、はっきり書いちゃったらなんか非難轟々になりそうな計画が進行中。近日中にカウンセリング受けて来て、まあそこからどうかしてどうかなったら実行しちゃうと。お兄ちゃんにもむうむうゆわれました。「嫌だけど・・・したいんならいいけど・・・でも嫌・・・」みたいな許可を頂いた。え?本当に頂いたのか?でもいいや。あたしの勝手だ。

 さて、「大阪にもバスツアーはあるけどお、そんなはとバスじゃないのなんて嫌だしい」みたいなことを前回書きました。が、その後検索してみたら素敵なツアーを見つけました。さくらんぼ狩り!!某悪女なナースを誘ってみたらさっくり喰い付いて来たので、実行決定。
 朝7時半に大阪出て、花菖蒲鑑賞して、さくらんぼ(佐藤錦ですって。アメリカンチェリーじゃないのよ)食べ放題、ラベンダー畑散策、あじさい鑑賞、しゃぶしゃぶ食って風呂入る、で夜9時半~11時頃に大阪戻って来ます。盛り沢山だけど花だらけですね。ああ、中国地方だそうだ。
 で、誰か一緒に行かない?6月中旬、日は悪女なナースがまだ休みが分からないってゆうので未定。値段は平日8900円、週末なら9900円。連絡待ってます。
 ちなみにお兄ちゃんは行きません。あの人はさくらんぼが好きではないらしいの。不思議だなあ。

 黒バラで観た素敵な通販の会社。本日のタイトルは長ランの名前。名前は社長が付けたもので、意味は無くてかっこよさげなものを付けただけだそうよ。カラーセーラー服とかいいなあ。本当にいいのかなあ。
 あたしはこうゆう文化の人の本物を実際に見たことはないんだけど、同じ高校の友達の中学にはいたらしい。とゆうことはあたしらの時代の金沢近郊には生存していたのだねえ。一体どこにいたんだろ。
[PR]
by sorakorock | 2005-05-18 02:08 | 曇り
 はとバスに乗りたいなあ。と突然思い始めた今日この頃。あたしが東京に住んでいたならば二、三日後には乗り込んでると思うんだけど、生憎あたしは東京在住ではないしその為にわざわざ東京へ行くのもあれだ。とゆうわけで、うーんとか言いながらもちもち。大阪にもバスツアーがあるよ。とゆうのは分かっているけど、それははとバスではないんだもの。はとがいいの。
 しかしなんでしょうねはとバスで車検って。

 さて、そんなこんなであれやこれやと『じゃらん』を読んでみる。でもあたし本当は旅行に行きたいわけじゃないの。なんだか動きたいだけなの。

 ほんとだめだなあ。めそり。
[PR]
by sorakorock | 2005-05-16 23:42 | 晴れ

大胆に行きましょう

 お兄ちゃんは肌が汚い。とゆうか悪い。膝の裏がケロイド状。で、今日はその皮が剥けてきてるのを剥いて過ごしました。なんて有意義でない土曜日でしょう。文化的に過ごすはずだったんだけどなあ。

 で、文化的な話。

 玉置成実のDVDを観ました。すげえ面白いんだけど、これきっと受け狙ってないんだろなあ。むしろかっこよく見せたいんだろなあ。それなのにこんなに笑っちゃうなんて、本気で笑い取りたい人が可哀相。
 4曲目がダンスじゃなくてね、なんかバンドで歌ってるって設定なんだけど、キーボードの人の爪が長いんだ。変ね。

 穂村弘『現実入門』を読みました。最初は普通にあははーとか言いながら読んでたんだけど、気付いたら凄い。すごいすごい。あたしは好きなものに対する説明が下手だから説明しないけど。
 この感動を誰かに伝えたい!って思って、傍にはお兄ちゃんが寝てたんだけど、でもこの人にはゆっても伝わらないなと思って諦めた。趣味が合わないことはよく分かってるし、大体あたしはあたしと趣味が合うような男は嫌いなんだ。友達ならいいけどさ。恋愛するような相手には理解されたくないや。
 最近他に感動したのは、池松江美(辛酸なめ子の本名ね)『知恵熱』(小説)。小説の人じゃないけどまあ辛酸なめ子だし読むかいって気楽に読んだのに、面白いってわけじゃないのになんか感動したわ。あと、本自体も綺麗よ。

 打って変わって、最近蛍光ピンク流行ってるみたいね。阪神ファンの間で。あたしが楽天の選手だったら甲子園で試合したくねえなあ。と思いました。

 追記。トラックバックは、あたしが不快に感じなければ別に関係ない内容でもほっとくことにしました。
[PR]
by sorakorock | 2005-05-14 23:29 | 晴れ