誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー

<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かばさんかばさん

 家から出たらバーゲン行っちゃうから家に籠もらなきゃ!って決意したはずなのに、気が付いたら電車に乗って梅田に向かってました。ああ。有り難いことに大抵の店のバーゲンは明日からなのでそんなに散財しなくて済んだよ。でもエストのRNAでがっつりお買い物。なぜか未だに就活中のお兄ちゃんが梅田にやってきたので、つられて男物の店でもお買い物。
 明日から三日間は、絶対家から出ない!は無理でも、絶対電車には乗らない!しかしバーゲンには自転車でも行けるんだなあ。三日過ぎたってやってるとこはやってるんだなあ。

 また佐世保ですね。

 「経験したことない者が意見をゆうんじゃねえ」と思う。でも「とりあえず何か言わないことには始まらない」とも思う。
 あたしはどちらかと言えば後者。前者の意見を口にしてしまうこともあるけど、後者の考え方であるべきだと思っているので。
 「この時代、偉そうに意見ばっかり言って自分では行動しない批評家は必要無い」という意見がある。でもそんなこと言う人に限って、自分が批評家に過ぎないことに気付いていないとゆう不思議。そして、自分の気に食わない意見を言うからってだけで他人を傷付けて恥じない人がいなくならない限り、名前を出して意見を言うこと、人々に伝えていくこと、ただそれだけにどんなに勇気が必要かってことに気付いていない不思議。
[PR]
by sorakorock | 2005-06-30 22:28 | 晴れ

二羽目の烏

 28日投稿分の写真が途中から表示出来なくなってるようで可哀相なので、表示出来ない分だけもっかい載せときます。ね。

 これがなんだか恐い絵馬。
c0052659_2155339.jpg

 これがなんだかいやらしい飴。男女セットもあり。
c0052659_2155367.jpg

[PR]
by sorakorock | 2005-06-30 21:55 | 晴れ

ピンクのパンダ

 やっぱり、いくら目に良くても可愛くないのは嫌だ。と思った。のでデザインは同じだけど色を変える。突然ちかちか。
[PR]
by sorakorock | 2005-06-28 01:43 | 曇り
 で、二日目は山に行ったわけ。那智の山ゆうたら勿論那智山ですね。バスでたんたら行きました。
 石段15分(と書いてあったけどそんなにかからなかった)。一日目がおじちゃんおばちゃんばっかだったのに対し、二日目はおじいちゃんおばあちゃんばっか。みんな杖つきつつのんびり登る。あたしは最近のトレーニングのおかげか余裕。うふん。碁石を抜いた後の穴開きの石一枚100円、をうっかり買いそうになる。あと、途中に凄く紫陽花が綺麗なとこがありました。この前の岡山のとこよりも。
 そして那智熊野大社へ。あたしは神社は雨上がりが一番。と思っているんだけど、正にそんな天気。
c0052659_0515810.jpg

有名なやたがらすは売店にいました。

 宗教について考えながら那智の滝へ。大層雄大で素晴らしい眺めで御座いました。
c0052659_0515846.jpg

なんだか頑張って溶け込もうとしているガードレール。
c0052659_0515827.jpg

なんだか頑張っている人。

 滝を見たので、山を下って駅前の食堂辺りでまぐろ丼でも食べたいわんなどと思ったんだけど、バスは行ったばかり、一時間も参りません。しょうがないのでそこらのお土産物屋の食堂でうどんを食いました。色々具が入っててちょっとお得、と思ったらわかめ以外全て不味かった。麺・出汁は勿論、とろろこんぶ・卵に至るまで。

 行きで疲れたので帰りは特急に乗った。それでも4時間かかったわあ。乗り継ぎする方が、外の空気を吸えていいなあ。電車の空気ときたら異様に乾燥してるんだもん。二時間で1Lくらい飲みます。

 久し振りにお兄ちゃんと再会。嬉しいの。
[PR]
by sorakorock | 2005-06-28 00:51 | 曇り
 あたしはとりあえず、水が沢山ある所(海とか。琵琶湖とか)でぼーっとしたかったのだ。で、それらしき所をじゃらんで検索してたら、和歌山の那智勝浦ってとこに、駅から徒歩一分・海まで徒歩一分とゆうホテルを見つけた。のでそこに行くことにしたのさ。
 隣の県だからと甘く見て、普通電車で行くことにした。JRで。大阪から紀州路快速で和歌山まで。和歌山から普通で御坊まで。この電車には車掌さんが少なくとも3人は乗っていたよ。そんなことしてるからJR西日本は・・・そして御坊から普通で紀伊田辺まで。紀伊田辺から普通で紀伊勝浦へ。この頃にはもうぐったり。女子高生(4人中3人ががニーハイ着用。流行ってるのか?この暑いのに?ちなみに足が太いあたしにはニーハイは履けません。美的観点からでなく、くるっくる巻き落ちるのん)は傍若無人だし、女子高生が減ってきたと思ったらそれまで静かだった親子連れが突然傍若無人になるし。6時間強かかりました。「青春18切符で一日中電車に乗りっぱなしで東北一周四日間」を計画してたけど、無理だと分かったよ。

 さて、勝浦に着きました。一日目は海、二日目は山に行く。と漠然と決めて海の方へ。行ってみたら紀伊松島巡りとゆうのがあった。ので乗った。なんだかいるかやくじらをほのめかしていたので、海で見れるんか?と思ったら途中でくじらの博物館がある所に寄港するってだけだったよ。騙された。船内はおじちゃんおばちゃんばっかり。
 まあ勿論くじらの博物館には行きまちた。入ったら丁度イルカショー。「新人だから(人か?)」とやたら強調していたが、確かに彼ら二人(人か?)は芸が未熟で平凡なことしか出来なかったよ。まあそんなわけで、雰囲気も含め全く期待していなかったんだが、そこを出てとことこ行くと海を柵で囲っているかやくじらやシャチを飼ってて、すごく近くで見れるのよ。いやあそれだけでも価値はあった。「くじらの」と言いながら生きたくじらは一頭しかいなくても、シャチが妙にぐったりしていても、水族館が非常にしょぼくても。
 あんまりちゃんと撮れなかったんだけど、こんなに元気だった
c0052659_23372599.jpg

この子が
c0052659_23372593.jpg

これと
c0052659_23372521.jpg

これ(あんま美味しくなかった)に解体されちまったよ。可哀相に。

 勝浦港に戻って、とことことホテルへ。入ると付属のレストランで管理人家族がお茶していて、必要以上にアットホームな雰囲気。部屋は空気清浄機があったりユニットバスなのに広くて洗い場付きで入浴剤が用意してあったりとそこはいいんだが、AVと冷蔵庫が無い。まあAVはまだしも、冷蔵庫は必要だねえ。ちゃんと確認しなかったあたしが悪いです。
 そして風呂スペースにやたら沢山髪の毛が落ちててどきどき。これは掃除の不行届きではなく何かホラーなことが起こっているのではないかと・・・(結局何も無かった。はずだ)

 ホテルを出てまた海へ。目的通りぼーっとした後、ちょっと外れの方へぶらぶら行く。通りすがりのシーズーにからまれたり。そこらの猫をいじくったり(やたら猫がいる地域だった)。そうしたらそのうち一匹の飼い主のおじいさんが話しかけてきたので、おおこれが地元の人との交流ってやつか!と感動してみたり。おじいさんに「奥さん」と呼ばれたり。
 夕方にはお店はみんな閉まりました。晩御飯食べられませんでした。あまりコンビニエントじゃない場所にあるコンビニ(勿論24時間営業はしない)に行きました。なんだかとても沢山AV売ってました。お菓子は80円くらいから120円くらいまで、みんな105円均一でした。そしてお酒を買い忘れました。

 そして疲れたので8時に寝た。続く。
[PR]
by sorakorock | 2005-06-27 23:37 | 晴れ

バイオレットの夜

 文字のバックは黒の方が目にいいと聞き及び、なんとなく変更してみた。でも可愛くないなあ。可愛いのはやっぱ白い。でも黒バック見た後で白バック見ると目がちかちかすんの。恐い恐い。

 そんなわけで、明日は和歌山へ行くことになりまちた。
[PR]
by sorakorock | 2005-06-26 01:04 | 曇り

とんがらしめーん。

 日清のとんがらし麺のCMがなんか好き。この人たち、オーディションで選ばれたんだって。

 まあなんだかんだとゆってる間にお兄ちゃんが実家に帰っちまいました。寂しい。一人でいるのがやなので、明日はどこかに泊まりに行こうかと思ってます。一人が当然の場所にいるのは、一人じゃないのが当然の場所で一人なのよりずっと寂しくない。
 でもどこ行こうかね。

 爆笑問題『ニッポンの犯罪12選』に載ってる「犯罪の日本史年表」がね、全くひねらなくても面白い犯罪がよくあってすげえ。人間って偉大。暇なので無駄に書き出してみるのよ(下らないのだけ)。

1625(寛永2) 殿中の控えの間で大番・小幡籐五郎が、足に灸を据えようと裾をまくって脛を出しているところを目付に見られてしまい、切腹を命ぜられる。上司も監督不行届きということで改易された。

1657(明暦3) 町奴の頭目、幡随院長兵衛が、仲の良かった旗本奴「白柄組」の水野十郎左衛門のところに吉原に遊びに行こうと誘いにきたが、水野が断ったところ、長兵衛が怒ってののしったので、水野は刀を抜いて長兵衛を斬り殺した。

1762(宝暦12) 捕らえられて牢獄にあった盗賊、柿木小僧金介が、同室の四人とともに脱獄。そのさい「人間業ではとうていわれらをつかまえることはできまいぞ」と、消炭で戸に書置きしていったが、すぐに発見され捕らえられた。

1767(明和4) この頃江戸に、知らぬ間に髪を切っていくという「髪切り魔」が跳梁した。

1844(弘化元) 江戸四谷の町人が老母の猫が小鳥を食ったといって怒り、その猫を捕らえて犬に食い殺させたが、ますます興奮したものか、近くにいた御家人の刀をとり、母を斬り殺した。

1857(安政4) 江戸神田大工町の大工初五郎が、夫婦喧嘩のすえに妻に睾丸を締め上げられ悶絶。びっくりした女房も包丁で自殺してしまった。

1951(昭和26) 東京都中野区の高校1年生が、新宿駅近くで1晩1000円の約束で娼婦を買ったが、いざとなってみたら男性であったことが分かり、カッとなって海軍ナイフで刺し殺した。

1953(昭和28) 東京都文京区の湯島聖堂の銅屋根をはがして盗んだ中学2年生15人のグループが捕まった。社会科の勉強と称して5、6人ずつのグループに分かれて入場し、肩車で屋根に上がって屋根板約40貫をはがし、門外までリレーして運び出した。これをタクシーで神田のクズ屋へ持ち込んで売り、西部劇ごっこのための短剣などを買っていた。

1962(昭和37) 国会図書館から絶版本や珍本ばかり1800冊を盗んでいた男が逮捕された。製本技術を持っていたので、図書館印を消し仕立て直して売っていた。ただし得た金は、図書館へ通う交通費や製本の材料費で消えていたという。

1966(昭和41) 国立大阪教育大学付属池田小学校で、子供の成績を上げたい一心の母親が、早朝学校からテスト用紙を盗み出した。4科目分約80枚の用紙を風呂敷に包み、自転車の荷台に積んで走っていたところを警官に職務質問されて見つかった。「腹が痛い」と苦しがり警官が電話をかけにいった隙に逃走したが、自転車のナンバーから大企業のエリートサラリーマンの妻と発覚した。

 まだあるけどもう飽きたし止める。さて、明日どこに行くか検索しつつ考えようかね。
[PR]
by sorakorock | 2005-06-25 21:42 | 曇り

桃苺

 昨日は園田の競馬場に行ったの。もうおっそろしく外しまくりですよ。なんにも当たらなかったわん。とか言いながら馬券チェックしてたら、最後のレースで一着だった子に単勝100円だけ賭けて賭けたことすら忘れてたのを発見。オッズ8.8倍だったので、200円賭けてたら・・・と残念。残念がるレベルも低いんだが。
 その後元筋肉質な先輩(最近落ちてきてるとゆう噂。長袖だったのでチェック出来なかった)主催の飲み会へ。まあ色々あってあれこれとあれだが、結局「うちらはもう合コンするにも結婚を意識しなくちゃいけない年だ」とゆう結論に。

 しかし昨日の早朝から胃が嫌な感じで、今日も七転八倒。今も気持ち悪い。

 今年初めての桃を食べました。苺のケーキも。
[PR]
by sorakorock | 2005-06-23 22:31 | 曇り

バジル氏の優雅な生活

 いや、ゆうても読んだことないんですけどね。最近ちょっとしたバジルブームなの。
 ところで昔親に「バジルは紫蘇だ」と教わったんだけど、違うよねえ?親に騙されたか親も誤解してるかだよねえ。「換気扇つけて風呂に入ると死ぬ」ってゆうのも嘘だよねえ?「ドイツではビールを薬として子供に飲ませる」ってゆうのは?

 さて、お兄ちゃんが自分でゆう前にゆっちゃっていいものか分からんけど今寝てるからゆっちゃうが、お兄ちゃんたら内定出たそうですよ。良かった良かった。
 お祝いにイタリアン行って、とうとう炭水化物食っちゃったよパスタ。でも米はまだ食べてないの。考えるだけで気持ち悪いや。デザートのゼリー寄せの果物が、何か分からなかったんだけどすごうく懐かしい味がした。

 『JJbis』の占い。「あなたの主張は全く通りません」と断言されたよ。一ヶ月も。

 ハッピーブレンドとゆうコスメ。野菜等のエッセンスを混ぜて化粧水や洗顔フォームを作るらしいが、混ぜる時におまじないをすることでより効果が出るらしい。「気のせい」だって。あたしはそうゆうの信じませんよ。

 さて、夏といえば女性向けファッション誌ではどこでも水着と浴衣。水着は去年買ったのまだ一回しか着てないから要らないんだけど、浴衣が欲しいなあ。松田聖子のブランドのが可愛いや。でもきっとせいぜいユニクロかswimmerだな。JRの事故のせいで伊丹やら川西やらの花火が開催されないとかゆう話で残念だ。人が沢山死んだのに不謹慎だが、でも事故が起こらなければ良かったんだもんね結局。

 今日は夏至でした。
[PR]
by sorakorock | 2005-06-21 20:59 | 曇り
 昨日は寿司食べ放題で大食い大会でした。あまりのことに、今日はもう炭水化物拒否症。
 その後にボーリング行ったら、どうも過去最低の結果でした。ちなみにあたしの投球速度は時速8km前後です。

 今日は、最近お兄ちゃんがはまっている競馬について行きまちた。阪神競馬場は広くてかっこいい。でも昼御飯、炭水化物食いたくないのにあんま選べないから焼きそばを頼んだんだけど、非常に不味かった。どうやったらあんな不味い物が作れるのか。そしてそれを堂々と700円もの高値で売れるのか。麺が特に不味かったので、炭水化物摂らずにすみました。
 さて、あたしはギャンブル初体験。知識が無い上に学ぶ気も無いので、「名前が可愛いの」とゆうだけの基準で浅く広く買う。そして全く当たらない・・・
 最後のレースで、お馬見に行ったらなんだか灰色の子がいたので「あら灰色だからあの子買う」とゆって、単勝・複勝・ワイドと一気に賭けてみた。ら、その子が正に一着!オッズ低かったのであんま儲からなかったし全体では大きく負けてるんだけど、最後の子のお陰でお兄ちゃんには勝った。お兄ちゃんは小さく賭けて時々当たり、たまに大きく勝負に出ると外す、とゆう買い方。

 響鬼が来る(7月3日に来るって)時にまた行こう、今度は園田に行こう、とゆっているので、次回は適当に買うのは止めてこいつだ!と思った時だけ買う。と決意。
 
 帰りにポニーがいて可愛かった。ポニーは下から触ろうとすると怒る。上から触って下さいって。犬と反対だ。
[PR]
by sorakorock | 2005-06-19 23:12 | 晴れ