誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー

<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 まだ7月ですが、色々変えました。写真はこの前の琵琶湖で撮った河童。言葉はchiaki『ヒコーキ』、特攻隊と反戦がテーマのおうたです。戦後60年だし。夏だし。
 なんで今日変えたかっつうと、あたしったら明日から旅に出るんですの。一人で5泊6日で九州にね。青春18きっぷで一周するの。

 そんな昨日はドイツ行っちゃう人の送別会、とゆう名目の単なる焼肉。
 
 そして今日は、なんかショートフィルム?でラーメンズの?NAMIKIBASHIってゆうの?のを観に行きました。ええ、なんにも分かっちゃいません。お兄ちゃんにお付き合い。1時間以上前に行ったのに整理番号144でした。
 待つ間、隣のビルでマイムの人がなんかやってたので見てました。マイムは上手かったが、そんなに面白くなかった。なんでかちら。その人の後で、どっかの劇団かなんかがショートプレイフェスティバルのPRをしてて、それがまたあんま上手くないし面白くもない。どんどん減ってくお客さん、自己陶酔し続ける役者たち。もう、こうゆう人たちがいるから芝居に偏見持たれるんだよ!と憤慨してたあたし。
 NAMIKIBASHI?は前にラーメンズ観た時と似たような感想です。あたしは分かり易い笑いが好きじゃないので、ラーメンズ好きな人たちは単純で親切だな。と思いました。

 帰りに阪急のデパ地下へ。日曜なので当然お客さんも多いしお店も活気付いている。なんか全てが美味しそうでねえ。特に試食したモンブランがちょーう美味かった。一人二つずつケーキ買いました。ローストチキンも買いました。なんのパーティーだ。
[PR]
by sorakorock | 2005-07-31 22:53 |

カリビアーン

 はい、昨日は女だけでエキスポのプール、カリビアンリゾートとかゆう所に行ってきましたん。「世界最大級」とか書いてあったから期待してたんですよ。でも・・・しょぼかった・・・ジャングルジムみたいなので、大きなバケツがあって大量に水が落ちてくる、ってゆうの(世界最大級なのはここでした)だけは楽しかったけども。後はちょっとした子供用プールとあんまり流れない流れるプールとあんまり波の無い渚プール。そいだけ。
 しかもいい天気だったからうきうきと行ったら、入った途端に曇り空。寒かったよう。
 売店でやしの実ジュース売ってました。やしの実にぶいーんとドリルで穴開けてストロー挿して飲むの。なんか噂に聞く程美味しくない、不味いとも言い切れないんだが微妙。

 プールは早めに切り上げてエキスポランドへ。楽しかったわん。夏休みだってゆうのに空いてて、大抵ほとんど待たずに乗れたよ。遊園地ではメリーゴーランドか観覧車が好き、ジェットコースターとか乗れません!とゆうお子ちゃまなあたし。今回お化け屋敷に開眼しました。暗くなった、音がする、その度にいちいち叫んでるあたしが絶叫マシーン。すがすがしい☆
 今度(来年の夏か?そうすぐには行きたくないし)トワイライトチケットで夕方から行くのもいいよねい。

 すっかり疲労困憊して帰ってきたものの、夜は秋にやる芝居の会議でした。脚本が配られ稽古の予定も立て、なんだか一安心。
 家主は三日後にはドイツに行くっつうことで、でも日本にいない間も家を勝手に使っていいらしい。どこに何があるかまでちゃんとメモ貼っておいてくれるって。なんて寛大なんだ。
[PR]
by sorakorock | 2005-07-30 12:47 | 曇り

 あれはあれか、SMAPはピンクが濃くなる程お馬鹿だと。そうゆうことかい?

 昨日は鰻丼を食べました。今日は残りの鰻で卵とじ的な物を作りました。しかしまあそれはともあれ夏ばてです。あと、昨夜あんま寝てないのでもう寝ます。
[PR]
by sorakorock | 2005-07-28 22:32 | 晴れ

千里川

 遠くに行きたい。
 と思ったので、自転車でカルフールに行った。遠いレベルが低いわあ。

 いやしかし、カルフールに行ったのは間違いであった。この前のダイヤモンドシティの教訓全然生かせてねえじゃん。夏休みだよ。家族連れが行きそうな所は子供だらけに決まってんだよ。俺は子供が大っ嫌いだ!
 で、千里川沿いに上って下ったんだけど、なんかやたらいい雰囲気。正しく夏な感じだ。
c0052659_2321458.jpg


 しかし、本当に遠くへ行きたいなあ。と思うので、時刻表見ながらプランを考えている。夏だ夏だ。

 十年間預けてあった定期が、物凄い利子を連れて帰ってきたよ。しかしもう一回定期で預け直したら、利率3分の1に。いやね不況って。
[PR]
by sorakorock | 2005-07-27 23:21 | 曇り

白い道

 夜中ふと目を覚ますと、25時間テレビを観ながら笑っているお兄ちゃん。ずっと起きてたらしい。なので一緒に観る。
 ロンブーの淳はいい体してるなあ。この場合のいい体ってゆうのは「ワッキーいい体してるな」ってゆうのとは違うんですよ。だって女装して綺麗にまとまるんですもの。肩幅があんまり無いのと痩せ過ぎてはいないのと色白なの、がいいんだな。

 で、寝るのが遅かった上に響鬼を観る為に早起きもしたお兄ちゃん。寝不足だね。

 さて今日は、お兄ちゃんが夕方教習の予約入れちまったの(仮免取れたらしいですよ)で、さっくり見てすぐ帰れる所、とゆうことで多賀大社へ行きました。いやあ、非常に長閑であったわい。
 多賀大社は、親が「お伊勢参らばお多賀に参れ、お伊勢お多賀の子でござる」とゆうのを高速で通る度に行ってたので行ってみたかったんですわ。とは言ってもやっぱ伊勢神宮には及びませんよ。周り何も無いしね。
c0052659_2074267.jpg

こんなのや
c0052659_2074258.jpg

こんなのくらい。

 で、帰りました。
 いやしかし滋賀県って、みんな近畿だと思ってるけど、大津過ぎたら雰囲気はかなり北陸っぽい。アルプラザのせいか?すぐ大型店を作る感じとか観光地のどうしようもなさとか田圃とか。

 しかしだるいなあ。
[PR]
by sorakorock | 2005-07-24 20:07 | 晴れ

れいくびわ

 はい、昨日はお兄ちゃんと付き合って二周年の目出度い日。記念日旅行で、琵琶湖に行って来たよ。
 ロバートが琵琶湖を泳いで渡ってるのを見てお兄ちゃんは「船に乗りたい」とおっしゃった。ので、彦根に降り立ってまずは港へ。遊覧船に乗りまして、竹生島とかゆう寺と神社と土産物屋しか無い島へ。
 島でまず目に入ったのがこれ。
c0052659_19344389.jpg

「趣味のハンカチ」と、とても南国風な方。
 そいで神社と寺へ。弁財天とかを祀ってあるのだけど、なんか変な物が沢山あり、国宝にも千社札がばりばり張ってあって、土産も訳が分からず、悪い意味で緊張感の無い場所でした。でもそうゆうのがこれまた面白いのでいいや。
c0052659_19344385.jpg

頭の上に頭。
c0052659_19344330.jpg

国宝の渡り廊下みたいなとこにぺたり。

 彦根に戻って、お兄ちゃんが遠くから見て丸亀城だ丸亀城だと騒いでいた彦根城へ行きました。敵に攻め込まれた時の為に、階段の幅や段差をぐちゃぐちゃにして、一気に駆け込まれないようにしてあるんだって。でも敵が攻め込んでくることより普段生活してることの方が多いわけで。家来とか大変だったろのう。
 城の中は姫路城の方が面白かった。

 ところで、船とバス乗り放題のチケットでバスに乗っていたんだけど、このバスがボンネットバスってゆう古風なものだったの。小さいのに運転手さんと観光ボランティアガイドのおばちゃんと二人も乗ってて、おおワンマンバスじゃねえ。

 そいから彦根プリンスホテルなんちゅう、久し振りにまともなホテルに泊まったよ。窓が琵琶湖向き(でも有り難がらず、「眩しいからカーテンを閉めよう」などと言い出すお兄ちゃん)。晩御飯は和食、美味しいけど量が少のう御座いました。食後にホテルの周り、とゆうか琵琶湖畔をうろうろ。凄い蜘蛛の巣があって、あんなにホラーの如くきゃあきゃあゆったのも久し振りだ。
 そして「梅花藻鑑賞プラン」で泊まってたので、バスで醒井とゆう所へ。梅花藻は実家の周りの用水にどばどば生えてて、幼少時は竹竿で引っ掛けて千切って柳の枝に掛けて干す、とゆう今となっては何が面白かったのか分からない遊びに熱中していた思い出の植物(キンポウゲ科)。なので楽しみにしていたのだけど、全然もさもさ生えておらず残念。ただし川はとても綺麗だったし町の雰囲気も良かったよ。そこだけは。

 部屋に帰って、折角の旅行中しかも記念日だとゆうのにとっとと寝たあたし。
[PR]
by sorakorock | 2005-07-24 19:34 | 晴れ

女の花道

c0052659_17302898.jpg

 あたしの肘の内側。注射痕ではなくあせもですよ。

 ところでなんだか、もてない男のためのモテ技術HPみたいなのを見ていて、面白いが非常に不毛だ。大体俺はもてない男じゃないし(そりゃあね、女だからね)。
 しかしもてる男にはなってみたいなあ。もてる女になりたいとは別に思わんけど。大学入学直後にちょっと頑張ってみたら、これまで勉強ばっかで大学デビューです!みたいな男に案外もてちゃってさあ、でもうざいからほっといたらさっぱりいなくなった。ええ、あたしはどうせそんな男しか寄って来ないレベルの女でしたよ。今やそんな男も寄り付きゃしませんよ(それでも、その気になればなんとかなると思っている。外見なんてよっぽど酷くなきゃそんなに問題ではないし、女なら服とかメイクとかで幾らでもごまかせる。要は相手を転がす技術だ)。

 みんな大好きボビーのブログだよ。
[PR]
by sorakorock | 2005-07-22 17:30 | 晴れ
 本日ダイヤモンドシティでは、阪神タイガースのTシャツを着たお子様が迷子になっておられました。なんだか子供電車みたいのも走ってました。夏休みだ。
 しかしなぜダイヤモンドシティなんぞに行ったのか自分でもよく分からない。帰りに飛行機見に行ったら、飛行機に驚いた鳩が歩いて逃げてました。あたしがチャリで近付いても歩いて逃げてました。危機管理がなってない。

 携帯を買ったわと浮かれていた昨日、小学校からの友人から「携帯変わった」と連絡が。すげえ。リンクか?
 東大法学部卒業とゆう高学歴なのでいい企業にでも就職してるかと思ったら、ど田舎の実家に帰って司法試験の勉強をしているそうだ。おお、俺達無職ズだな。勿論内容には差があるが。まあこれでいざって時も安心だわ。

 あせもに小さな水ぶくれが出来ています。
[PR]
by sorakorock | 2005-07-22 00:06 | 晴れ

うぃん。

 全く暑いわ。暑くて死にそうだわ。しかし温帯の暑さ位で死ねる程人間は弱くないのです。あせもが酷いからって薬塗る以外何も出来ないのです。
 
 そんなこんなで、携帯変えてえなと思って先日携帯ショップ行ったのよ。発売前からいいわねい。と思ってたのを思い切って買ってやろうと思って、店員のお兄さんに「在庫ありますか」って聞いたのよ。そしたらあなた、「家族割とか学割とかしてないんだったらauなんか辞めたほうがいい、FOMAは通信範囲が広いからFOMAにしろ」ってゆわれたの。えー。
 あたしドコモ嫌いなのよう。それに番号とかメアドとか変えたくないのよう。でもってもうこれって決めてるのよう。いいと思う物を勧めるのも大事かもしれんけどさあ、客が求める物を四の五の言わずにとっとと提供してくれよう。それにあのお兄さん妙に嫌な感じだし。
 で、むかついたので、その勢いで今日auショップ行って機種変してやった。W31T。薄いの。電池長持ちするの。カメラの性能ややいいの(前のより悪いが・・・)。携帯に求めることは電話・メール・カメラのみ。なのでこれで十分です。着うたフルとか付いてるらしいがそんなに必要は無い。しかし新し過ぎて、アプリとか「この機種にはまだ対応していません」ってゆわれるの。

 夕方の空、ピンクいよ。
[PR]
by sorakorock | 2005-07-20 19:30 | 晴れ

海の日のこと

 さて、この週末が連休なことに気付いてなかった今日この頃、クリアランスもそろそろ底値かなと思われる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。定価6000円前後のTシャツが1995円にまで下がりました。人気が無い物ならうっかりすると950円まで行くかもしれませんが、そこまでの勇気は無いのでこの夏はこの辺で手を打ちます。
 二回目なのに店員さんに特徴を覚えられてた。ギャルの店に単身乗り込んだとかそうゆうわけではなく、普通にあたしが行きそうな店なんだが。つうかギャルの店の店員さんって冷たいよね。ゴスの店も冷たい。そりゃあたしはそんな服着てませんけど、でも客は客だぜ。LDSとか買い物したことあるもん。

 そうそう、暑いんですよ。

 昨夜ふと自分の二の腕を見たら、動かしてるつもりもないのにぴくぴくと動いていて恐かった。お前は不随意筋か?
[PR]
by sorakorock | 2005-07-18 15:42 | 晴れ