誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空

by sorakorock

<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ

ロッテが日本一になるよりも阪神が日本シリーズ出るだけの方がよっぽど経済効果は大きゅう御座います。そんなわけで昨夜は、
阪神ありがとうセールとかなんとかで半額のジャンカラへ行きました。フリータイムも食べ物も半額。しかし半額だからってばかすか頼んでたらそりゃいい値段になりますよ奥さん。
 隣の部屋の人がなんだかやたら苦しそうにずっとシャウトし続けていて、しかも一人だったそうで。可哀相。

帰ってから寝ないで無駄におでかけ。176をカルフールの辺りまで行って、でもカルフールには寄らずに千里川から戻る、とゆう探検。うわあ秋くせえ。

そうそうこの前おうちでデトックスとゆうのをやりました。ドラッグストアでデトックスセット買うてきてね。死海の塩とハーブなんだけど、そいつを風呂にぶち込んで入るのさ。お湯は茶色いですが体から出た毒素なのかハーブの所為なのか分かりません。とゆうわけで効果は不明。
by sorakorock | 2005-10-31 14:39 | 晴れ

昨日後輩宅での鍋の後、それを取りに行くために鍋を行ったとゆっても過言では無いCDとDVDを忘れて帰りました。それどころか携帯及びその充電器さえも忘れてきました。馬鹿でした。
 そして帰ってしばらくするとなんだか頭痛が。酒のせいか?いやあたしはそんなに弱かったはずがないし、酔ったって頭にきたことはないわよう。もうもう。

なんだか遠くへ長期間旅に出たい。
by sorakorock | 2005-10-28 23:32 | 曇り

リサイクル

先日ついに黒髪おかっぱになりました。しかし理想の形にするにはいかんせん髪の量が足りないの。まあしょうがないですが。

でまあもちろんあれですけど、一日経って結局、新庄が幻冬舎文庫のしおりに出てるのと下着のCMに出てるのとが諸悪の根源だ。と自分の中で結論が出ました。阪神は何も悪くありません。信じ切れなかったあたしが悪いんです。

鍋でした。そいから延々豊中ケーブルテレビみんなで観てました。
by sorakorock | 2005-10-28 03:29 | 晴れ

耳が痛い季節

前に手の付いた服(いつ書いたか忘れた)を買った店に久し振りに行ったら、その服が更に進化して鍵盤まで付いてた。すげえ。しかし最初からそこまで行ってたらきっと買わなかったろうよ。

よし、引き籠り脱却。

晩御飯食べに行った寿司屋(一皿120円。回転しません)で。有線で、突然六甲颪が流れてびっくり。
by sorakorock | 2005-10-24 23:10 | 晴れ

夜の女

ここ2、3日非常に気分が悪い。まあ風邪くさいんだがそれはそれとしてそうゆう意味ではなくて。まあ甲子園に戻って来たら勝つと信じていますよあたしは。つうかなんであっちの球場から始まんの?でもってプレーオフってすげえパリーグ有利になる制度じゃない?テンションに差があり過ぎだもん。
 ところで突然金持ちになった人ってなんでプロ野球に手を出したがるんでしょう。もっと金が無くてマイナーなとこに金出して、育てて成功させるとこからやったらいいのにねい。そしたら反発もされないし成功した暁にはぼろ儲けですよ。

そんなあたしは現在昼夜逆転中。昨日もそれで待ち合わせしていた後輩に迷惑をかけ、代理としてパシったお兄ちゃんにも迷惑をかけました。でもまあ日々起きる時間が遅くなっていってるので、このままずらしていけば元に戻るはずと信じているんですのよ。そうなったためしが無いけども。
 昨夜は一晩中、こちら(名前長くてめんどいし)で知ったこちら(なんとなく揃えてみて)を見てました。いやあ、あたしったらこれまでにもその片鱗を匂わせてはいるのですが、こうゆうの大好きだよ!廃墟とか寂れた観光地とか秘宝館とかいやげ物とか顔ハメとかVOWとかトマソンとか!ただ、廃墟はさすがに女の子だし車の運転も出来ない(免許は持ってるけど、しちゃいけないと思ってる)ので、手を出せないから羨ましい。あと、地元かつ親戚の家の近所のハニベ岩窟院は経営者の不祥事(猥褻ですよ・・・)で内容が変わってしまったかもとか、一度行ってみたかった新潟ロシア村がもう潰れてるとか、ショッキングな事実を知らされました。あう。
 以前行った須磨浦山上公園ですが、ここは平然と営業中で金も取ってるのに廃遊園地そっくりで素敵な所です。臆病な廃墟好きは是非。

話は全くもってころっと変わり。最近エクステさんが枝毛切れ毛抜け毛(とゆっても長い切れ毛なのかもしれん。あたしの知ったことではない)でねえ、付けてるとこもぼわっとしてきちゃって、もうそろそろ取り外した方が良さそうな雰囲気。取ったらお洒落なおかっぱにしたいんだけど、雑誌とかで見るお洒落なおかっぱの人ってみんなヅラなのよう。地毛では出来ないのか?

近日中に『ヘイフラワーとキルトシュー』を観に行きたいです。
by sorakorock | 2005-10-24 07:34 | 晴れ

和風ハンバーグ定食

今日もがあこちゃんの調子が悪く、ネットもワードもその他コントロールパネルやらなんやらも全く開けず。ぷんぷんしてしばらく放置しといたら、いつの間にか全部開いてて大変なことに。
 まあいいんですけど。

最近近所の餓鬼が五月蝿い。

昨日クッキーを焼いた。

エトレにマジレンジャーが来るらしい。
by sorakorock | 2005-10-21 23:19 | 晴れ

少年は荒野を目指す

突然キーボードがかな入力になり、直す方法を探すべく検索するも「ろーまじ」と打つだけで5分くらいかかるのでした。やっとこさ直しましたがあ、もうすんげえ大変だったわよう。
 パソに詳しくないあたしはこちらを大活用。

ところでミニッツメイドのトリプルベリーとゆうのを飲みました。うまあい。でも水分のくせに喉が渇くよ。しかし水分だから、渇きのままに飲んでるとお腹たぷたぷ。ううむ。
 そうこうしながら、緑地公園まで行ってきた。目的があるわけではないので、適当な方向にチャリで向かう。と、宅地造成中の所(つまりだだっ広い空き地)に迷い込んだ。人気(ひとけ)無し。入る道入る道全て行き止まり。結局最初入った道から戻ったんだけども。何か小学生レベルの大冒険をした気分。
by sorakorock | 2005-10-20 23:27 | 晴れ

日本海旅情

そんなわけで福井帰りです。今回は箇条書き方向で。
 あたしは石川出身だし親がドライブ好きなので福井の観光地はかなり行き尽くしてるんです。なので今回はお兄ちゃんを連れ回すのが目的。それと蟹。

いちにちめ。前日徹夜明けにうっかり昼間寝てしまい、これはやばいわと思ったけども夜案外寝れました。で、お出かけ。レンタカーで。高速だとやたら飛ばしたがるお兄ちゃん。

・越前松島
 かの東北の松島と風景が似ているらしい。が本家を知らないのでよく分からず。洞窟があって、縄文辺りの人が住んでいたらしい。蛸を獲っているおじさんがいました。

・越前松島水族館
 秘宝館的なうさんくささと子供に好かれたい可愛げとが入り混じった素敵な水族館。イルカショー(ただしイルカの体調により普段より芸少なめ)、ペンギンのお散歩(正月には鳥居を立てて初詣するとゆう)、アザラシの食事(そしてちょっと触れる)、くらいが売り。やたら暴れるうつぼ、恥ずかしがりやのかわうそ、手を水に入れると吸い付いてくる魚(でも噛まない。皮膚病に効果があるそうだ)、鯨の性器のホルマリン漬け、あたりがツボ。ペンギン可愛いの。

・東尋坊
 有名観光地、でもはっきりゆって崖しかありません。お兄ちゃんをサスペンスごっこに誘ったら断られ。お土産物屋街には、猫が沢山いました。
 お昼にうに丼。

・みくに龍翔館
 中身はどこの町にもある郷土資料館、だけど建物がすげえ。エッシャーのお父さんが設計したとゆう洋館で、昔は小学校だったんだって。モダーン。

・丸岡城
 「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」で有名(なのか?)な城。小さいけど古風で可愛らしい、でも入らなかった。

そして旅館へ。芦原温泉です。古い旅館なんだけど足湯があって、そこだけ今風。
 一人1万6千円+サービス料もするプランっすよ。ブルジョワだ。でもじゃらんのお陰で二人目半額、この夏貯めたポイントを使って割引、により実際はそんなにしなかった。なんでそんなに高いかってゆうと蟹目当てだったからだが、解禁は11月なのでこの時期の蟹は地の物ではないよそからやって来た冷凍、なのできっと多分他の物を食べた方が良かったんだろうな、と。
 疲れてたので、折角だけど風呂も入らずに寝ました。

ふつかめ。早起きして朝風呂。残念だったのは、露天風呂の営業時間が午後だけだったこと。温度が低くて加温してる温泉なので、営業時間外はぬるくて入れないのです。でも室内の大浴場を満喫。早朝は人が少ないので見知らぬおばさんと挨拶し合い、「昨日食べ過ぎて太っちゃったわあ」などと話しかけられまちた。
 朝食は普通の旅館の朝御飯、でもグレープフルーツの生絞りなジュースが付いててすんごい美味かった。お兄ちゃんはグレープフルーツが嫌いなので貰ってやったわ。一番美味しかったのに勿体無い。

・恐竜博物館
 恐竜の全てが分かる、と言っても過言ではない。とあっさり書いたものの、あたしは恐竜に詳しくないのであまりよく分からん。でも骨とか復元とかいっぱいあって楽しいよ。
 遠足の小学生がもりもりいて、でも奴らほとんど見ないで大騒ぎだけして通過。勿体無い。

ここら辺で、今回借りた車のカーナビのうさんくささが露わに。ちょっとデータが古いんだが、それにしても絶対存在しねえよ!って道が地図にあったり、地図の指示と音声の指示が違っていたり。

・越前大仏
 ここは唯一の初めて来た所。どこの宗派かも分からない、なんか東南アジアのような雰囲気のする新しいお寺。でかいがあんまり有難みの無い大仏。高いが素敵な風景も無い五重の塔。人気(ひとけ)が無く開いてる店も少ない門前町。作られた感と失敗した感丸出しの不思議な観光地。
 ここの門前町の中国物産の店で可愛らしいひよこの玩具可愛らしい箱入り(300円)を買い、可愛らしい小鳥のモール人形(100円)を悩んだ挙句買わずに帰ったんだけど、福井も仏教も関係ねえな。そして店のおばあちゃんは商売っ気無さ過ぎで、700円のお釣り出すにも引き出しの中のポーチの中のコインケースから取り出すとゆう有様。不思議。

お昼は8番らーめん(国道8号線周辺に展開するチェーン店)にて、ずっと食べたかったバターラーメン(野菜ラーメン塩味、のチャーシューをバターに変えたらバターラーメン)を。ここのメインの野菜ラーメンはものっすげえ野菜炒めたんまりで美味いのです。

・永平寺
 小学校の遠足含め何度も来てるお寺。禅宗はお寺に人が多くて楽しいなあ。掃除頑張ってるから綺麗だし。
 大掃除っぽい日で、あちこちで天井の掃除をしてました。修行僧とゆうのはストイックなものかと思っていましたが、大分私語が多くて楽しそうだった。

・一乗谷朝倉氏遺跡
 戦国時代の遺跡が発掘され、部分的に復元されている。以外は何も無いんだけどなんか雰囲気がいいのさ。

そうして帰って来たよ。魚介類が美味しい地域から帰って来たばかりだとゆうのに、夕食は回転寿司。

買ったばかりのデジカメ、浮かれて大量に撮りましたが、ブログにアップ出来ないサイズで撮っちまったので今日は出せません。気が向いたらサイズ加工してまた見せますわん。
by sorakorock | 2005-10-19 02:41 | 晴れ

爽やかな朝

明日から一泊二日で福井、のために今夜はちゃんと寝る、のために現在徹夜明け。この前の東京行った時の経験で、旅行に臨む生活リズムをちょっと悟ったらしい自分。お利口。まあプーの考えですね。
 なんだかんだと言いながらデジカメを購入してみた(どうせならポイントが沢山付く時期に買った方がいいかと思って。ヨドバシの阪神優勝セールと思われるセールで買いました)ので、ちょいと楽しみ。お写真撮っちゃうよ。

があこちゃん(マイパソ)には、2ヶ月に一度ほど突然ウィンドウのサイズを変えたがるとゆう困った趣味がありまして。嫌なんですわ。常に最大サイズばっちこいがいいんですあたしは。そんなわけで今も矯正中。
by sorakorock | 2005-10-16 07:13 | 晴れ

なにわめぐり

金曜日はノーマイカーデーで、大阪市営地下鉄と大阪市バス乗り放題が600円。とゆうわけで、今週の金曜日は大阪市内美術館・博物館巡りだ!と決めていたのでした。ミラノ展が日曜日までだしね。
 しかしこの程度でも興奮して眠れず。よれよれ。普段梅田行きの電車は早朝か昼間しか乗らないので、通勤ラッシュに殺されかけましたわ。

最初はまず目的のミラノ展、大阪市立美術館で。この前のルーブルと比べて、なんか重厚ってゆうか美術的価値より歴史的価値の方が高そうってゆうか。色みも渋い。こっちの方が好きでした。お客さんも少なかったし。
 この美術館の2階、なんだかよく分からない所にさりげなーくミュージアムショップがあるんだけど、ここすげえよ。古本がねえ、え?そんな値段で売っていいんですか?みたいな値段でね。原色美術史(そんな題名だったっけ?忘れた)800円とか、他に行くとこ無かったら買って帰りたかったわあ。
 天王寺公園は遠足の保育園児・小学生だらけでした。

次に大阪市立住まいのミュージアム 大阪暮らしの今昔館へ。江戸時代の街並み再現や、明治から現代に至るまで(と紹介されてるが、そんなに現代ではない)の住まいの様子がジオラマになってる、そんなとこ。以前にも行ったことがあるんだけど、なんか熱が入ってて好きな博物館です。通天閣のジオラマが壊れてた。

そしてワッハ上方(大阪府立上方演芸資料館)へ。えっとお、古いお笑いに興味が無いとつまんないです。と以前行った時にも思ったはずなのに何故また行ったのか。年輩の方々が楽しそうにしておいでました。

時間はまだ早かったし他にも行きたい所はあったんだけど、どうにも眠くてやってられんくなったので、帰りました。

ノーマイカーフリーチケットで
梅田→天王寺(梅田から天王寺方面のがあまりに混んでて乗りたくなかったので、無駄に千里中央まで往復)
天王寺→天神橋筋六丁目
天神橋筋六丁目→難波(堺筋線→中央線→南港ポートタウン線→四つ橋線と乗り継ぎ、寝ていたので四つ橋線二往復程)
難波→難波(四つ橋線の難波から目的地が遠かったので、本町まで行って乗り換えて御堂筋線の難波まで、でも本町でも遠かった)
難波→梅田

ちなみにノーマイカーデー以外の乗り放題は850円です。
by sorakorock | 2005-10-15 03:05 | 晴れ