誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空

by sorakorock

<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ちょっと目を離した隙に3個もスパムTBされて凄く嫌な感じです。そんなこんなで皆様いかがお過ごしでしょうか。USJ、行きたがって下さい。メーリングリストで回しただけじゃやっぱ集まらんのか。勿論誘われてない人も行きたがって連絡下さい!
 などと、今日は今日とて一人でカラオケに行ったり呪われたドラッグストア(しょっちゅう書いてる気がするが、夏は屋外より蚊が多く冬は静電気体質では全く無いあたしをも痺れさせる、あのドラッグストアだよ。今日も痛かったよ)に行ったりしてました。今月はもう仕事がありません。やったね。来月の予定はまだ入ってません。「やっぱ君この仕事向いてないよ」などとゆわれて永遠に仕事が無くなったらどうしようと不安でなりません。

ところで『青春アミーゴ』はホモのヤンキーの歌だよね(偏見)?アミーゴと言えばウド鈴木。昔杉本彩は本当に男だと信じてた。
by sorakorock | 2005-11-28 21:36 | 晴れ

八雲立つ2

24日。二日目。朝9時の無料送迎バスを予約したのに、ホテルは朝食付きなのに、8:16に起きました。うわあびっくり。
 とりあえず朝食を食べに行きました。レストランは9階で、湖がよく見えて素敵。舟がいっぱい出てた(しじみ漁だそうだ。腰くらいの浅さの所で、竿の先につけた籠で獲るらしい)。しかし朝食のバイキングは駄目駄目でねえ。お陰で9時のバスに間に合いました。運転手さんが「今日は晴れるそうですよ」とゆった途端に降り出す雨。

さてこの日は松江市内を観光よ。まずはぐるっと松江堀川巡りとゆう舟に乗る。1時間弱で、お城の周りのお堀を小さな舟で巡るのです。冬なのでこたつ付き。
 ここの鴨とか白鳥とかがね、舟が近付いてくと寄って来るんだよ。餌くれると思ってるらしい。
 あまり説明するものも無い所では、「あの猫はいつもここらを散歩してるんです。ペルシャですね」などと説明してくれる船頭さん。女の人でした。

後ろは鷺。ブロンズ像と本物が並んでいるのが珍しいと他のお客さん(ツアーのお爺さんお婆さんたち)おおはしゃぎ。

ここら辺は観光地目白押しなので、とことこ歩いてつらつら入る。
 松江北堀美術館。ガレの陶芸作品ばっかを展示してるの。ジャンルは違うけど京都の細見美術館と雰囲気が似てるよ。すんごい可愛くて身悶えするようなのが幾つかあった。鳥の絵が可愛いんだよ。馬鹿みたいな蛙とか。図録買うてやった。ティファニー行くくらいならこっちの方がいいと思います。
 小泉八雲記念館・小泉八雲旧居。よく考えたら何も読んだことがないのでした。漠然と知ってはいるけども。うん。まあこんなもんかなと。
 武家屋敷・松江城。どこに行ってもこの手のとこにはつい行ってしまうのですがでもどこも同じだなあと。分かる人にとっては違いがあるんでしょうが。
 お昼にやたら流行ってる店で割子蕎麦を食べました。美味しかったような気がする。が、あたしは蕎麦が苦手なので分かりません。

でーんと移動して八重垣神社へ。縁結びの神社なので、うら若き乙女が一人で行くのは恥ずかしいよ。男一人はむしろ恐いよ。カップルなら微笑ましいし家族連れとか複数ならどうでもいいんだが。そしてもっと恥ずかしいことに恋占いをやったよ(勿論一人で)。紙にお金を載せて池に浮かべてね、15分以内に沈んだらすぐ良縁があって、もっとかかったらなかなか良縁が無いらしい。5分で沈みました。
 神社の前には一見コンビニのような、でもお土産も売ってる店がありまして。しかし入っても人が出て来ない。

こんなん売ってた。

以前和歌山で見て気になってた飴の種類が増えてた。大人気だそうだ。これは運命かもと思って勇気を出して買ってみました(呼んだらおばあちゃんがのんびり出て来た)。しかし自分では絶対舐めたくないので、もうすぐ22年彼女がいない某後輩に嫌がらせ兼誕生日プレゼントとして押し付けることにしました。

そして帰ったよ。バスの方が新幹線と特急よりも安い上に早いことが分かりショックを受ける。

この日パーフェクトチケットで
バス 松江駅前→堀川遊覧船乗り場西口 100円(観光用巡回バスなので安い)
八雲記念館 60円引き
八雲旧居 50円引き
武家屋敷 60円引き
松江城 110円引き
バス 県庁前→松江駅前 170円
    松江駅前→八重垣神社 300円
    八重垣神社→松江駅前 300円
で、計1150円。二日間で3110円。一応もとは取れました。
by sorakorock | 2005-11-26 17:32 |

八雲立つ1

そんなこんなで島根に行って来たのです。

23日。祝日です。行きは始発の新幹線とやくもを乗り継いでね。出雲へ。新幹線の始発に間に合うにはJRじゃなくて地下鉄で行かないといけないのよ。なんか変でねい?西中島南方と新大阪の位置関係が分かってなかったせいで違う方向のに乗っちゃったわよう。
 出雲で、松江・出雲自由自在パーフェクトチケットとゆうのを買いました。こいつは一畑電車(出雲と松江を結ぶ私鉄)・一畑バス・松江市営バス乗り放題に主な施設の割引がついて、二日間で2500円。お得。なのか?

まずは目的だった出雲大社に行きました。うーん、広くて古くて植物がいっぱいあってなんか楽しげなんですけどねえ、なんか嫌な感じが。多分普通の神社ではないからだと思う。皇室の祖先(直接ではないが)としての崇拝と、出雲教とゆう宗教の存在が苦手なのでしょうあたしは。
 御神籤が50円とゆうので感激してひいてみたら、吉とか凶とかでなくてなんか凄く嫌な感じのことを言われました。ここ最近大吉続きだったので、ああ相性が悪いんだろうなあと。

やる気の無い土産物屋。

そして

に行きました。これ、日本一長いの知ってたのに行くまで気付かなかった。気付いて良かったよ。
 美術館入る前に鰻食べました。美味かった。近所の人が普通に買いに来るのがまた、観光客だけじゃなく繁盛してていいやねえ。
 この美術館は有名ですが、出て来たおばさんたちが「綺麗だったわねえ」「いいもの見て心が洗われたわ」などと言い合っていたので嫌な予感が。あたしのこれまでの経験上、おばさんたちがうっとりと出てくる美術館はろくなことがないのです。実際ろくなことがありませんでした。高くてつまらんかった。
 ここの駅に貼ってあったポスター

松江に移動。宍道湖の夕陽が有名らしいですが、曇りで全然見えんかった。
 湖の近くの須衛都久神社(読めない)とゆうとこに行きました。出雲大社より感じいいです。ここは御神籤がなんと20円で、勿論ひいたら今度は大吉でした。

松江駅前で、最終バスが8時前とゆうのに怯えつつ夕食を貪りました。で、コンビニ行ったら年齢を証明出来るものが無いからってお酒売って貰えなかったよ。二十歳過ぎて初めての経験だ。店員真剣に仕事し過ぎだよう。コンビニのくせに。他の店員がやる気無さそうなコンビニで改めて購入しましたが。その後もびくびく。免許証はいつも持ち歩こうと心に決めました。

ホテルは湖の前。大展望浴場がありますが、9階建てなのに何故か3階にある為全然展望出来ず。

この日パーフェクトチケットで(勿論やるよ。趣味だもの)
バス 出雲市駅→出雲大社正門前 490円
電車 出雲大社前→ルイス・C・ティファニー庭園美術館前 670円
ルイス・C・ティファニー庭園美術館 200円引き
電車 ルイス・C・ティファニー庭園美術館前→松江しんじ湖温泉 210円
バス 合銀前→松江駅前 190円
    松江駅前→松江しんじ湖温泉駅前 200円
で、計1960円。
by sorakorock | 2005-11-26 16:52 | 曇り
 本日より個人的な3連休です。どっか旅行でも行こうかと思っていたけどなんとなく止めて、で今日は一人で(お兄ちゃんはバイトなので)カラオケ行こうかしら電車に乗ろうかしら(最早観光よりもこっちが目的)と思っていた。お兄ちゃんにも「家出る時に起こせや」と頼んでいた。しかし。お兄ちゃんにメールで起こされたのは13時過ぎ。不貞腐れたので更に寝て、結局16時起き。なんて無駄な一日だ。何も出来やしねえ。
 そんなわけで明日から一泊二日で一人旅(お兄ちゃんはバイトなので)に出ることにしました。この寒いのに山陰へ。しかし本当は東北に行くつもりだったんだから大したことではないのです。
by sorakorock | 2005-11-22 20:28 | 晴れ

豆腐

噂に聞いていたあいつらを、近所のスーパーで発見したよ。
by sorakorock | 2005-11-20 20:37 | 晴れ

ゴールデンな俺達

今年初めてのタイツを履こうとしたら、なんだか見覚えの無いスパンコールが。あたしはこんなタイツいつ買ったんでしょう。てゆうかあたしこれ本当に買ったのか?

と、そんなこんなで『ダブリンの鐘つきカビ人間』とやらを観に行きました。自分が何を観ようとしているかもよく分かっていなかったあたし。まあ面白かったんですけどね、前の席の男が喋るわ横に身を乗り出すわで、苛々して身が入りませんでした。今度やったら椅子蹴ってやると思いつつ五月蝿いから駄目よねえと悩みつつ。

その前に茶屋町に新しく出来たでっかいビルにも行ったのです。全部つらつらと見て、もう二度と行かないだろうなと思いました。
by sorakorock | 2005-11-19 23:47 | 晴れ

いい年こいて人形遊び

とうとううちにブライスがやって来たよ!暫く前から欲しい欲しいと思いつつ、でもお兄ちゃんが嫌がるしなあそんなことやってていいのかしらなどと思っていたのだが。今日人形雑誌を読んでいたらもうどうしても欲しくなってねえ。夜道をチャリこいで伊丹のトイザらスまで行ってね、買うて来ました。
 何やらブライスの韓国販売一周年記念とかゆう子(こんなの。こっちには他の子も載ってます)ですよ。まあ可愛い。こいつで、服作って着せ替えたり食玩で遊ばせたりして遊ぶのん。うふふー。

ええ、あたし趣味は電車に乗ること(鉄子?)とお人形いじりですよ。それが何か?

そうそう、人形といえば宝鏡寺通称人形寺に行きたいのだわ。今月いっぱい、歴史のあるお人形とかの特別公開やってるの。お兄ちゃんを誘ったら恐いからって断られました。
by sorakorock | 2005-11-19 00:35 | 晴れ

遺言

さっき突然、「あたしもうすぐ死ぬのかも・・・」って思ったよ。こええ。なんか事故とか病気とかで。死にたくないよう。こええ。
 つい先日「トイレ行くのもごはん食べるのもめんどくさい、むしろ布団に転がってるだけでもめんどくさい、死んだら楽かしら」と思っちまったんだけど、ごめんなさい(誰に?)、どんなに楽でも死ななくていいです。永遠に生きていたいです。
by sorakorock | 2005-11-17 02:20 | 曇り

北風木枯し

お兄ちゃんがバイトしてらっしゃる某テーマパークに行きました。バイト後のお兄ちゃんと頻繁に遊ぶ為にゴールドパス買うたよ!なんだか安く買える期間なので、2回入ったらもとが取れるのさ。豹柄の浮かれたジャケット着たあたしがばっちりカードに納まっておる。しかしこのジャケット、ショート丈なので腹が寒くてねえ。どうでもいい話だが。
 だがあたしは振っさがされる(方言。振り回される)とすぐに気持ち悪くなる上に騒音過敏症(と、アトラクションの注意書きに書いてあったので。こうゆう人は大抵のに乗っちゃいけないらしいよ)なので、あんまり楽しめないのでした。

体調管理には気を付けようと思った矢先に、もう風邪くさいです。死にたくないなあ・・・そんなに悪かないけどさ。

本日またぬいぐるみが増えました。犬のパペットのあいちゃん。手袋代わりにもなります。
by sorakorock | 2005-11-17 00:14 | 曇り

ジュエルなキティ

お兄ちゃんがジャージを裏っ返しに着ている今日この頃。64万人も減ったらこの国も広くなるでしょうねえ。死ぬのはどうせ年寄りと子供と病弱な人でしょうが、念の為生活態度には気を付けようと思います。

さて、あたしは昨日から「きの小いす」とゆうものに座っております。正座用座椅子(正座した時くらいのひっくい座椅子で、正座っぽく見えるけど痺れないとゆうもの)をきのこの形にしたようなもの。なんか背筋が伸びている気が。そしてよく分からんのだけどとても疲れる。朝が足がもよもよゆって辛いの。

ブッシュが来るっつうことで、蛍池の駅のごみ箱が使用禁止でした。
by sorakorock | 2005-11-15 23:00 | 曇り