誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 と、需要も供給も過剰な阪神百貨店の地下で、惣菜屋の呼び込みの店員さんが叫んでいました。どうなっているんだろうね。

 折角なので、2006年に読んだ本の冊数を数えてみました。単行本88冊、文庫77冊、漫画64冊、雑誌144冊計373冊。それではみなさんよいお年を。
[PR]
by sorakorock | 2006-12-31 22:48 | 晴れ
 高校の部活の同窓会で山代温泉に行きました。青春18きっぷで普通電車乗り継いで行ったんだけど、関西から北陸方面に向う電車のメインが湖西線になっていて驚く。以前は新快速で米原まで行って乗り換えてたところが、湖西線経由の新快速で敦賀まで一本で行けるの。いつなったか知らないけど嬉しい。空子さんは水が沢山あるのを見るのが大好きで、しかもその中で琵琶湖が一番好きなのですそして東海道線からでは琵琶湖が見えないのです。とはいえ湖西線も雪で何も見えませんでしたが。
 同窓会は彼氏が30代半ばではげてるとか、誰か結婚しないの?とかそうゆう話題が多くそうだよなもうみんないい年だ(先輩ばかりで20代前半はあたしだけ)。と思った。のでした。もう出会ってから8年にもなる。そして仲居さんが態度悪かった。チップ上げたら良くなるのかもしれんが、ロビーに飾ってある九谷焼セットを見ていたあたしに対しての第一声が「買ってちょうだい」だもん。そりゃあチップは出せないよなあ。

 雪が降っている世界は懐かしい。

 そう、でも石川帰って実家も寄らずに温泉で、泊まって翌日また大阪に戻ったのです。大晦日は仕事(暇に決まっている)。元旦も仕事(暇に決まっている)。2日にはまた石川帰って今度は高校のクラスの同窓会で、3日にはまた大阪に戻ります。4日も仕事(暇に決まっている)。往復に時間はかかるけど、働いて給料入るし、何よりうさぎをペットホテルに預けなくていいので交通費以上にお得なのだった。
[PR]
by sorakorock | 2006-12-31 00:01 |
 鼻水を抑えるために鼻炎薬を飲んで生理痛を抑えるためにバファリンを飲んで出かけたら、半日脳が使い物になりませんでした。人間の身体は単純だ。そしてそんな日に限って「そちらの番組はどこで放映しているんですか?」(東京の電話番号から)とか「番号をメモしてあったんだけどそちらはどこ?テレビショッピングなの?何か注文してるかしら?」とかいう電話ばかりなのでした。変な日。
 そして以前にこたつを買ったはいいが使ってみたら不良品で交換して貰ったはいいがうっかり天板が2枚になってしまって、呆然とする空子さん。
[PR]
by sorakorock | 2006-12-26 21:44 |
 『匂いをかがれるかぐや姫』を立ち読みして感動したので、有名な短歌を英訳して和訳してみました。それから有名な古典作品を英訳して和訳してみました。

それはスプリングのAkebonoです。 光と紫色のShiro山の道のバーレルを捕らえると、少しは曇ります。
夏は1つの夜です。 受け皿の月、暗闇、およびglowflyは多くの飛行です。 そのうえ、それは、ほのかであり、1つ2だけなどの輝き線です。 ..低下雨が降る。
それは秋の夕暮です。 そして、中、貫く、山の縁と夜太陽のKon呻きバーレル、行って、鳴いてください。そうすれば、急ぎさえするのが、鳴く2などと睡眠への34で飛びます。会います… それがそうであり、並んで入賞するガンのなどのバーレルは、小さく見て、よろめいています。 そしてそれが日に入られて、疲れ果てていて、風の音の昆虫の音のなどがはたく。参照それが来ることができるようにIを持たないでください。
それは冬に働いています。 雪のバーレルの得るのは以下の通りです。 中。ことわざ受け皿さえ: それ、存在がある寒さ、再び。白い、…をあって、霜でおおってください。 そして、firesItなどの急ぎSmimoが昼間、炎で手緩い、そして、Smihits火鉢。灰を空白にしてください…
[PR]
by sorakorock | 2006-12-26 00:13 | 晴れ

はぐれとなかい

 こうさぎは一日一羽順調に死に続け、クリスマスイブに全滅しました。どろしいはまだ自分の毛を毟って巣作りをしている。自分がもうお母さんじゃなくなったってまだ気付いていない。
 夜まだそんなに遅くない時間に埋めに行ったら、ほうき持ったおじいさんが河原の道を掃いていた。あのおじいさんはきっとサンタクロースで、夜中突然出かけたら家族に怪しまれるからああやってただ掃除してるだけなんだよってふりをしているに違いない。それならサンタクロースを信じてもいい。こうさぎたちが今度は子育てに慣れたお母さんと飼い主のもとで生まれ変わって、元気に大きくなって幸せになれますように。
[PR]
by sorakorock | 2006-12-25 00:25 | 晴れ
 まあ正しくは「野道を行けば」ですけどね。知ってますよ。

 そういえば噂の明治のリッチストロベリーだかゆうのを食べましたが、いやあ噂の物にはがっかりさせられることが多いけどこれは裏切られんかった。あとポッキーにガンプラが付いてるんですけど、人外の者のくせにこいつらポッキーを武器がわりに持てるんだよ。かわいいね。ざくとかゆうのを買って帰ったらお兄ちゃんが喜んだ。がんだむよりざくのほうが好きなんだって。へえ。空子さんは何も知らない。

 ほんでパーマかけました。美容師さんの手がぼろぼろでどうしようかと思った。
[PR]
by sorakorock | 2006-12-23 01:03 | 晴れ
 一日一羽こうさぎが死にます(うさぎの世界では「月に帰る」と言うらしい)。そして夜な夜な冷たくなったこうさぎを近所の河原に埋めに行きます(不法行為)。残り二羽。ちゃんと育ってくれるんだろうか。悲しい悲しい。まだ毛も生えない目も開かないこうさぎはつるりぬるりとしていて、今日死んだ子はどろしいとそっくりの模様をしていた。
[PR]
by sorakorock | 2006-12-23 00:04 | 晴れ

赤子

 てかそれどころじゃありません。孫が生まれました。

 朝どろしい(♀)がケージをこじあけて脱走しまして、見つけた時には布団(人間用)にもぐっていたんですけどもまあよくあることだろうと、ぶうぶう言うのも気にせずに引きずり出してケージに閉じ込めて出かけたのです。そして帰ってきたらなんだかきいきい鳴くものがあるよと。布団の中だよと。小さくて黒い生き物がころころ転がっていましたよ。お前らいつそんなもん製造した!全然気付かなかったよ。生んだ後のどろしい見ても違いが分からないもん。
 しかし慌ててどろしいを連れて行ったら、案外偉いものでちゃんと世話をしておっぱいあげたり自分の毛毟ってかけてやったりしていました。今はどろしいのケージに段ボールを連結してそこに収まっています。

 ただ、5匹生んだようなんだけど見たら1匹死んでて、どうもうっかりした人間が上に乗って潰したような雰囲気がするんだよ。布団以外の場所に生んだのがいたとしたら悲劇だな。来年の夏に見つかったりしたら大惨劇だな。

 そしてこいつらをどうしたものか。冬だしどろしいは小さいし何の準備もしてなかったしちゃんと育つか不安ではあるんだが、育ったところでうちではもうそうそう飼えないし貰ってくれるあてもないし。誰かいりませんか?

 と人間とどろしいが大騒ぎしてる中でなんだか呑気にハイテンションのちぇるしい(♂)。
[PR]
by sorakorock | 2006-12-21 00:01 | 晴れ

昨日は歯医者

 お医者さんが美人でした。あと口の所だけ丸く開いたタオルを顔にかけられて驚いた。何をされるか分からないのは恐いので、歯医者ではちゃんと目を開けていたいんですけども。それじゃいけないんだろうか。
 らいねんはむしばをなおすいちねんにしたいとおもいます。

 あと2月には漢検と文検を受けます。それから現在会社いっこエントリー中てか履歴書送って結果待ちみたいな(ネット上なので本当の履歴書ではありませんが)。面接って何着て行ったらいいの?スーツってどこに売ってるの?みたいな。
 ほんで早く今の会社辞めたいな。仕事に不満は無いが早く正社員になりたい。しかし今の部署はあたしが辞めても大丈夫なのか?というのも社員以外ではあたしともう一人しか時間的にも技術的にもできない業務があってね、もう一人が今年いっぱいで辞めちゃうんだよ。まあいいや。時給労働者は所詮使い捨てなんだからこっちだって会社を使い捨てにしていいんだ。

 あああああ面接ってなったらどんな髪形したらいいのさ!
[PR]
by sorakorock | 2006-12-19 23:48 | 晴れ

明日は歯医者

 昨日は以前いた劇団の新人公演を観に行きましたが大層つまらなかったです。つまらん台本を下手な役者がやったら目も当てられない。あたしの年の新人公演を彷彿とさせる台本でしたが、恥ずかしい過去のことは無かったことになっていくので、新人との年が開くほど評価が厳しくなるのもしょうがないことです。
 そして今日は誤植デー。
c0052659_2326569.jpg

c0052659_2326696.jpg

c0052659_2326681.jpg

 最後のんは誤植ではありませんが何か日本語がおかしい。
c0052659_2335464.jpg

 全く関係ないけど気象庁のHPより。吹雪の中の雪だるまが可愛過ぎるin松江。
[PR]
by sorakorock | 2006-12-17 23:26 | 曇り