誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お変わりありませんか?

 お替わりありませんか?動物病院でポメラニアンの群にからまれました。

 しかし青春18きっぷを使いきらなくてはならないので、琵琶湖一周の旅に出かけました。青春18きっぷで旅するおじいちゃんおばあちゃんというのはどうしてみんなそっくりなのか。
 でもって長浜で海洋堂ミュージアムに行きました。入場料800円もするうえにガチャガチャ1回200円を3回もさせられて(?)高いなあ。そして入ってすぐの所にいたワンダちゃんとリセットちゃんを初めキャラクターのフィギュアがほとんど分かった自分が嫌。アニメ見ないしゲームしないし漫画も偏ったものしか読まないのに!
 そんな長浜は数年ぶりですが倉敷っぽい観光地になってました。
[PR]
# by sorakorock | 2007-04-06 21:49 | 晴れ

男は美人の嘘が好きー!

 と、今読んでる本の題名を絶叫してこんにちは。こんな題名ですが平家物語に関する評論です。皆さん元気ですか。あたしは元気ですがちぇるしいが病気です。どろしいは元気です。今日は髪を茶色くしました。近所の薬局の髪染める薬コーナーは3分の2白髪染めでした。明日は獣医さんに行きますが営業時間が9~12、17~20時て昼休みが長い病院です。
[PR]
# by sorakorock | 2007-04-06 01:02 | 晴れ
 あー1週間も休まんかったら良かった。お陰ですっかり休みぐせが付き、うっかり会社をさぼっちゃったよ。しかし以前は有給取ってても忘れられていて電話がかかってきたものだが、今日は連絡も無しにさぼったのに電話が来ない。これはもう来なくていいよてことかしら。てか3月いっぱいで契約が切れてて更新の契約をしてないから、実は今無職なのか。そうですか?このまま行方をくらましてもいいんですか?
 しかしそれでは駄目人間。お前いつまでそれで許されると思ってるんだ。一生?一生遊んで暮らしたい。
 就職できるんならもう辞めたいなあ。今の会社になんの不満もないけれど。もしかしたら思い切って辞めたほうが就活に本気になれるのかしら。

 この女(俺)うぜえ。

 そういや先日冷蔵庫が突然つかなくなり、調べたところ鋭利な歯を持った動物に齧られたかのようにコードが切れていたのでした(どう考えてもうさぎだ)。あたしだけなら確実に泣きながら新しいの買っちゃいますが、お兄ちゃんはジョーシンさ行ってなんだかよく分からないものを買うてきてなんだかいじくり回してちゃんとコードを繋いだのでした。男の子がいるって便利。
[PR]
# by sorakorock | 2007-04-02 23:44 | 晴れ

虫歯の子供は24歳

 とはゆっても虫歯は全部神経を取ってしまったので、今はむしろ口内炎が痛い。人生最大のがやっと治ってきたと思ったら、更に大きいのが逆側にまたできた。

<誕生日イブ>
 「就職したらこんな服」を無理矢理頭から締め出して、絶対会社に着ていけない洋服を自分への誕生日プレゼントに購入。どくろどーん。ラグランどーん。
 ほいからお兄ちゃん(彼氏。この時点では同い年。アトピー悪化中)に高めな中華を奢らせました。いつからイブってだけでこんなにイベントになったのか。今年からだ。

<誕生日当日>
 しかしなぜか母淳子、祖母従子、従弟×2(小学生男子)が大阪にやってきて、エキスポランドに行く。従弟どもがはしゃいでる間大人はベンチでうだうだしてるだけってゆう家族サービスっぷり。
 エジプトミステリーツアーとかいう迷路が年齢制限があったので保護者としてついて入ったんだけど、ここが異様に暑くそして乾燥していた。そんな所でリアリティはいらないよ・・・そして全問正解プレゼントの籤引きに全員外れる。
 梅田に戻って直径30cmのお好み焼きを全員で貪り食い、従弟がトイレトイレと騒ぐのであたしはケーキも買って貰えないまま家族が改札の向こうへと走り去って行くのをただ眺めていました。

<24歳2日目>
 南森町へ面接に行く。面接の連絡の電話の時点でも電波状況はそう悪くないはずの新大阪で何度も電話が切れていて縁起が悪かったが、行ってもやはりどうしても会社が見つからない。これは縁が無いなとばっくれようと思ったが、いや駄目だよもう24歳だし!と思って電話して道を聞いて、ちゃんと面接に行きました。偉い。でも面接うまくいかなかったし、やっぱり縁が無いと思うよ。
 そして天神橋筋商店街にてガレット(そば粉のクレープ)を初体験。美味かったが・・・生地がなぜかあたしの作る山芋焼きと同じ味がした。山芋焼きは山芋をすりおろして小麦粉と卵を入れ昆布出汁と醤油で味付けし水でのばしてホットケーキの要領で焼く、という料理で分量はすべて適当です。あたしはひっくりかえすのが苦手なので、ゲロそっくりな見た目になります。

<24歳3日目>
 活動的に生きようと思い、民俗学博物館へ。公園の入口で親切な人が余ってるからといって入園招待券をくれた。が博物館行く人には実はいらないんですが。
 特別展の「聖地★巡礼」とかいうのを見に行ったんですけども、内容がうっすい。きっと映像がメインで映像をちゃんと見たらそれなりに良かったんでしょう。でもあたしは映像というもの自体があんま好きではないんで。
 通常展はまあもちろんいつも通りで、時間に余裕があったのでゆったりしました。が、展示物に触ったり撮影禁止なのにばしゃばしゃ撮ったりマナーが悪い人が多くていらいらする日であったよ。

 そして今日で24歳4日目。この1年間お菓子は食べない!と心に誓ったけどもう食べた。

 でもねでもね、なんだかんだで今年度ずっと引きずってた勉強(通信教育してました)がやっと終わったので、今すげえほっとしてます。これで自由な時間を本当に好きに過ごせるというものだ。
[PR]
# by sorakorock | 2007-03-31 21:29 | 曇り

まりめっ娘。

 新大阪の会社は、駅徒歩5分なのにその間にコンビニと薬局が1軒ずつしかなくて、ここは本当に大阪の玄関口ですかと。新大阪ってオフィス街っぽいけど、実は北西と南東だけだよねえ。あと、会社に入って最初に出てきたおばちゃんに「もうすぐ専務が来ますから」と言われたが、実はそのおばちゃんが社長だったので驚いた。
 しかしなんか将来性を感じないし立地も素晴らしいので、落ちててほしいよなんだか。

 土曜日は梅田にある会社に面接(と筆記試験と作文)に行きました。駅前第○ビルなので立地が良い(立地にばかり注目)。まあそれだけではないですがこっちの会社に是非就職したい。

 日曜日は母淳子が雛人形的な物がほしいというので松屋町に行きました。おもちゃの問屋できゃあきゃあとよく分からないものを購入する母淳子(50代)。それから大阪くらしの今昔館へ食玩を見に行きました。海洋堂って大阪にあるんだね。あと長浜に海洋堂の企業ミュージアムみたいのがあるらしいのでとても行きたい。
 妙なテンションで天神橋筋の商店街を端から端まで歩き、ついでに中之島へ行き、そして梅田へ戻ってKIDDYLANDで食玩を買うて帰った。やあそれにしてももうすっかり春ですね。

 まああたしたちがそんなことをしている間に能登の方では地震で死者も出てたんですが、そんな中母淳子に悲しい話を聞く。母淳子は小学校の教師なんだけど、昔の教え子が自殺したそうです。あたしと同じ高校の3年生で、受験に失敗したのを苦にして死んだんだって。受験て・・・数年に一度ノイローゼで死ぬ生徒がいるって伝説は事実だったんだね。
[PR]
# by sorakorock | 2007-03-26 16:24 | 晴れ
 唐突に終わる「タイトルは歌詞の一部」ブーム。そしてあたしは明日から10日間の春休みです。子供が家にいるからあまり働きたくない主婦の方々を顧みず有給とってやった。自分に誕生プレゼント。しかしお兄ちゃんがなんと当日は会議だというので、どうも孤独な誕生日になりそうです。

 だがあまり休み気分ではない。というのも以前採用する気満々な面接をされた会社に気付いたら落ちていたので、今やぶいぶい就活をしており、明日明後日連続で面接なのです。ユニクロでシャツ買ったった。ついでに手塚治虫とアーティストのコラボTシャツも買ったった。そしてさらについでに勝負下着まで買ったった。曾祖母の形見の水晶を懐に忍ばせて明日は新大阪に行ってきます。
[PR]
# by sorakorock | 2007-03-23 00:53 | 晴れ
 娘が高校生になったときにね、もう大人だからっていいドレッサーを買ってやったんだけど、そこにマジックでチェッカーズとかって(時代を感じるな)落書きしちゃって。大きいものだから邪魔だし処分したいんだけど、リサイクルショップの人にも聞いたんだけどやっぱり落書きがあったら引き取れないって言われて。コーナンで落とす液を買ってみたんだけど安物だったからかしら効かないのよ。本当に困ってるの。

 と切々と語られたが、あたしには「この洗剤は絨毯専用なんです」とくり返すことしかできませんでした。

 しかしおばちゃんはどうでもいいことを長々とよく話す。通販の注文なんて普通2分くらいで終わるものだが、以前は20分もとっつかまって延々病院に行くのがめんどくさいとか西宮は治安が悪いとかいう話をされたよ。
[PR]
# by sorakorock | 2007-03-22 00:32 | 晴れ
 深夜ふと思った。今月末で24歳になるわけですが、するとこれまで自分は23年間生きてきたのかそれとも24年間生きてきたのかもしかして25年間生きてきたのかと・・・(空子さんは計算がとても苦手です)
[PR]
# by sorakorock | 2007-03-17 01:31 | 曇り

透明な絵本の中から

 おめえ関西人でもないのに関西弁使ってんじゃねえよと思うのは関西人でもないのに心が狭いですか。あたしはあたしが関西人じゃないって知らない人(つまりお客さん)に対してしか関西弁使いません。しかもただ使うんじゃなく、「共通語で話そうとしてるけどつい関西弁が出ちゃいました」的な感じで使う。あざといですがこれやると関西のおじちゃんおばちゃん喜ぶよ。あとローカルな地名の漢字を知ってるのも喜ばれるね。
 しかし全国区のテレビには関東のローカルな地名が溢れていて、東京住んだことない人間には理解できないことだらけです。「家が23区じゃないから遠い」とか言われたって、それは「家が千早赤阪村なんです」て言われたくらいの気分で受け止めればいいのか。

 というのもお昼にたこ焼き食ってたら、隣に座った人に「大阪ではどこに行ったらいいんですか」と話しかけられて。あたしものすごく真剣に考えたんですが、どうも大阪には行くべき所が無い気がする。観光名所的なとこって、都会ならどこにでもあるようなものしかないし。通天閣くらいか。大阪は住むには大変良いが、観光する所ではありませんよ。
[PR]
# by sorakorock | 2007-03-16 23:42 | 曇り

野薔薇 茨

 数年前からホワイトデーにはあれが欲しいと騒ぎ続けていたチョコをやっと貰ったよ。ホワイトチョコだけど中にぱちぱちする飴が入っててすごく馬鹿みたいなの。馬鹿みたいなだけあってそんなに美味しいものではありませんでしたが、でもとても満足した。あともっと実用的な感じのホワイトチョコの中にフリーズドライの果物の入ったのと、ケーキも2個も貰った。大層なお祭り騒ぎ。
 あと関係ないけど、赤い靴はいてた女の子は結核だかなんだか病気になってしまったため異人さんに連れていかれることなく日本で死んだそうです。
[PR]
# by sorakorock | 2007-03-14 23:23 | 晴れ