人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

放浪記

 青春18きっぷが1回分残ってたのんで尾道に行きました。映画の舞台になってるしお洒落観光地化目指して頑張ったりしてるとこだったらどうしようて心配してたけど大丈夫だった。田んぼはないがきっとあそこは田舎だ。

 まああたしはそうゆう映画は観たことないので、映画に出た場所とかは無視して寺巡りをしました。しかし尾道は寺と階段と猫でいっぱいだ。
 いくつかお寺見て(どこがどこだか忘れたけども)、階段をすんげえ沢山上り下りして、文学記念室でボランティアのおじいちゃんにセクハラされ(お陰で何も落ち着いて見られなかった)、ロープウェー乗って(この山は大きな岩が沢山ごろついてる)、千光寺というお寺に行きました。
 このお寺ねえ、ああ密教てこうゆうイメージだよな!て感じの、岩の上に珠が乗ってたり岩に烏天狗の絵が刻んであったりする。鎖だけを頼りに巨岩に登って修行するていうのがあって超やりたい!てきゃっきゃと登ったけども、スカートにブーツの女には無謀な挑戦だったよ。そして売店のおばちゃんが「これはじゃらんやあんあんやのんのんで紹介された(原文ママ)」とゆっていた縁結びのお守りを買って帰った。いや、デザインが可愛かったから・・・「片方は自分で持っていてもう片方はいい相手に出世のお守りだって言って渡したらいい」ってアドバイスされましたが、彼女でもない女に突然「こ、これ出世のお守りだから・・・」てお守り渡されたら嫌だよなあ。しかもパッケージ無し。

 しかし尾道は、慣れない者には町中が秘密基地みたいで観光するには楽しい所だけど、住みたくはないなと思った。階段だらけで大変てだけじゃなく、遊ぶ所は無さそうだし近所の人との繋がりが強そうだし。それがいい面もあるだろうが、町中の人が自分の個人情報を漏れなく知っている、という状況で18まで暮らしていたあたしにはすごくすごく嫌なのよ。現在隣の家の人の顔も見たことない(しばらく空室だったけど数日前に引っ越して来た模様)というのに本当に安心する。

 ああそうそう、招き猫美術館てとこにも行きました。実は猫にはあんまり興味がないです。でも小さい物が沢山あるのが好きなのでそれなりに楽しんだ。そして看板娘が毛並みもよかったがよく太っていて、客への対応が商売を感じさせた・・・

放浪記_c0052659_22522735.jpg

放浪記_c0052659_22524574.jpg

放浪記_c0052659_2253136.jpg

放浪記_c0052659_2255564.jpg

放浪記_c0052659_22582760.jpg

放浪記_c0052659_22585899.jpg

放浪記_c0052659_22592741.jpg

猫だらけの割には犬がちなのは空子さんの趣味です。ドビンのブログはこちら。
by sorakorock | 2007-01-19 23:01 | 曇り