人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空


by sorakorock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職人の業が深い味わいを作り出しました。

 と書かれたチョコを食う勇気はあたしには無い。なんか、うっかり夜中目を覚ましたら枕元に恨みがましい目をした職人が座っていそうな、そんな感じで恐いじゃんよう。「業」って言葉になんかネガティブってゆうかホラーっぽい雰囲気を感じちまうんですよ。

 まあそれとは何の関係も無く、ラーメンズの『アリス』観て来ました。いやあ、観たいのになかなか行けないのーとかゆうてる人がいることを思うと、あたし程度の興味の無い人間が観てる(しかもチケ買いもせず!)のは勿体無い話ですね。でも自分で金払うなら、絶対観に行かん。面白いけどあたしの趣味ではないんで。
 ラーメンズ観るのは二回目です(前回は、チケ取れなかったって人が身近にいただけに更にあたしなんぞが観て御免なさいって感じよ)が、ラーメンズ関係の芝居とかは他にも観て(やっぱりチケ買ってないの。あの、頂いてるんですよ。お兄ちゃんの御家族に)るの。んでねえ、毎回ファンの方々のテンションについていけないものを感じる(お兄ちゃんにも。かっこが多いな)のよさ。その程度で面白いか?とか出て来るだけで笑うなよ!とか。まあ何のファンもそうですけどね。相手が何であれ、熱狂的に好きな人は気持ち悪い。勿論あたしだって他の何かに関してはきっとそうだしな。ううむ。
 ああ、そしてあたしはアンコールが嫌いです。音楽系ならもう一曲聴かせて貰えるわけでまあお得とも言えるわけだが、それでも最初から予定してるんだからとっととやりゃあいいじゃねえかと。ましてや芝居系においてをや(反語)。

 ところで都会の劇場って良くないですね。田舎と比べて、ソフトは格段にいい(まあ絶対数が多いから)のに、劇場はレベルが低いわ。今日行った新神戸オリエンタル劇場、ホールちいせえなあ。野々市フォルテの大ホール(石川県野々市町の文化会館。高校演劇県大会の会場)より小さいわ。下手したら文京会館(金沢市内中心部にあるホール。高校演劇ブロック大会の会場)より小さいかも。
 金沢だったら、市内のわりといいとこにある劇場が、条件はある(とゆっても劇団の所在地とか料金とかの面。使用上の条件はほとんど無い)とはいえ無料で使えるんだよねえ。大阪は小さくて使い方をわあわあ言われるくせに高い、みたいなのが普通なんで、未だに信じられません。でも、もし演劇で食ってこうとか思うなら、大阪でならなんとかなるかも知れんが金沢では無理。とゆうのも事実だ。あたしにとっては演劇は趣味以上の物にはならないんでどうでもいい話ではあるんですが。

 山田詠美の『A2Z』を読んで、感動とゆうか共感とゆうかそんな感じでちょっと泣いてみる。お兄ちゃんは大分(おおいたではなく)前からやってるゲームがまだ終わらない。深夜。
by sorakorock | 2005-02-12 01:48 | 曇り