誓いは破るために 在るとして 立てることも できないまま 破るためにあるとして 立てることも叶わぬ空

by sorakorock

<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

だめっこ

お兄ちゃんが車を運転したい、とわあわあゆうものだから、昨日は奈良まで行きました。レンタカーでね。とにかくすぐに高速に入らせようとするナビ子さんに抵抗していたら道に迷って、おっそろしく時間がかかったよ。あたしが運転していたらやってられんが、まああたしじゃないしね。お兄ちゃんは運転出来るだけで幸せらしい。
 あたしは免許持ってるんですけど、石川県でも特に田舎な見渡す限り田んぼの教習所で、祖父の友達が先生やってるってゆうコネ込みの教習で、それでもなかなか卒業出来なかった、運転には向いてない人間です。技術がありません。車に乗ると柄が悪くなって、助手席ですら「おめ入ってくんなまぶっ潰っそこんたろま(訳・あなた入って来てはいけませんよ。ぶっ潰しますよこのお馬鹿さん)」などと言い出します。スピードも出します。信号も無視します。ブレーキ・アクセル・右折左折・バック、全て車がごとんごとん言います。そんななんで、お兄ちゃんが初心者だとゆうのに穏やかーに滑らかーに運転してるのが信じられません。後光が差してる。まあ運転技術はもういいから、もっと世の中に慣れてくれさえすれば運転に関しては完璧よ。

帰って音響・振り付け会議をしました。うーん、前の振り付けさんがどうやってたか知らないので独りよがりなことをゆうけど、音響ってそれで完成なのよね。だからものっすごく考えるのも分かる。けど振り付けはここから始まるんだから、もっと違うやり方でやるべきなのではないかちらと思った。

今日は練習デイ。そもそも自分はなんで役者をやるんだろう、とゆう大命題にうっかり直面している今日この頃。それを克服しなければ役者としての目標も何も持てやしないわ。あたしは役者として望まれているわけでもないし、多分自分でもそう役者やりたいわけではない。役者やらないと芝居やっても楽しくないからやってるんだけど、役者が楽しいわけではない。いや、やる以上はいいものにしたいとは思うのよ。それとこれとは話が別。
 練習後、後輩の内内定祝いとゆうことでご飯を食べに行き、4時間程水ばっか飲んで居座りました。

はい。明後日から海です。二年連続丁度生理だったんですわ去年まで。で、今年はずれそうねと一ヶ月程前に安堵してたわけです。でも今月突然生理が遅れて昨夜やってきたのよ。三年連続丁度生理ですか。そうですか。
by sorakorock | 2005-08-13 02:42 | 曇り

夕立

新しいブログ作りました。結局使い慣れたエキサイトブログ。まあ、ゆうてもメインはここのままなので。

衆議院が解散されまして、お兄ちゃんと一緒に選挙行けるね!と喜んでいるあたし。先月やっと住民票を移したからね。
 あたしは郵政民営化にはどっちかっつうと反対なんだけど(民営化のメリットがよく分からないから。調べてはみたのだけど、郵政公社のままでも努力次第で出来ることがほとんどで、むしろデメリットのほうが多く、結局は税収を増やしたいだけだとしか思えないので)、まあそれはともあれ郵政民営化はおいといてもっと他のことをなんとかしてほしいのよ。今すぐしないと困ることじゃないんだから。
 早く選挙になって良かったです。早く別の人に首相になってほしい。

小泉純一郎と森喜朗が話し合いして、二人で缶ビール10本飲んだそうです。それも税金から出てるの?

あたしは判官贔屓ではなく、むしろ勝ってる方を応援するくらいなんだけど、それでも高知高校には頑張って欲しかったなと。まあ予選通過出来なかったレベルなんだから無謀な話なんだけどね。
 関西勢弱。大阪と京都しか残ってないの。
by sorakorock | 2005-08-10 17:34 | 曇り

大和撫子

あたしのネックレスでお洒落しているかえる(あご下)と、腕枕して貰っているぶた。この二匹がお兄ちゃんのお気に入りなので、ぬいぐるみの中でもいばっています。メルヘン。

さて、手間と時間は非常にかかるが、その実何の見返りも期待出来なさそうな新プロジェクトを考案中。しかしそれに必要な資料が無い。それをネタにレポート書いたことがあるから持ってた筈なんだけど、売ったのかあたし?買い直さなくちゃいけないわ。勿体無あい。
 でもってそれの為にまた別のブログを開設しようとしてるんですけど、めぼしい所はもう既に作るだけ作ってほとんど書かずに放置、がほとんどなんですよね。で、そんな適当なドメイン名でやりたくないんですよ。難しい話だ。テキストの容量が多くて(画像は載せないので気にしません)いい感じのデザインに出来て(可愛きゃいいってもんでもなく)アクセスが期待出来る(同じ内容でもね、経営してるとこによってアクセス数は違うの)所がいいんです。難しいなあ。

噂のあの人のブログ。でもまあテレビの方が面白いですやっぱ。

追記。あの人のブログは本物ではなくてファンの人のらしいです。してやられた。
by sorakorock | 2005-08-08 01:15 | 晴れ

ホルモン

10月の公演に向け初練習。1年半ぶりくらい、意外と体なまってねえじゃんあたし。と思ったが、まあ明日にはどうなってるか知れん。もう疲れはあるしね。新品のジャージがきつくてねえ、「もういい年なんだから子供用を履いちゃ駄目」と叱られる。うう。新品。
 帰りに演出さん、とゆうか単に普通にお兄ちゃんですけど、と焼肉食いに行きました。しばらく前に行った時と比べ、二人とも食べる量が減っている。年なのか?
 でもって夜の空港に行きました。派手で綺麗。

帰ってすぐに寝たお兄ちゃん。疲れたんだろうか。何もしてないくせになあ。
by sorakorock | 2005-08-07 23:28 | 晴れ

大阪は涼しい。気がする

でも暑い。です。
 そう、やっと帰って来ましたわ。とゆっても実は昨日の夜からいますけども。今日の夜に帰ってくる予定だったからサプライズでね、最初は驚いていたお兄ちゃんだが、「やりそうなことだと思った」とおっしゃる。

スーパーに行き、ほぼ果物とアイスとデザートもので4000円近く使う。自分でもどうやってそんなに使ったのかよく分からないよ。桃とマンゴーとバナナとみかん缶買うた。

じゃ、ぽてぽて九州旅行部分を編集していきますわ。
by sorakorock | 2005-08-07 02:56 | 曇り
 佐賀→鳥栖20分
 本当は吉野ヶ里遺跡に行こうと思ってたの。そのために前の晩佐賀に泊まったんだし。でも、駅からかなり遠そうなのが電車の窓からも察せられ、めんどくなって行きませんでした。

鳥栖→二日市20分
 そしてJR二日市から歩いて西鉄二日市へ。

二日市→都府楼前すぐ(西鉄)

ここから延々歩いて大宰府政庁跡へ。非常に暑う御座いました。何にもなくて広いだけ、なのだけど、丁度『桃尻語訳枕草子』を読んでいたのでなんだか感慨深い。広い野っ原のそこかしこにおじさんがいて、折りたたみ椅子に座って喋ったり折りたたみ椅子に座って紙飛行機飛ばしたり折りたたみ椅子持ってうろついたりしてました。なんなんでしょう。
 そしてまた延々歩いて戒壇院と観世音寺へ。古いお寺で、特に観光地化もせずにのったりとほっておいてある感じが素敵。
 そこから大宰府まで歩こうと思ってたんだけど、「大宰府天満宮2.2km」の文字を見てあっさり諦める。周遊バスに乗りました。

大宰府天満宮の参道のアイスクリーム屋さん。

太宰府天満宮の土産物屋。古風。

太宰府天満宮はいかにも想像がつく感じ。韓国の子供の団体(ものっすごい数!)が大騒ぎ、まあ大きい子や女の子はいいんだけど、日本でも韓国でも小学生男子とゆうのは五月蝿いものだな。
 で、お兄ちゃんが「辛子明太子をお土産に買うて来い」とゆうので買い、またもやかき氷を食って失望し、そして帰る。

大宰府→二日市(西鉄)

さて、実は六日目に帰る予定だったんですよ。でも寂しくなったし博多に一日費やす気がしなくなったし、お兄ちゃんには秘密でこの日帰ることにしました。新幹線の予定でしたが、青春18きっぷがなんだか勿体無い気がしたので極力普通電車で。

二日市→小倉1時間15分

小倉→下関15分

下関→新山口1時間

新山口→新大阪2時間20分(新幹線)
by sorakorock | 2005-08-05 23:49 | 晴れ
 猛暑。とにかく猛暑。

これが熊本で泊まったホテルからの景色。県庁所在地の駅から徒歩10分ですよ。こんな長閑になられてもねえ。

さて、それはともあれ仕切り直しの朝。前日までの三日間で、ほぼ普通電車だけで大阪から鹿児島回って熊本までですよ。その移動距離ったら。それに対してこれからは、博多から大阪はもう新幹線に乗るってことにしたのでもう移動のうちに入らない、二日で熊本から博多までの移動。なんて楽勝なんだ。

移動する前に熊本城に行きました。加藤清正築城だとゆうことですが、とりあえずそこに城があれば行く割にあたしは城に興味が無い。大抵凄く上り下りさせられるし展示も似たり寄ったりだし。ええ、まあ、それが城ですよね。興味も無いのに行く方が悪い。饅頭美味かった。

熊本→大牟田1時間

大牟田→柳川15分(西鉄特急)

柳川に来た目的は勿論川下り。ほぼ高低差が無い水路をね、1時間10分かけてのんびりゆったり下って行くのん。すんげえ楽しかった。景色がね、凄くいいんだよ。またやりたい。日焼け止め塗ってなかった足が変な焼け方したけども。
 水上売店があってね、そのうちの一軒に4、5匹の大き目の犬がいて。舟が来るたんびに吠える、舟がいない時には喧嘩をする。大騒ぎ。

これは鴨さんたち。
 舟から下りて鰻のせいろ蒸しを食べました。んまあい。久し振りにちゃんと手のかかったものを食べたなあ。幸せだ。
 食後に北原白秋生家へ。あんまりちゃんと読んだことの無い人だけど、いいのん書いてるわねえ。今度読もう。
 あまりの暑さにかき氷食べました。あんま美味しくなかった。氷がふわっとしてないの。

柳川→佐賀1時間(西鉄バス)

佐賀でお泊り。はなわのせいで誤解してしまったが、佐賀ってそこまで何も無くはないんだよね。何かがあるわけでもないけど。
 宿泊先はなんとホテルニューオータニっすよ。うわあブルジョア。前の晩じゃらんから、予約してたビジネスホテルキャンセルして予約しました。PCサイトビューアーは便利。勿論高いですけどね、ネットで割引と貯まったポイント使ったのでそんなでも無かった。5+5>7(一泊5000円前後を佐賀と博多で二泊の予定をキャンセルしました)なので、奮発ったって実はお得かもとか思って。部屋の壁が白いことにすら感激。
 着いてとりあえず散歩に出ました。

歩道のタイル。
 佐賀城跡のお堀の周りをうろついて、白鳥に声かけたり変な水草にびびったり。佐賀城本丸歴史館、ってとこがなんと20時まで営業だったので行ってみたんですけど、20時まで営業するのは確実に人件費と電気代の無駄遣いですね。入館料もカンパ制だし。でもいいとこでした。お城の本丸をリアルに再現して、微妙に展示もしてあるだけなんだけどね。お城ってこんななんかーと。一部だけ昔の建物が残ってて、そこに入った途端蝉の声まで違って聞こえて、それはそれは恐かった。勿論人っ子一人いないんですよ。ひろうい城の遥か彼方に受付とかの人がいるだけで。
 あと、佐賀と鹿児島では歴史が微妙に違う。ところで佐賀って薩長土肥の肥ですか?

夕食はホテルのフランス料理。うわあすげえブルジョア。いやこれまで貧相な食生活送ってきたんだから、これくらいの贅沢はしてもいいんじゃねえかと。ものっ凄い美味かった・・・
by sorakorock | 2005-08-04 23:46 | 晴れ

どの電車か分からないが、とにかく電車の中。吊り輪ね。

宮崎→鹿児島中央3時間

鹿児島は、この旅行最大の目的地でした。なぜならGO!GO!7188の出身地だから。「潮の香り北埠頭、生き続ける桜島」だの「霧島方面、指宿方面」だのを体感したかったから。お陰で他にかなり行きたかった長崎とか阿蘇とか諦めましたよ。うう。
 そんななので、何はともあれ桜島に行きました。このフェリーが凄いんだよ、昼間は10分間隔くらいだし24時間営業だし。本当に有料大橋くらいの気分で使えるんだねえ。一人150円です。まあ桜島ではただ港の近くをうろついただけでした。資料館で噴火のこととか見てるうちに、もし今噴火したら・・・と突然恐くなって早めに本土(とゆう表現でいいのか)へ戻る。
 と、電車までに時間があったので維新ふるさと館とかゆう所へ。人形と映像を使って維新あたりのことをスペクタクルに表現してますよ。でも、多少歴史の知識があり尚且つこの時代に興味が無い人にはそれほどでもないです。スペクタクル見てたら時間が無くなったので、他の展示は見ないで駅に戻りました。

鹿児島中央→川内1時間

川内→八代3時間(肥薩おれんじ鉄道)
 この電車、すんげえ冷房がきつかった。車窓からの風景はこの旅で一番良かったですけども。海に夕日が沈んでね、あたし日本海側の出身だから、やっぱ夕日には海に沈んで欲しいんですよ。でも寒かった。

八代→熊本30分

ホテルがね、駅から遠いの。いや、徒歩10分くらいなんだけど、その間ほとんど何も無いの。駅まで戻ってコンビニ行って、駅のファーストフードで夕食買って、部屋に戻って薄汚れた壁を見ているうちにどんどん寂しくなりテンションも下がってくる。まともなものが食べたいなあ(朝はファーストフード、昼は時間が勿体無いので抜き、夜はここで書いた通り、の食生活)。綺麗で明るい部屋に泊まりたいなあ(一泊4000円前後の場末感漂うビジネスホテルのみ。他の人と一緒で一泊くらいなら楽しめるけど、一人で何泊もするのは辛い。し、ドアにチェーンが付いて無いことも多く乙女には不安)。
 眠れずめそめそゆってたら、夜中妙案が浮かんだので色々と計画を変更し、それで気分が良くなって睡眠時間は短いもののぐっすり眠れました。
by sorakorock | 2005-08-03 23:27 | 曇り
 折角別府にいるものですから、地獄巡りを致しました。まずバスで鉄輪とゆう大体そこらへんのとこに行き、どうしようかしらとちょっとぼけっとしていたら、おじさんが一人にこやかに話しかけてくる。喋っているうちに気付いたらおじさんのタクシーに乗せられていたよ。地獄のうち二つは離れた所にあるのだって。「学生さん?」と聞かれて「はい」ってゆったら(勿論嘘。でも詳しくゆうのは面倒なので)おまけしてくれたよ。
 最初は血の池地獄。赤かった。しかしパンフレットには「噴気まで赤い」と書いてあるけどそうでもなかった、噴気は白かった。
 次に竜巻地獄。間欠泉で、30~40分に一回噴き出すんだとな。ちょうどまだまだ時間がある頃に行ったので暇でした。豆腐アイス食うた。タクシーで観光ツアーやってる運転手さんたちが、噴出口を覗き込んで「あと3分だな」などと言ってるのが凄い、慣れたら分かるのね。噴き出すのは噴水みたいでした。お客さんたちがみんな寄って行って面白い。
 バスで鉄輪まで戻って、てこてこ歩いて一番バス停から遠い鬼石坊主地獄まで行き、だんだん戻りながら見てくことにしました。ここは灰色の泥がぐつぐつなってて可愛い。
 海地獄。青いの。あと、オオオニバスの池がある。地獄蒸し焼きプリン食うた。

特選みやげ品はプー。
 山地獄。そこら辺の岩岩したとこから噴気が出てる。ちょっとした動物園があって、孔雀とかインド象とかリャマとかが適当な柵の中でうろうろしてた。まあ、あたしだったらここで飼われたくないなって感じの。
 かまど地獄。実はここさえ行けば他のとこの地獄も竜巻以外網羅出来ます。しかしその分インパクトは弱い。

あたしではありませんでした。
 鬼山地獄。地獄自体は全然魅力が無いし、噴気でよく見えねい。のをカバーする為に大量に鰐を飼っています。暑さでみんなだらだら。
 白池地獄。薄青白いです。ここは熱帯魚を飼ってます。
 金龍地獄。龍とか観音像とかがあってちょっと宗教的。極楽バナナってゆうのがある筈だったんだけど、この時期丁度果実がありませんでした。
 で、駅へ戻りました。電車の時間の関係で秘宝館に行けなかったのが残念だ。あたしの永遠の憧れ、それは秘宝館。小さな憧れだなあ。あと、別府の人たちは別府青山高校が甲子園に出場したことで頭がいっぱいでした。

別府→大分15分
 リュックが壊れたので新しいのを大分で買いました。買った直後、色違いをしょってる子発見。

大分→延岡3時間
 この路線、とゆうか佐伯と延岡の間、一日に2本しか無いのよ普通電車が。そうそう、あたしったら青春18きっぷ旅行だから。窓の隙間から雨が降り込んで切ない時間でした。ちなみにこの旅行の間何回か雨が降りましたが、全部あたしが電車に乗ってる間に降ってて、あたしが外をうろうろしてる間は降ってないんですわ。凄いでしょ。

延岡→宮崎1時間半
 で、宮崎でお泊り。夜遅くてねえ、店が何にも開いてないんだよ。コンビニで晩御飯済ませました。切ない切ない。
by sorakorock | 2005-08-02 23:01 | 曇り
 はい、とゆうわけで九州に向かいました。

大阪→姫路1時間半

姫路→岡山1時間半

岡山→新山口5時間半
 この5時間半乗りっぱなし、ってゆうのがきつかったわあ。前の晩寝なかったお陰で大体寝てたんだけど、何度寝てまた起きても辿り着かないの。

途中の駅にあった金魚提灯。

新山口→下関1時間

下関→行橋1時間
 なんとなく、関門海峡とゆうのは橋で渡れて風光明媚なのであろ。と思うてました。が世の中そんなに甘くない、関門海峡はトンネルでした。

行橋→別府1時間(ソニック)
 ソニックは特急。室内が豪華なのよ、座席は革張りだし床は寄せ木造りで。

そうこうして別府に着きまして、ホテルが海の近くだったのでそこいらの浜辺を散策。温泉水が出てるらしき公園もあったよ。さすが湯の町。別府タワーっつうのもありましたが、フィリピンパブだのカラオケだのがあるちょっとまああんまり素敵でない感じのところで。ねえ。
 店が居酒屋とファミレスくらいしかないのんで、この夜はファミレスへ。はじめよければすべてよし。逆もまた真なり。この旅の食生活がぐちゃぐちゃになるのはこの時点で分かっていたことでした。

一応ゆっとくけど、一人旅ですよ。
by sorakorock | 2005-08-01 22:01 | 曇り